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オカルトでは無いとは言え、オーディオマニア向けの商品なので真面目に作るとこれぐらいの価格は普通だと思われ
…商売としてはあんまりうま味は無いと思うけど
普通ですよね。ただまあ,ZX1のアナログ強化版(デジタル系の進化はナシ),という噂もありますので,ソニーならもう少し安く出せたんじゃないかなあ,とは思いますけどね。
ZX1は無印の中のトップで,ZX2はESモデルって感じですかね。かないまるさんが定年退職で相当フリーになっているようなので,一枚かんでると面白いかもしれませんね。
映像でいうと、4インチのスクリーンに8Kの解像度持たせるようなものですからね。値段は妥当でしょう。しかし、2が出るってことはZX1は売れたんですね。
オーディオ機器メーカーとしてのブランドを強化するためには必要なラインでしょうね。
平凡なマシンしか作らないならソニーじゃなくてもいいよ、となりますから。VAIOはそうなってしまったし、Xperiaもそうなりそうだった。なんであんな金勘定が得意な人を責任者に据えるんだか…
プロがコンテンツ製作に使う音響システムから病院の売店で売ってるようなワンコインで買える片耳モノクロイヤフォンまで作ってるソニーがオーディオ機器メーカじゃなかったら一体どう言うメーカーの事をオーディオ機器メーカーと言うんです?
ピュアオーディオをつくるメーカーでは無いってのは常識では?(業界内)
あー、ソニーはピュアオーディオ(我々の言葉でいうオカルトオーディオ)を作るメーカーじゃないから笑うところなんですね。理解しました。
普通オーディオといったら普通のオーディオのことでぴゅあぴゅあオーディオの方を区別するのは業界無いどころか日本語として常識だろ
そもそもオーディオマニアの生態は知らないんだけど、音質にこだわるなら視聴環境も徹底するんじゃないの。雑音だらけの室外で使用する前提の時点で意味ないじゃん。どの層に訴求してるのかよくわからない。
すでに自宅にはそういった環境が出来上がっていてなおかつ、外出先でもできるだけ良い音を、というのはさほど無理のある解釈では無いと思いますがそういった層に訴求しているのでは?
パイが小さいことはもちろん承知の上で、フラッグシップとして出すのでしょう。
などとニッチを無視してマスばかりを見ていたのが、Sonyの凋落の一因だったのじゃないかな。極端に尖った製品は、看板にも成るから売れなくとも営業の足しになるんだよ。安物しか作って居ないメーカーの背伸びをした製品と、高級品を作っているメーカーのバリュー帯製品。値段が同じなら大抵は後者が売れるんだわ。
据え置きのヘッドホンアンプも流行ってるし気兼ねなくスピーカー鳴らせるような家は買えないが、小金は有るという人向けでは
ヘッドホンに凝ってた時期もあったけど、家買ってそこそこのアンプ・スピーカー揃えてからは全然使ってないやっぱり音楽はスピーカーで聴く方が圧倒的に楽しいんだよね
異論はないが、スピーカーで聴いていて何もないところから人の声がするのには、どうしても慣れん
サンプリングレートの1/2が有効利用できるのだから88KHz以上のハイレゾにはスピーカーの再生周波数帯域が44KHz超えてないと意味ないよね
現行機種のMDR-1ADAC4Hz-40,000Hz(デジタル接続時),4Hz-40,000Hz(デジタル接続時),4Hz-100,000Hz(アナログ接続時)
同時発表のMDR-1ABT不明
# ウォークマンて室内でっごっついヘッドホン使うのが流行り?
室外でごついヘッドホン使う方がどうかと・・・あとごついといっても、タイヤホンよりはマシですよなんすかあれ
#ウォークマンて室内でっごっついヘッドホン使うのが流行り?
カナル型イヤホン [www.sony.jp]もでてますねー。
再生できたところで、購買層の皆様にはそんなモスキート音聴こえない気がせんでもない。
いろいろ試したけど、個人的に多く聞くクラシック系、特に室内楽系のジャンルでは、再生周波数よりは16bit→24bitのダイナミックレンジの方が効果が高いかな。ピアニッシモでもホール残響が十分に感じられる点とか。だから、モスキート音聞こえなくてもハイレゾらしさ(ってなんだろ?)は楽しめると思うよ。
もっとも、録音調整自体がしっかりしてるのも増えたから、CDでもかなりいい音だなと思うこともある。偶にSACDのCD層があまりにいい加減な調整がされてるのがあって、ポータブル用に吸い出しても、結局、家でSACDしか聞かないとかいうひどいのもあるけれど。
試しにZX2買ってみようかな。
そういえば一緒に新コーデックのBluetoothヘッドフォンも出したようですが、比較対象がSBCではよくわかりませんね。aptXが既にあるので、そちらとの比較を前面に押し出すべきだったような。
高いか安いかはおいといて、これくらいの価格にしないと開発費をペイできない販売見込みということなんだろうな
部品のコストはいくらなんだろうか
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
オカルトでは無いオーディオマニア向けの商品 (スコア:2, 興味深い)
オカルトでは無いとは言え、オーディオマニア向けの商品なので
真面目に作るとこれぐらいの価格は普通だと思われ
…商売としてはあんまりうま味は無いと思うけど
Re:オカルトでは無いオーディオマニア向けの商品 (スコア:2)
普通ですよね。
ただまあ,ZX1のアナログ強化版(デジタル系の進化はナシ),
という噂もありますので,ソニーなら
もう少し安く出せたんじゃないかなあ,とは思いますけどね。
ZX1は無印の中のトップで,ZX2はESモデルって感じですかね。
かないまるさんが定年退職で相当フリーになっているようなので,
一枚かんでると面白いかもしれませんね。
Re:オカルトでは無いオーディオマニア向けの商品 (スコア:2)
映像でいうと、4インチのスクリーンに8Kの解像度持たせるようなものですからね。
値段は妥当でしょう。
しかし、2が出るってことはZX1は売れたんですね。
Re: (スコア:0)
オーディオ機器メーカーとしてのブランドを強化するためには必要なラインでしょうね。
平凡なマシンしか作らないならソニーじゃなくてもいいよ、となりますから。
VAIOはそうなってしまったし、Xperiaもそうなりそうだった。
なんであんな金勘定が得意な人を責任者に据えるんだか…
Re: (スコア:0)
プロがコンテンツ製作に使う音響システムから
病院の売店で売ってるようなワンコインで買える片耳モノクロイヤフォンまで作ってるソニーがオーディオ機器メーカじゃなかったら
一体どう言うメーカーの事をオーディオ機器メーカーと言うんです?
Re:オカルトでは無いオーディオマニア向けの商品 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ピュアオーディオをつくるメーカーでは無いってのは常識では?(業界内)
Re:オカルトでは無いオーディオマニア向けの商品 (スコア:1)
あー、ソニーはピュアオーディオ(我々の言葉でいうオカルトオーディオ)を
作るメーカーじゃないから笑うところなんですね。理解しました。
Re: (スコア:0)
普通オーディオといったら普通のオーディオのことで
ぴゅあぴゅあオーディオの方を区別するのは業界無いどころか日本語として常識だろ
Re: (スコア:0)
そもそもオーディオマニアの生態は知らないんだけど、
音質にこだわるなら視聴環境も徹底するんじゃないの。
雑音だらけの室外で使用する前提の時点で意味ないじゃん。
どの層に訴求してるのかよくわからない。
Re:オカルトでは無いオーディオマニア向けの商品 (スコア:1)
すでに自宅にはそういった環境が出来上がっていて
なおかつ、外出先でもできるだけ良い音を、
というのはさほど無理のある解釈では無いと思いますが
そういった層に訴求しているのでは?
パイが小さいことはもちろん承知の上で、フラッグシップとして出すのでしょう。
Re:オカルトでは無いオーディオマニア向けの商品 (スコア:1)
などとニッチを無視してマスばかりを見ていたのが、Sonyの凋落の一因だったのじゃないかな。
極端に尖った製品は、看板にも成るから売れなくとも営業の足しになるんだよ。
安物しか作って居ないメーカーの背伸びをした製品と、高級品を作っているメーカーのバリュー帯製品。
値段が同じなら大抵は後者が売れるんだわ。
Re: (スコア:0)
据え置きのヘッドホンアンプも流行ってるし
気兼ねなくスピーカー鳴らせるような家は買えないが、小金は有るという人向けでは
ヘッドホンに凝ってた時期もあったけど、家買ってそこそこのアンプ・スピーカー揃えてからは全然使ってない
やっぱり音楽はスピーカーで聴く方が圧倒的に楽しいんだよね
Re: (スコア:0)
異論はないが、スピーカーで聴いていて何もないところから人の声がするのには、どうしても慣れん
Re: (スコア:0)
サンプリングレートの1/2が有効利用できるのだから
88KHz以上のハイレゾには
スピーカーの再生周波数帯域が
44KHz超えてないと意味ないよね
現行機種のMDR-1ADAC
4Hz-40,000Hz(デジタル接続時),4Hz-40,000Hz(デジタル接続時),4Hz-100,000Hz(アナログ接続時)
同時発表のMDR-1ABT
不明
# ウォークマンて室内でっごっついヘッドホン使うのが流行り?
Re: (スコア:0)
室外でごついヘッドホン使う方がどうかと・・・
あとごついといっても、タイヤホンよりはマシですよなんすかあれ
Re: (スコア:0)
#ウォークマンて室内でっごっついヘッドホン使うのが流行り?
カナル型イヤホン [www.sony.jp]もでてますねー。
再生できたところで、購買層の皆様にはそんなモスキート音聴こえない気がせんでもない。
Re: (スコア:0)
いろいろ試したけど、個人的に多く聞くクラシック系、特に室内楽系のジャンルでは、
再生周波数よりは16bit→24bitのダイナミックレンジの方が効果が高いかな。
ピアニッシモでもホール残響が十分に感じられる点とか。
だから、モスキート音聞こえなくてもハイレゾらしさ(ってなんだろ?)は楽しめると思うよ。
もっとも、録音調整自体がしっかりしてるのも増えたから、CDでもかなりいい音だなと思うこともある。
偶にSACDのCD層があまりにいい加減な調整がされてるのがあって、
ポータブル用に吸い出しても、結局、家でSACDしか聞かないとかいうひどいのもあるけれど。
試しにZX2買ってみようかな。
Re: (スコア:0)
そういえば一緒に新コーデックのBluetoothヘッドフォンも出したようですが、比較対象がSBCではよくわかりませんね。
aptXが既にあるので、そちらとの比較を前面に押し出すべきだったような。
Re: (スコア:0)
高いか安いかはおいといて、これくらいの価格にしないと
開発費をペイできない販売見込みということなんだろうな
部品のコストはいくらなんだろうか