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特許権は切れても、著作権は切れてないので、ROMイメージを一時的にキャッシュして実行するならともかく、吸い出してコピー可能にしてしまうと、著作権的にはまずいだろうね。まあ、オリジナルのROMから直接実行するなら、特許権の範囲で、まだ言い訳ができる範囲だと思うが、さすがに吸い出してコピー可能にしてしまうと著作権的には、黒い。著作権の法的問題をクリアするのは難しいのではないかな? また、どんなに単純なものでもプロテクトされているなら、それを解除して吸い上げてコピー可能にしてしまうとなると、完全に黒になってしまうのが今の著作権法だしね。
古いゲームだと「技術的保護手段の回避」が必要ないものもあるから、あくまで「自分が」ゲームをするだけなら私的複製で逃げられるのかな?
ファミコン世代でもノンプロテクトなのは最初期のもののみで、コピー機が流通するようになってからは実機ではメモリがマッピングされていない筈の領域にメモリがあると起動しないだとか、対策はされていますねえ。
> 実機ではメモリがマッピングされていない筈の領域にメモリがあると起動しないだとか、
エミュレータで十分対応可能だしプロテクトにならないんじゃないの
エミュレーターで動くから回避にならないとかどういう理屈なんだろうか
「実機ではメモリがマッピングされていない筈の領域にメモリがあると起動しない」程度をプロテクトと呼ぶのであれば、アドレスデコードを実機と同じにキッチリ再現するとか、メモリが実装されてない領域を読み出した際に返ってくる値を実機と同じにするとかで対処可能でしょ。
つーか「実機ではメモリがマッピングされていない筈の領域にメモリがあると起動しない」ってエミュレータの非互換部分を検出してるだけじゃん。バカか。
何をプロテクトと呼ぶかは法律家が判断することでしょ。あんたじゃないよ?個人的には、そのプロテクトが技術的に簡便なものかどうかが、判断において重視されるとは思えないな。
>何をプロテクトと呼ぶかは法律家が判断することでしょ。
#2817704のAC [hardware.srad.jp]は法律家という主張? バカ丸出しだなw
エミュレータはそのプロテクト()に引っかからなきゃいけないという主張?
だとかって書いてあるのを見れば、それが多くのプロテクトの一部だって分かりそうなものだが。いまや入手が難しいROMにエミュレータが現実として全部対応できるかっていうとできないわな。特殊なハードチェックも多いから、それも全部エミュレーとしないといけない。
>だとかって書いてあるのを見れば、それが多くのプロテクトの一部だって分かりそうなものだが。
具体的な説明がなければ言っていないも同じ。
>いまや入手が難しいROMにエミュレータが現実として全部対応できるかっていうとできないわな。
現行機種でソフトが出続けてる状態よりはソフトが出切った後のほうが対応は容易いでしょう。
その程度だとコピーコントロールCDと同程度ですよね。コピーコントロールCDは何か判例あったんでしたっけ?
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
著作権的にはまずいかも。 (スコア:0)
特許権は切れても、著作権は切れてないので、ROMイメージを一時的にキャッシュして実行するならともかく、吸い出してコピー可能にしてしまうと、著作権的にはまずいだろうね。まあ、オリジナルのROMから直接実行するなら、特許権の範囲で、まだ言い訳ができる範囲だと思うが、さすがに吸い出してコピー可能にしてしまうと著作権的には、黒い。著作権の法的問題をクリアするのは難しいのではないかな? また、どんなに単純なものでもプロテクトされているなら、それを解除して吸い上げてコピー可能にしてしまうとなると、完全に黒になってしまうのが今の著作権法だしね。
Re: (スコア:1)
古いゲームだと「技術的保護手段の回避」が必要ないものもあるから、あくまで「自分が」ゲームをするだけなら私的複製で逃げられるのかな?
Re:著作権的にはまずいかも。 (スコア:0)
ファミコン世代でもノンプロテクトなのは最初期のもののみで、コピー機が流通するようになってからは
実機ではメモリがマッピングされていない筈の領域にメモリがあると起動しないだとか、対策はされていますねえ。
Re: (スコア:0)
> 実機ではメモリがマッピングされていない筈の領域にメモリがあると起動しないだとか、
エミュレータで十分対応可能だしプロテクトにならないんじゃないの
Re: (スコア:0)
エミュレーターで動くから回避にならないとかどういう理屈なんだろうか
Re: (スコア:0)
「実機ではメモリがマッピングされていない筈の領域にメモリがあると起動しない」程度をプロテクトと呼ぶのであれば、アドレスデコードを実機と同じにキッチリ再現するとか、メモリが実装されてない領域を読み出した際に返ってくる値を実機と同じにするとかで対処可能でしょ。
つーか「実機ではメモリがマッピングされていない筈の領域にメモリがあると起動しない」ってエミュレータの非互換部分を検出してるだけじゃん。バカか。
Re: (スコア:0)
何をプロテクトと呼ぶかは法律家が判断することでしょ。あんたじゃないよ?
個人的には、そのプロテクトが技術的に簡便なものかどうかが、判断において重視されるとは思えないな。
Re: (スコア:0)
>何をプロテクトと呼ぶかは法律家が判断することでしょ。
#2817704のAC [hardware.srad.jp]は法律家という主張? バカ丸出しだなw
Re: (スコア:0)
エミュレータはそのプロテクト()に引っかからなきゃいけないという主張?
Re: (スコア:0)
だとかって書いてあるのを見れば、それが多くのプロテクトの一部だって分かりそうなものだが。
いまや入手が難しいROMにエミュレータが現実として全部対応できるかっていうとできないわな。
特殊なハードチェックも多いから、それも全部エミュレーとしないといけない。
Re: (スコア:0)
>だとかって書いてあるのを見れば、それが多くのプロテクトの一部だって分かりそうなものだが。
具体的な説明がなければ言っていないも同じ。
>いまや入手が難しいROMにエミュレータが現実として全部対応できるかっていうとできないわな。
現行機種でソフトが出続けてる状態よりはソフトが出切った後のほうが対応は容易いでしょう。
Re: (スコア:0)
その程度だとコピーコントロールCDと同程度ですよね。
コピーコントロールCDは何か判例あったんでしたっけ?
Re: (スコア:0)