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シリコンを積層にすると宇宙線の当たる確立が飛躍的に増えそうな気がするんだけどどうなんでしょ?教えてエロい人!
チップ単位で死ぬこともあるので、そういう故障耐性はChipkill [wikipedia.org]とかSSDCとかExtended ECCとか、チップを跨いでエラー訂正する技術で対処するのが今時のRAS技術としては当たり前だと思います。TSV使ったメモリチップでも同じ原理で行けると思いますよ。
リンク先に書いてあるけど、BCHとか使ってるの?複数ビット訂正だとレイテンシが短くできないのでは?
144, 128のS4EC-D4EDのパリティ行列は、10年位前にすでに特許出願後20年たってたなあ。
おそらく単純なハミング符号ですね。BCHだと遅くなりすぎます。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
宇宙線 (スコア:0)
シリコンを積層にすると宇宙線の当たる確立が飛躍的に増えそうな気がするんだけどどうなんでしょ?
教えてエロい人!
Re: (スコア:0)
Re:宇宙線 (スコア:1)
チップ単位で死ぬこともあるので、そういう故障耐性はChipkill [wikipedia.org]とかSSDCとかExtended ECCとか、
チップを跨いでエラー訂正する技術で対処するのが今時のRAS技術としては当たり前だと思います。
TSV使ったメモリチップでも同じ原理で行けると思いますよ。
Re: (スコア:0)
リンク先に書いてあるけど、BCHとか使ってるの?
複数ビット訂正だとレイテンシが短くできないのでは?
144, 128のS4EC-D4EDのパリティ行列は、10年位前にすでに
特許出願後20年たってたなあ。
Re:宇宙線 (スコア:1)
おそらく単純なハミング符号ですね。
BCHだと遅くなりすぎます。
-- 風は東京に吹いているか