アカウント名:
パスワード:
今回の話は、新人の作業員に自分の手で作業させる事で担当する作業を深く理解させる事で、中途半端な理解による品質低下を防ぐのが目的だと思います。
なので、人とロボット のどちらに任せたほうが利益が出るか、という問題とは次元が異なります。
結局、ロボットに作業させるのも人間なので、その大元が間違っていたら、どんな高性能ロボットも宝の持ち腐れです。
工場が人を人として使ってるとでも?工程も、廃棄物発生も効率が優先ですよ。ええ
ちゃんと読もうぜなにもすべてのラインの自動化を手作業に戻そうって動きではない。改善が自身の存在意義と言い放つトヨタでさえラインがをいちど自動化してしまうと硬直化してしまい改善が難しくなる
これから入社する人達に改善しつくしたあまり動かせない自動化ラインよりも作業の本質を見極めてさらなる改善を生み出す人材を育成するためにわざと手作業に戻している
あとね、人を人として使っていない工場って少なくともトヨタには存在しないよ。あやつらの改善に掛ける意気込みは病的といっていいぐらい。自分が知ってる工場のイメージでトヨタの工場について語るのはやめたほうがよくね?
まーありあまるキャッシュあるから、多少非効率になっても育成にリソース振り分けられるってことなんだけどさー
>なにもすべてのラインの自動化を手作業に戻そうって動きではない。
最初はそう思ったのですが、最後に
>本社工場では(3年前と比べ)生産ラインを96パーセントも短縮でき
ってあるので、よく分からなくなりました。
新人に教育としてやらせてみる。にしては規模が大きい気がするのですが。(生産ラインが4%になったってことですよね?)
本社工場のクランクシャフトの加工ラインが(ちょっと信じられないが)96%短縮されたということらしいです。
ただし、他のツリーのコメントを読む限り、元記事もなんだか怪しいですね…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:0)
Re: (スコア:3, 興味深い)
今回の話は、新人の作業員に自分の手で作業させる事で
担当する作業を深く理解させる事で、
中途半端な理解による品質低下を防ぐのが目的だと思います。
なので、人とロボット のどちらに任せたほうが利益が出るか、
という問題とは次元が異なります。
結局、ロボットに作業させるのも人間なので、
その大元が間違っていたら、
どんな高性能ロボットも宝の持ち腐れです。
Re: (スコア:0)
工場が人を人として使ってるとでも?
工程も、廃棄物発生も効率が優先ですよ。ええ
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
ちゃんと読もうぜ
なにもすべてのラインの自動化を手作業に戻そうって動きではない。
改善が自身の存在意義と言い放つトヨタでさえ
ラインがをいちど自動化してしまうと硬直化してしまい改善が難しくなる
これから入社する人達に改善しつくしたあまり動かせない自動化ラインよりも
作業の本質を見極めてさらなる改善を生み出す人材を育成するために
わざと手作業に戻している
あとね、人を人として使っていない工場って少なくともトヨタには存在しないよ。
あやつらの改善に掛ける意気込みは病的といっていいぐらい。
自分が知ってる工場のイメージでトヨタの工場について語るのはやめたほうがよくね?
まーありあまるキャッシュあるから、多少非効率になっても
育成にリソース振り分けられるってことなんだけどさー
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:0)
>なにもすべてのラインの自動化を手作業に戻そうって動きではない。
最初はそう思ったのですが、最後に
>本社工場では(3年前と比べ)生産ラインを96パーセントも短縮でき
ってあるので、よく分からなくなりました。
新人に教育としてやらせてみる。にしては規模が大きい気がするのですが。
(生産ラインが4%になったってことですよね?)
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:1)
本社工場のクランクシャフトの加工ラインが(ちょっと信じられないが)96%短縮された
ということらしいです。
ただし、他のツリーのコメントを読む限り、元記事もなんだか怪しいですね…