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そう思ったのは私だけではないはず。
物理的に完全につなげてしまうかどうかはともかく、それに近いものを目指す価値はありそうですね。単に前車に追従するだけではなく、例えば車間通信で擬似的に重連総括制御っぽく、先頭車をコントローラとしてある程度自動的に追従してくれるとか。鉄道と違ってレールやダイヤがないから車列への離脱も参加も動的にハイウェイを走りながらやってみたり。お互いにナビ等で目的地設定がされていたら分岐地点(自分が車列を離れざるをえない地点)は分かるから、その分岐までは追従、分岐後はまた同方向に走るクルマを見つけて動的に車列形成とか。そのうち、自発的に無線等で「○○方面、22時頃、hogeランプで待ち合わせな!」とかいう集団が出来たりとか(笑)。
だったら鉄道でええやん、というのは国土の狭い(インフラ維持が比較的容易な)日本だからであって、国土が広い場合にはある程度の自由度のあるトラックという移動手段も有効活用していければ良いってことになるのでしょうね。
下手に物理的接合しちゃうと、ただ乗りが問題になるんだよ。前者追従なので、お互いに空力的メリットが生まれて WIN-WIN の関係になれるってのが美味しいんじゃないか?
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
もう連結器でくっつけちゃえばいいのに。 (スコア:2)
そう思ったのは私だけではないはず。
Re:もう連結器でくっつけちゃえばいいのに。 (スコア:0)
物理的に完全につなげてしまうかどうかはともかく、それに近いものを目指す価値はありそうですね。
単に前車に追従するだけではなく、例えば車間通信で擬似的に重連総括制御っぽく、先頭車をコントローラとしてある程度自動的に追従してくれるとか。
鉄道と違ってレールやダイヤがないから車列への離脱も参加も動的にハイウェイを走りながらやってみたり。
お互いにナビ等で目的地設定がされていたら分岐地点(自分が車列を離れざるをえない地点)は分かるから、その分岐までは追従、分岐後はまた同方向に走るクルマを見つけて動的に車列形成とか。
そのうち、自発的に無線等で「○○方面、22時頃、hogeランプで待ち合わせな!」とかいう集団が出来たりとか(笑)。
だったら鉄道でええやん、というのは国土の狭い(インフラ維持が比較的容易な)日本だからであって、国土が広い場合にはある程度の自由度のあるトラックという移動手段も有効活用していければ良いってことになるのでしょうね。
Re: (スコア:0)
下手に物理的接合しちゃうと、ただ乗りが問題になるんだよ。
前者追従なので、お互いに空力的メリットが生まれて WIN-WIN の関係になれるってのが美味しいんじゃないか?