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IA64登場のとき、さんざん持ち上げた人たち、なにがまずかったのか、それともよくわかってなかったけどいい加減なこと書いちゃったのか、二度とこういう大失敗を繰り返さないために、反省して欲しいです。少なからず踊らされてIA64のサーバを買っちゃったり、上がよく調べもせず導入しちゃったりで、尻拭いをした人がいるんじゃないかな。
Intelはx86を64bit化したくなかったけどAMDが実現してしまい、尻に火が着いて様々な開発・生産リソースをXeon/Coreシリーズに回す事になってしまいましたからね。色々裏話もあって、Intel 1強になって欲しくなかった勢力がItaniumの足を引っ張ったという側面もあります。
個人的にはItaniumのおかげで面白い経験ができたので今では良い思い出です。
IA64が圧倒的な性能を叩きだしていたら足を引っ張っパりたくても引っ張れなかったわけですから、IA64にはそれだけの魅力がなかったということなんでしょうね。AMDはIA32のライセンスの価値が無くなったら大ダメージだから64bit化を狙うのは必然だったと。VLIWとしてもGPUの方が圧倒的ですし、並列実行もメイニーコアの方向に向かいつつあるので、色々な面で中途半端なものとなってしまったんでしょうか。
Itaniumの性能がでない理由は謎なんですよねIPCは高く、SPECfpもライバルに勝ってはいたんですが、異様にクロックが低いボトルネックが何にせよ深刻な見込み違いがあったと思われます
VLIWのCPUを使いこなす技術が確立する前に、簡便に64bitにできるAMD64というのが出てきたせいでみんなそっちに流れた・・・みたいに当時は見てたが。みんな実はリスク無く従来方式のままで64bitにしたいだけって感じで。
インテルがIA64をAMDにライセンスしていたら(両者の競争と選択肢の無さで)現状はまた違ってたかも。IA64上での競争を排除したために、未成熟なIA64そのものが競争によって駆逐されたのだと、今考えると思う。
RadeonもGCNでVLIW止めたので、GPUですらGPGPU的用途を視野に入れるとVLIWでは無理筋とAMDは判断したんだと思います。性能云々はこの記事にあるとおりなのかと思います。http://ascii.jp/elem/000/000/640/640449/ [ascii.jp]
WINTELがこの件では対立ぎみでしたしね。AMD発表→MS対応発表→Intelあわてて追従みたいな。
x86とFATには脱帽です。なんだかんだ言って変化に対応出来てる。
> x86とFATには脱帽です。なんだかんだ言って変化に対応出来てる。
IDE(ATA)もその仲間に入れていいかな?ごてごて拡張を繰り返して美しさのかけらもないけど、この変化の早い業界で30年前後も規格が生き残ってるというのはすごいことですね。
インテル自身、86系は64bitやらないみたいな発言してた記憶あるなあ。。
※そろそろ128ビット対応考える時期かも。
単にコスパが悪くなっただけでは?Itaniumは出た当時は時代の最先ターンだったけどXeonが追い付いちゃったんでしょ
たくさん売れれば量産効果で安くなるのだから結果論でしかない。
IA64が話題になってた頃ってx86の後継はWilamette辺りだったんじゃなかったっけ?あれだともうx86は限界って印象があったかなぁ実際に登場した時も1.7GHzじゃPentium3にも負けるほどで、クロックが大幅に上がるのが前提でしたし。結局はNetburstが糞だった訳ですが。
IA64が話題になったのはPen3の出始めのころじゃなかったっけ?競合のCPUメーカーがどんどん次モデルの計画を止めてIA64支持に回って。
それから設計が難航し、実際に出てきたときには話題にすらならなかったよ。
i860「二度と?」
iAPX432「はて?」
「後方互換性のないものには手を出さない」という単純な原則を守るだけです。IPv6とかWindows RTとかもつかまされません。
IPv6は今のままじゃ永久に普及しないでしょうね。
Google へのアクセスにおける IPv6 比率は http://www.google.com/intl/en/ipv6/statistics.html [google.com] で参照できます。IPv6のアクセスは2012年以来、毎年倍に増えていて、最近、全世界からのアクセスでは5%を越えました。国別では、ベルギーからのアクセスの比率は28%、米国からのアクセスでは11%です。日本は5%強で、世界平均をちょっと越えるあたりですね。
akamai も同様のデータを出していて、http://www.stateoftheinternet.com/trends-visualizations-ipv6-adoption-... [stateoftheinternet.com] からアクセスできます。国別の数字は同じようなものですが、こ
プロトコルに従い、転送する通信業者とかはいいでしょうけど、末端のアプリの面倒を見ている(運用している)側からすると、v6なんて手が出せません。攻撃避けアプライアンスの更新時でも、v6はまったく無視で設定を作る事でしょう。
それに苦労して末端がv6に対応しても、v7とかが出たりポート1京個使える拡張が出たりしたら、お先走りの馬鹿じゃないですか!!
単にDNSの問い合わせがすいているからそこはv6にしようとか、ファイル転送だけはv6にしようとか、いまはそのレベルなのでは無いでしょうか?
まあ最大の敗因はアラン・コックスを怒らせたことだろ。AC怒らせちゃダメだろ。
そうだそうだ!
持ち上げてたかは知らないけどお得意様の中に「来年の予算減らされたくないから今年分さっさと使いきっちゃおうぜー」ってなお役所の人たちがいたことを私は忘れない
総括すると、”失敗は成功の素”
さあ、次行こう、次。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
もう総括してください (スコア:1)
IA64登場のとき、さんざん持ち上げた人たち、なにがまずかったのか、それともよくわかってなかったけどいい加減なこと書いちゃったのか、二度とこういう大失敗を繰り返さないために、反省して欲しいです。少なからず踊らされてIA64のサーバを買っちゃったり、上がよく調べもせず導入しちゃったりで、尻拭いをした人がいるんじゃないかな。
Re:もう総括してください (スコア:2, 参考になる)
Intelはx86を64bit化したくなかったけどAMDが実現してしまい、尻に火が着いて様々な開発・生産リソースをXeon/Coreシリーズに回す事になってしまいましたからね。
色々裏話もあって、Intel 1強になって欲しくなかった勢力がItaniumの足を引っ張ったという側面もあります。
個人的にはItaniumのおかげで面白い経験ができたので今では良い思い出です。
Re: (スコア:0)
IA64が圧倒的な性能を叩きだしていたら足を引っ張っパりたくても引っ張れなかったわけですから、IA64にはそれだけの魅力がなかったということなんでしょうね。
AMDはIA32のライセンスの価値が無くなったら大ダメージだから64bit化を狙うのは必然だったと。
VLIWとしてもGPUの方が圧倒的ですし、並列実行もメイニーコアの方向に向かいつつあるので、色々な面で中途半端なものとなってしまったんでしょうか。
Re: (スコア:0)
Itaniumの性能がでない理由は謎なんですよね
IPCは高く、SPECfpもライバルに勝ってはいたんですが、異様にクロックが低い
ボトルネックが何にせよ深刻な見込み違いがあったと思われます
Re: (スコア:0)
VLIWのCPUを使いこなす技術が確立する前に、簡便に64bitにできるAMD64というのが出てきたせいでみんなそっちに流れた・・・みたいに当時は見てたが。
みんな実はリスク無く従来方式のままで64bitにしたいだけって感じで。
インテルがIA64をAMDにライセンスしていたら(両者の競争と選択肢の無さで)現状はまた違ってたかも。
IA64上での競争を排除したために、未成熟なIA64そのものが競争によって駆逐されたのだと、今考えると思う。
Re: (スコア:0)
RadeonもGCNでVLIW止めたので、GPUですらGPGPU的用途を視野に入れるとVLIWでは無理筋とAMDは判断したんだと思います。
性能云々はこの記事にあるとおりなのかと思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/640/640449/ [ascii.jp]
Re: (スコア:0)
WINTELがこの件では対立ぎみでしたしね。
AMD発表→MS対応発表→Intelあわてて追従みたいな。
x86とFATには脱帽です。なんだかんだ言って変化に対応出来てる。
Re: (スコア:0)
> x86とFATには脱帽です。なんだかんだ言って変化に対応出来てる。
IDE(ATA)もその仲間に入れていいかな?
ごてごて拡張を繰り返して美しさのかけらもないけど、この変化の早い業界で30年前後も規格が生き残ってるというのはすごいことですね。
Re:もう総括してください (スコア:1)
インテル自身、86系は64bitやらないみたいな発言してた記憶あるなあ。。
※そろそろ128ビット対応考える時期かも。
Re: (スコア:0)
単にコスパが悪くなっただけでは?
Itaniumは出た当時は時代の最先ターンだったけどXeonが追い付いちゃったんでしょ
Re:もう総括してください (スコア:2)
//個人的にはItaniumが巻き返すと期待してました(泣)。
Re: (スコア:0)
たくさん売れれば量産効果で安くなるのだから結果論でしかない。
Re: (スコア:0)
IA64が話題になってた頃ってx86の後継はWilamette辺りだったんじゃなかったっけ?
あれだともうx86は限界って印象があったかなぁ
実際に登場した時も1.7GHzじゃPentium3にも負けるほどで、クロックが大幅に上がるのが前提でしたし。
結局はNetburstが糞だった訳ですが。
Re: (スコア:0)
IA64が話題になったのはPen3の出始めのころじゃなかったっけ?
競合のCPUメーカーがどんどん次モデルの計画を止めてIA64支持に回って。
それから設計が難航し、実際に出てきたときには話題にすらならなかったよ。
Re: (スコア:0)
i860「二度と?」
Re: (スコア:0)
iAPX432「はて?」
Re: (スコア:0)
「後方互換性のないものには手を出さない」という単純な原則を守るだけです。IPv6とかWindows RTとかもつかまされません。
Re: (スコア:0)
IPv6は今のままじゃ永久に普及しないでしょうね。
Re: (スコア:0)
Google へのアクセスにおける IPv6 比率は http://www.google.com/intl/en/ipv6/statistics.html [google.com] で参照できます。IPv6のアクセスは2012年以来、毎年倍に増えていて、最近、全世界からのアクセスでは5%を越えました。国別では、ベルギーからのアクセスの比率は28%、米国からのアクセスでは11%です。日本は5%強で、世界平均をちょっと越えるあたりですね。
akamai も同様のデータを出していて、http://www.stateoftheinternet.com/trends-visualizations-ipv6-adoption-... [stateoftheinternet.com] からアクセスできます。国別の数字は同じようなものですが、こ
Re: (スコア:0)
プロトコルに従い、転送する通信業者とかはいいでしょうけど、
末端のアプリの面倒を見ている(運用している)側からすると、
v6なんて手が出せません。攻撃避けアプライアンスの更新時でも、
v6はまったく無視で設定を作る事でしょう。
それに苦労して末端がv6に対応しても、v7とかが出たりポート
1京個使える拡張が出たりしたら、お先走りの馬鹿じゃないですか!!
単にDNSの問い合わせがすいているからそこはv6にしようとか、
ファイル転送だけはv6にしようとか、いまはそのレベルなのでは
無いでしょうか?
Re: (スコア:0)
まあ最大の敗因はアラン・コックスを怒らせたことだろ。
AC怒らせちゃダメだろ。
Re: (スコア:0)
そうだそうだ!
Re: (スコア:0)
持ち上げてたかは知らないけどお得意様の中に
「来年の予算減らされたくないから今年分さっさと使いきっちゃおうぜー」
ってなお役所の人たちがいたことを私は忘れない
Re: (スコア:0)
総括すると、”失敗は成功の素”
さあ、次行こう、次。