アカウント名:
パスワード:
持ち運べるようになったら大発明だね
熱移動にヒートポンプではなく、ペルチェ素子を使ったものなら普通にありますな。
> 熱移動にヒートポンプではなく、ペルチェ素子を使ったものなら普通にありますな。 ペルチェは効率悪すぎです。COP [wikipedia.org]が1を下回っても不思議でない位。ちなみに相変化を起こす蒸発式(ヒートポンプ)の場合、相当COPが悪くても2程度程にはなります。 シャープで思い出されるのはスターリングクーラー冷蔵庫 [nikkeibp.co.jp]。結局発売されなかった訳ですが。その理由を推測するに、スターリングクーラーのCOPもペルチェ並に悲惨で、冷蔵庫の電気代が数倍になる、そんなもんが売れるはずも無い、辺りだと思いますね。 #2855214のAC氏が言っている様に、トヨタのHVカーのエアコンはバッテリーの電力を使ってもコンプレッサを回す事が出来ます。それ以外にもDC12V/24V駆動の電動コンプレッサを使ったエアコンは色々な所から出て来る様になりました。トラック用のi-cool [i-c-l.co.jp]もそのうちの一つ、トラック運転手が仮眠中に冷暖房のためにエンジンを回しっぱなしにする事への対策商品なのでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
電池駆動? (スコア:0)
持ち運べるようになったら大発明だね
Re: (スコア:0)
熱移動にヒートポンプではなく、ペルチェ素子を使ったものなら普通にありますな。
Re:電池駆動? (スコア:1)
> 熱移動にヒートポンプではなく、ペルチェ素子を使ったものなら普通にありますな。
ペルチェは効率悪すぎです。COP [wikipedia.org]が1を下回っても不思議でない位。
ちなみに相変化を起こす蒸発式(ヒートポンプ)の場合、相当COPが悪くても2程度程にはなります。
シャープで思い出されるのはスターリングクーラー冷蔵庫 [nikkeibp.co.jp]。結局発売されなかった訳ですが。
その理由を推測するに、スターリングクーラーのCOPもペルチェ並に悲惨で、
冷蔵庫の電気代が数倍になる、そんなもんが売れるはずも無い、辺りだと思いますね。
#2855214のAC氏が言っている様に、トヨタのHVカーのエアコンはバッテリーの電力を使ってもコンプレッサを回す事が出来ます。
それ以外にもDC12V/24V駆動の電動コンプレッサを使ったエアコンは色々な所から出て来る様になりました。
トラック用のi-cool [i-c-l.co.jp]もそのうちの一つ、トラック運転手が仮眠中に冷暖房のためにエンジンを回しっぱなしにする事への対策商品なのでしょうね。