アカウント名:
パスワード:
ライダーにとって、重いヘルメットはそれだけで凶器です。事故の際にヘルメットの慣性質量に振り回されて頚椎が脱臼しかねないので。
射出座席を含め、遠心力や慣性力で、バイク等より余程Gの掛かる戦闘機・攻撃ヘリ用に、既に実用化しています。今更ですね。
いや、転倒時の話ですので。射出は一定方向にしかかかりませんし。
射出後の着地水、搭乗したままの不時着池水、胴体着陸水、動力喪失時のオートローテーション着地水、対空砲ミサイル衝撃、戦闘機・攻撃ヘリ等でも、同じ話は普通に考慮されています。
あれはヘルメットだけでの効果じゃなく、シートや服もセットでの話です。ヘルメットだけでしたら射出時に大けがしますよ。
> あれはヘルメットだけでの効果じゃなく、シートや服もセットでの話です。
実物を見れば分かるけど、ぶっちゃけシートと服は首の保護なんてしていないwHUDもそんなに重くないし、頭頂部では無く襟元に重量が配置されている。そもそも頸椎捻挫や脱臼なんて、車の事故でも発生するし、それよりも頭部へのダメージを心配した方が賢明。< ヘルメットかぶってて首折って死ぬ状態なら、< かぶっていなかったら、脳みそぶちまけて死んでるよ。
> ヘルメットだけでしたら射出時に大けがしますよ。
ヘルメット+全裸なら大けがするだろうが、普通に服(難燃性前提)を着ていれば特に大けがはしない。ただし射出時の姿勢は大事で、間違うと首が折れてリアルに即死。
事故並に強烈な、アレスティングフックによる空母着艦・地上着陸を、日常的にやる連中もいますしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
重いは凶器 (スコア:0)
ライダーにとって、重いヘルメットはそれだけで凶器です。
事故の際にヘルメットの慣性質量に振り回されて頚椎が脱臼しかねないので。
Re:重いは凶器 (スコア:0)
射出座席を含め、遠心力や慣性力で、バイク等より余程Gの掛かる戦闘機・攻撃ヘリ用に、既に実用化しています。今更ですね。
Re: (スコア:0)
いや、転倒時の話ですので。射出は一定方向にしかかかりませんし。
Re: (スコア:0)
射出後の着地水、搭乗したままの不時着池水、胴体着陸水、動力喪失時のオートローテーション着地水、対空砲ミサイル衝撃、戦闘機・攻撃ヘリ等でも、同じ話は普通に考慮されています。
Re: (スコア:0)
あれはヘルメットだけでの効果じゃなく、シートや服もセットでの話です。
ヘルメットだけでしたら射出時に大けがしますよ。
Re: (スコア:0)
> あれはヘルメットだけでの効果じゃなく、シートや服もセットでの話です。
実物を見れば分かるけど、ぶっちゃけシートと服は首の保護なんてしていないw
HUDもそんなに重くないし、頭頂部では無く襟元に重量が配置されている。
そもそも頸椎捻挫や脱臼なんて、車の事故でも発生するし、
それよりも頭部へのダメージを心配した方が賢明。
< ヘルメットかぶってて首折って死ぬ状態なら、
< かぶっていなかったら、脳みそぶちまけて死んでるよ。
> ヘルメットだけでしたら射出時に大けがしますよ。
ヘルメット+全裸なら大けがするだろうが、普通に服(難燃性前提)を
着ていれば特に大けがはしない。
ただし射出時の姿勢は大事で、間違うと首が折れてリアルに即死。
Re: (スコア:0)
事故並に強烈な、アレスティングフックによる空母着艦・地上着陸を、日常的にやる連中もいますしね。