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最近の洋ゲーはマルチプラットフォーム展開が基本(DirectXを使用して開発)ですから、代表的なゲームはわざわざ Xbox One を買わなくても Windows パソコンでプレイできます。
日本においては、洋ゲーをやるのはヘビーゲーマーが多いので、専用機よりも高画質・高FPSの環境で快適にプレイできるゲーミングPCでのプレイが選ばれます。
従って、行列ができないのは必然と言えます。
でも、海外でもPC版の売り上げは1桁少ないよ。逆にPC離れは加速してると思う。(快適にゲーム動かすPCを買うのはコスト的に厳しいからだろう)
日本は平均的にPCのスペックが高いから洋ゲーをPCでやる人は多いかもね。
「平均的」といってもCore i5にオンボードのグラフィックチップセットとかそのレベルでしょ。それでこのレベル [youtube.com]のゲームが動くかというと、そんなわきゃない。せいぜい、リッチなブラウザFlashゲームが動く程度。
Xbox OneとPS4が載せているのはまさに滅びたオンボードに相当するCPU統合のグラフィックチップセットですが、なるほど次世代機ゲーム機はFlashゲーと事務処理に特化するわけですか。それは省電力ですね。Sandy Bridgeまではおまけでしたけど、現行Core i5の上位 [4gamer.net]だったらGTX 660Ti [3dmark.com]のマシンと同等のスコアが出るそうですよ?
汎用のPCのオンボードグラフィックと専用機のOSもソフトもそれに特化したオンボードグラフィックの区別も付かんの?
PS4もXboxOneもほぼエントリークラスのPCと同一のハードウェアですし(PS4はメインメモリがGDDR5という所が変わってますが)、OSもFreeBSDやNTカーネルですけどね。
前世代に比べると、ゲーム機としての「特化」があまり無くて萌えません。
PS4は上で上がってるCPU/GPUの2倍以上のシェーダ性能、10倍のメモリ帯域幅がありますが、それでも同一と言っちゃうんですね。専用機のOSっていうのは、カーネルの問題じゃ無くてDirectX経由でのアクセスか、軽いAPI経由でのアクセスかの差です。PC向けでもMantleとかDirectX12はその方向を目指してて、Mantleの場合DX11に対して40%増しぐらいの性能が出てます。PS4のAPIはMantleよりさらに薄くできるので、もっと性能差が出るでしょうね。
IntelもAMDもNVIDIAもCPU統合グラフィックスを主流に据えて、そういう構成のゲーム機や特殊用途の技術がPCに移行される流れにおいて、おんぼーどぐらふぃっくすがだめだとか言ってるのは的外れということに変わりはないから同一でいいと思います。GDDR5がクソ速いというのはともかくたった公称2倍の性能差では別物という話じゃないです。
おんぼーどぐらふぃっくすではげーむができないというのはHW T&LのチェックでひっかかるとかHD2000だとNVIDIAのミッドレンジに対して3Dmarkのスコアが2桁違うとか言ってる場合の話です。ゲーム専用機のSteamboxがAPU載せてる今は完全に的外れ。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
洋ゲーはパソコンでやった方が快適 (スコア:3)
最近の洋ゲーはマルチプラットフォーム展開が基本(DirectXを使用して開発)ですから、代表的なゲームはわざわざ Xbox One を買わなくても Windows パソコンでプレイできます。
日本においては、洋ゲーをやるのはヘビーゲーマーが多いので、専用機よりも高画質・高FPSの環境で快適にプレイできるゲーミングPCでのプレイが選ばれます。
従って、行列ができないのは必然と言えます。
Re: (スコア:1)
でも、海外でもPC版の売り上げは1桁少ないよ。
逆にPC離れは加速してると思う。(快適にゲーム動かすPCを買うのはコスト的に厳しいからだろう)
日本は平均的にPCのスペックが高いから洋ゲーをPCでやる人は多いかもね。
Re: (スコア:0)
日本は平均的にPCのスペックが高いから洋ゲーをPCでやる人は多いかもね。
「平均的」といってもCore i5にオンボードのグラフィックチップセットとかそのレベルでしょ。
それでこのレベル [youtube.com]のゲームが動くかというと、そんなわきゃない。
せいぜい、リッチなブラウザFlashゲームが動く程度。
Re: (スコア:3)
Xbox OneとPS4が載せているのはまさに滅びたオンボードに相当するCPU統合のグラフィックチップセットですが、なるほど次世代機ゲーム機はFlashゲーと事務処理に特化するわけですか。それは省電力ですね。Sandy Bridgeまではおまけでしたけど、現行Core i5の上位 [4gamer.net]だったらGTX 660Ti [3dmark.com]のマシンと同等のスコアが出るそうですよ?
Re: (スコア:0)
汎用のPCのオンボードグラフィックと専用機のOSもソフトもそれに特化したオンボードグラフィックの区別も付かんの?
Re: (スコア:0)
PS4もXboxOneもほぼエントリークラスのPCと同一のハードウェアですし(PS4はメインメモリがGDDR5という所が変わってますが)、OSもFreeBSDやNTカーネルですけどね。
前世代に比べると、ゲーム機としての「特化」があまり無くて萌えません。
Re: (スコア:0)
PS4は上で上がってるCPU/GPUの2倍以上のシェーダ性能、10倍のメモリ帯域幅がありますが、それでも同一と言っちゃうんですね。
専用機のOSっていうのは、カーネルの問題じゃ無くてDirectX経由でのアクセスか、軽いAPI経由でのアクセスかの差です。
PC向けでもMantleとかDirectX12はその方向を目指してて、Mantleの場合DX11に対して40%増しぐらいの性能が出てます。
PS4のAPIはMantleよりさらに薄くできるので、もっと性能差が出るでしょうね。
Re:洋ゲーはパソコンでやった方が快適 (スコア:2)
IntelもAMDもNVIDIAもCPU統合グラフィックスを主流に据えて、そういう構成のゲーム機や特殊用途の技術がPCに移行される流れにおいて、おんぼーどぐらふぃっくすがだめだとか言ってるのは的外れということに変わりはないから同一でいいと思います。GDDR5がクソ速いというのはともかくたった公称2倍の性能差では別物という話じゃないです。
おんぼーどぐらふぃっくすではげーむができないというのはHW T&LのチェックでひっかかるとかHD2000だとNVIDIAのミッドレンジに対して3Dmarkのスコアが2桁違うとか言ってる場合の話です。ゲーム専用機のSteamboxがAPU載せてる今は完全に的外れ。