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せっかく機械化して品質の均一化ができているところに、人手を入れて大丈夫なんだろうか。クランクシャフトってのがよく判らないので、信頼性の不要な部品なのだったらいいのだけど。
機械生産だと部品が寸法公差以内に入っていないと、スムーズに組み付けできず、一定の負荷が検出されるとNG部品扱いになるけど、人なら寸法公差から外れてバリのある部品でも、ちょっと斜め挿入して、無理やり組みつけてるってだけじゃないのかな?(人は無意識に、部品の角度を変えながら、なんとか組みつけようとするよね。)
機械から人へ切り替えて、不良品が減ったってのは、なんとか取り付けようとする人ならではの行動もあるよね。
機械で品質が均一化しているところに、人を入れるとね。リコールのとき苦労するよ。だって、不良の発生の発端が定量的に量れないからね
>人なら寸法公差から外れてバリのある部品でも、ちょっと斜め挿入して、無理やり組みつけてるってだけじゃないのかな?
あまりそういうのがあると品質に影響しないのかな。そうでもない箇所なら機械の方でも検出誤差の許容範囲を広げて組み立て時も対応できるように改善してそう。
>だって、不良の発生の発端が定量的に量れないからね
工程ごとになんらかの検査はするでしょうから。そこは品証部門の働き次第じゃないすかね。
実際はそれでもカバーしきれなくてリコールとか起きちゃってるんだろうけど。
そうでもない箇所なら機械の方でも検出誤差の許容範囲を広げて組み立て時も対応できるように改善してそう。
そういうのは改善とはいわずに「ごまかし」というのですよ。そんな図面規格外の物が流れてきたらラインを止めるのです。
それじゃラインがしょっちゅう止まって仕事にならないよ… →そもそもそんな規格外品流してくるなや!組立ラインに供給するものは100%良品じゃ、OKかNGか解らんようなモン持ってくるなー!
というのが基本です。図面規格外のものをうまく組み立てるようなごまかしをしたところで図面規格外ですので後々なんらかの不具合を誘発します。その場で組立できたからOK☆彡てへ じゃ済まされないのですよ。
書き込み失敗してたら言われてしまった。
中途半端な書き込みをするみなさんは自動車の組み立て工場の速度を甘く見過ぎですね。80年台の工場じゃあるまいし。しかもそれが世界一速くて高品質なかつ安全で、「在庫が殆ど無い」トヨタの工場なのですから。
100%良品がベストですが、上コメのような事があれば、「なんとかしてる」時間を無駄時間と検出されてカイゼンされてしまうでしょうね。→公差外になる場所が同じ場所になるように部品を生産→100%良品と同じ時間でできるはめ方を考える→実行まぁこの程度のことは他の自動車会社ならあると思います。今のトヨタは100%良品
品証って初めて聞いたな(うちは品保もしくはQA)と思ってぐぐってみたら、どちらでも品質保証が検索されるんですね。で、2007年には既に「品質保証を略して品証(ひんしょう)と呼ぶか品保(ひんぽ)と呼ぶかというトピックがありました。」なんてのもあったようです。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
品質は大丈夫なの? (スコア:0)
せっかく機械化して品質の均一化ができているところに、人手を入れて大丈夫なんだろうか。クランクシャフトってのがよく判らないので、信頼性の不要な部品なのだったらいいのだけど。
Re: (スコア:0)
機械生産だと部品が寸法公差以内に入っていないと、スムーズに組み付けできず、一定の負荷が検出されるとNG部品扱いになるけど、
人なら寸法公差から外れてバリのある部品でも、ちょっと斜め挿入して、無理やり組みつけてるってだけじゃないのかな?
(人は無意識に、部品の角度を変えながら、なんとか組みつけようとするよね。)
機械から人へ切り替えて、不良品が減ったってのは、なんとか取り付けようとする人ならではの行動もあるよね。
機械で品質が均一化しているところに、人を入れるとね。
リコールのとき苦労するよ。
だって、不良の発生の発端が定量的に量れないからね
Re:品質は大丈夫なの? (スコア:1)
>人なら寸法公差から外れてバリのある部品でも、ちょっと斜め挿入して、無理やり組みつけてるってだけじゃないのかな?
あまりそういうのがあると品質に影響しないのかな。
そうでもない箇所なら機械の方でも検出誤差の許容範囲を広げて組み立て時も対応できるように改善してそう。
>だって、不良の発生の発端が定量的に量れないからね
工程ごとになんらかの検査はするでしょうから。そこは品証部門の働き次第じゃないすかね。
実際はそれでもカバーしきれなくてリコールとか起きちゃってるんだろうけど。
Re:品質は大丈夫なの? (スコア:1)
そうでもない箇所なら機械の方でも検出誤差の許容範囲を広げて組み立て時も対応できるように改善してそう。
そういうのは改善とはいわずに「ごまかし」というのですよ。そんな図面規格外の物が流れてきたらラインを止めるのです。
それじゃラインがしょっちゅう止まって仕事にならないよ… →そもそもそんな規格外品流してくるなや!
組立ラインに供給するものは100%良品じゃ、OKかNGか解らんようなモン持ってくるなー!
というのが基本です。図面規格外のものをうまく組み立てるようなごまかしをしたところで図面規格外ですので後々なんらかの不具合を誘発します。その場で組立できたからOK☆彡てへ じゃ済まされないのですよ。
Re: (スコア:0)
書き込み失敗してたら言われてしまった。
中途半端な書き込みをするみなさんは自動車の組み立て工場の速度を甘く見過ぎですね。80年台の工場じゃあるまいし。
しかもそれが世界一速くて高品質なかつ安全で、「在庫が殆ど無い」トヨタの工場なのですから。
100%良品がベストですが、上コメのような事があれば、「なんとかしてる」時間を無駄時間と検出されてカイゼンされてしまうでしょうね。
→公差外になる場所が同じ場所になるように部品を生産→100%良品と同じ時間でできるはめ方を考える→実行
まぁこの程度のことは他の自動車会社ならあると思います。今のトヨタは100%良品
Re: (スコア:0)
品証って初めて聞いたな(うちは品保もしくはQA)と思ってぐぐってみたら、どちらでも品質保証が検索されるんですね。
で、2007年には既に「品質保証を略して品証(ひんしょう)と呼ぶか品保(ひんぽ)と呼ぶかというトピックがありました。」なんてのもあったようです。