アカウント名:
パスワード:
実世界の物体にCGを合成すること
を実現する技術がキモで、それ以外の透過型ディスプレイとか、音声入力とかは、いってみれば既知の技術だよね。
…だと思うんだが、肝心のこの技術の詳細がよくわからんな。
リンク先のITMediaに
また、CPU、GPUに加えてHPU(Holographic Processing Unit)と呼ばれるプロセッサが搭載されており、このHPUはユーザーがどこを見ているかやユーザーのジェスチャーの意味、ユーザー周囲の空間的地図の解析に使われることが分かった。
とあるから、専用プロセッサが空間認識をやってくれて、アプリからはその結果を利用できるみたいな感じじゃないかな。
ノートPCくらいの重さがあってWindows 10が動くとのことで、ハードウェアスペックは高そう。Google Glassのシャレオツ感優先の設計とは対照的に、サイズを犠牲にして強力なハードウェアを載せて、その分いろいろなことができる、という方向性ではないかと。ハードウェアは将来的には小型化できるだろうし、発展性という意味では悪くない方針じゃないかと思った。
あれ、ホログラフィック光学素子は表示系に使うんじゃ? 目の位置からついでに視点を割り出すのは分かりますが、空間的地図の解析をHPUが行うというのは単なる名称の不一致ですかね?それとも、深度カメラにもホログラフィー技術を使っているとか?
本家でも指摘されてるけど、この製品、ホログラフィーとは別に関係ないらしいですよ。
http://tech.slashdot.org/comments.pl?sid=7344977&cid=49585969 [slashdot.org]
slashdot.jpの前回のタレコミでも同じような指摘 [srad.jp]があったね。”ホログラフィー”と言う言葉の乱用にうんざりしている人は多いようだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
結局のところ (スコア:0)
実世界の物体にCGを合成すること
を実現する技術がキモで、それ以外の透過型ディスプレイとか、音声入力とかは、いってみれば既知の技術だよね。
…だと思うんだが、肝心のこの技術の詳細がよくわからんな。
Re: (スコア:1)
リンク先のITMediaに
また、CPU、GPUに加えてHPU(Holographic Processing Unit)と呼ばれるプロセッサが搭載されており、
このHPUはユーザーがどこを見ているかやユーザーのジェスチャーの意味、ユーザー周囲の空間的地図の解析に使われることが分かった。
とあるから、専用プロセッサが空間認識をやってくれて、アプリからはその結果を利用できるみたいな感じじゃないかな。
ノートPCくらいの重さがあってWindows 10が動くとのことで、ハードウェアスペックは高そう。
Google Glassのシャレオツ感優先の設計とは対照的に、サイズを犠牲にして強力なハードウェアを載せて、その分いろいろなことができる、という方向性ではないかと。
ハードウェアは将来的には小型化できるだろうし、発展性という意味では悪くない方針じゃないかと思った。
Re: (スコア:0)
あれ、ホログラフィック光学素子は表示系に使うんじゃ? 目の位置からついでに視点を割り出すのは分かりますが、空間的地図の解析をHPUが行うというのは単なる名称の不一致ですかね?
それとも、深度カメラにもホログラフィー技術を使っているとか?
Re: (スコア:1)
本家でも指摘されてるけど、この製品、ホログラフィーとは別に関係ないらしいですよ。
http://tech.slashdot.org/comments.pl?sid=7344977&cid=49585969 [slashdot.org]
Re:結局のところ (スコア:0)
slashdot.jpの前回のタレコミでも同じような指摘 [srad.jp]があったね。
”ホログラフィー”と言う言葉の乱用にうんざりしている人は多いようだ。