アカウント名:
パスワード:
TOWNSの場合、グラフィック描画は基本全部CPUがやってましたね。ハードウェアアクセラレータ的な機能はスプライトくらい?
グラフィック担当はEGBというハードウェアでしたっけ。
後期になるとCL-GD54xx(安)とかPower9100(¥128000くらいのop)とかを積んでましたが、ビデオカードというとキャプチャ/スーパインポーズ専用のハードウェアという印象があります。
EGB と言うか、TownsBIOS と言うか、これはソフトウェアライブラリですね。高機能・低速なので、低機能・高速ライブラリを作る人達がいました。
ハードウェア的には、複数の画面を重ねるとか、スプライトを専用メモリからVRAMに転送するとか、その程度しか持ってませんでした。
後になって出てくるチップは、あくまで拡張ボード的な扱いだった様な。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
TOWNSの場合 (スコア:1)
TOWNSの場合、グラフィック描画は基本全部CPUがやってましたね。
ハードウェアアクセラレータ的な機能はスプライトくらい?
TomOne
Re:TOWNSの場合 (スコア:2)
グラフィック担当はEGBというハードウェアでしたっけ。
後期になるとCL-GD54xx(安)とかPower9100(¥128000くらいのop)とかを積んでましたが、ビデオカードというとキャプチャ/スーパインポーズ専用のハードウェアという印象があります。
Re:TOWNSの場合 (スコア:1)
EGB と言うか、TownsBIOS と言うか、これはソフトウェアライブラリですね。
高機能・低速なので、低機能・高速ライブラリを作る人達がいました。
ハードウェア的には、複数の画面を重ねるとか、
スプライトを専用メモリからVRAMに転送するとか、
その程度しか持ってませんでした。
後になって出てくるチップは、あくまで拡張ボード的な扱いだった様な。
TomOne