アカウント名:
パスワード:
通常の白熱電球をLED電球に変えた場合、消費電力もランニングコストも大幅に改善されます。が、試される大地や雪国ではLED電球に差し替えた信号機が雪で埋もれるという問題があります。それまでは白熱電球が発する熱で雪も溶けていたのですが、LEDでは熱量が足りず雪で埋もれて運転手が試される羽目になります。一応雪が付きづらい信号機も開発されていますがまだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
溶雪機能のついた信号が開発されるだけでは?雪降ってるとき必要なときだけ、雪溶かすのに必要なエネルギーだけで済みますよ(なお部品点数増・機能増にともなう故障の増加は考慮しない)
最近、ひさしのまったくついてないタイプの信号機を見かけました。LEDタイプ信号機の本体は薄型なので積雪量はかなり減らせます。融雪装置をつけるとしてもひさしがない分省電力にできるでしょうね。
本体が小型軽量化してひさしが従来と同じ大きなやつだとひさしに積もった雪で重量バランスが崩れ下を向いてしまうためひさしを小型化したものが増えてますが、まったくなくしてしまうとはちょっと意外でした
http://www.emunoie.com/assets/images/10blog/takizawa/2015/SIG-002.jpg [emunoie.com]http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/17/f0c7df4cf2b61a572206fbf8dbb9... [goo.ne.jp]
こんなタイプでしょうか?LED光源の制約なのか、どの色が点灯中なのか斜め角度次第で視認が難しいことがままあるのが難点です。…直接見通せない場合は前の車両の動きに合わせますけど。
そんなにフラットだと日光を反射する位置からだとまったく見えなくなりそうですね。下に向けてるのは表示部に積雪しないだけじゃなく反射防止の意味もありそう。
私が見たやつは点灯部分がドーム状に盛り上がってて、一応斜めからもある程度見えやすく配慮されてるようでした。うろ覚えだけどそれも少し下向きだったような
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:0)
通常の白熱電球をLED電球に変えた場合、消費電力もランニングコストも大幅に改善されます。
が、試される大地や雪国ではLED電球に差し替えた信号機が雪で埋もれるという問題があります。
それまでは白熱電球が発する熱で雪も溶けていたのですが、LEDでは熱量が足りず雪で埋もれて運転手が試される羽目になります。
一応雪が付きづらい信号機も開発されていますがまだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
Re: (スコア:1)
溶雪機能のついた信号が開発されるだけでは?
雪降ってるとき必要なときだけ、雪溶かすのに必要なエネルギーだけで済みますよ
(なお部品点数増・機能増にともなう故障の増加は考慮しない)
Re: (スコア:1)
最近、ひさしのまったくついてないタイプの信号機を見かけました。
LEDタイプ信号機の本体は薄型なので積雪量はかなり減らせます。融雪装置をつけるとしてもひさしがない分省電力にできるでしょうね。
本体が小型軽量化してひさしが従来と同じ大きなやつだとひさしに積もった雪で重量バランスが崩れ下を向いてしまうためひさしを小型化したものが増えてますが、まったくなくしてしまうとはちょっと意外でした
うじゃうじゃ
Re: (スコア:1)
http://www.emunoie.com/assets/images/10blog/takizawa/2015/SIG-002.jpg [emunoie.com]
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/17/f0c7df4cf2b61a572206fbf8dbb9... [goo.ne.jp]
こんなタイプでしょうか?
LED光源の制約なのか、どの色が点灯中なのか斜め角度次第で視認が難しい
ことがままあるのが難点です。
…直接見通せない場合は前の車両の動きに合わせますけど。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
そんなにフラットだと日光を反射する位置からだとまったく見えなくなりそうですね。
下に向けてるのは表示部に積雪しないだけじゃなく反射防止の意味もありそう。
私が見たやつは点灯部分がドーム状に盛り上がってて、一応斜めからもある程度見えやすく配慮されてるようでした。うろ覚えだけどそれも少し下向きだったような
うじゃうじゃ