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> 3年で4%でも立派なものだが。
ホントそう思います。
以前トヨタの工場見学に行ったことありますがラインの皆さんのまさにマシーンのような一切の無駄のない動きには圧倒されました。
アレに比べれば電機メーカーのラインとか二軍以下。ソフト屋にいたっては二足歩行以前だと思いましたね。
へー、ソフト開発に製造ラインってあったんですね。見たことないので想像ですが、回転寿司のように流れてくるPCにむかって決まったプログラムを打ち込んでいく感じですか?ソフト屋とくらべるってことは、設計からプロトタイプ作成とかの工程も含めてるんだろうから、ラインで企画から開発まで行っているトヨタの工場すごい!そりゃ圧倒されるよね。しかも無駄のない動きでなんて、見学してみたいもんです。
ラインなんて出来合いの部品組み立てるだけでしょうに、そりゃあ作ってる製品が違えば、いろいろ違いはあるだろうが、慣れてしまえば必然的に無駄のない動きになってしまうわけで。
無いから再現性のないバグが流出したりデスマーチが起こるんだろがっ。
慣れれば無駄のない動きになる?なにそれ。カイゼン全否定する気なの?生産技術を全員敵に回すつもりなの?それは「無駄のある動きに慣れた」だけでしょ?
そういう方には月1回自分自身のカイゼンをオススメします。まさか工場でしかカイゼンできないとは思ってませんよね?私は机に座って仕事する身分でしたがやらされてましたよ。自分の仕事周りのカイゼンを。本気で。毎月。ずっと。(もちろんカイゼンは全く自分の仕事ではありません。しかし、できなければ1時間以上の説教が待ってますし、給料にも影響すると思ってください。)なんでもいいです、プログラム作業工数や経費が減れば。一年で合計10万円分ぐらいカイゼンできればいいかな?あなたの給料ベースでいけば、5万円分ぐらいは家に早く帰れるようになる計算ですね~。残業が減るよ。ヤッタネ!
くだらん戯言に突っ込み入れてくれてありがたいけど、出来合いの部品組み立てる工場の製造ラインとソフト開発を比較してるのを、車の新規開発には、なんの問題も発生せず、手戻りが無いのかよと揶揄したかっただけなのよね。
後だしになるけどね、作業手順見直しとかそんなのはあたりまえのことなのよ。自分で書いた文章でそこまで読み取れないるわけないからさ、そんなツッコミされるのもわかるけど。
別に生産技術者を全員的に回すつもりはないけど、カイゼンだけで無駄のないロボットのような動きって出来ると思ってるの?究極に改善された環境に新人突っ込んだら、ベテランと同じように
カイゼンだけで無駄のないロボットのような動きって出来ると思ってるの?究極に改善された環境に新人突っ込んだら、ベテランと同じように動けるっていってるようなもんでしょ。(その新人教育もカイゼンに含むんでしょ)新人でもそこそこの動きが出来るような環境まで最適化されているとしたら、最後は慣れなのよ。
正確に言えば、常に改善で最適化し"つづける"ようなベテラン達の改善活動を新人達もできるようにする、てのが今回のたれ込みにおける教育ですね。あ、あと「そこそこの動き」って話じゃないんですよトヨタは。それこそ、そこそこなんて感覚で言うレベルじゃねえ、もっと恐ろしいものを(以下 ポルナレフAA略
上の人はそれを伝えたかったのでしょうが、自分の身の回りを改善しただけでなんだか仕事した気になってるのがちょっとマズいというか、KAIZENにおいて動作の最適化なんてものは初歩というか導入段階の些細なことで、仕事のやり方ひいては会社組織を変えるところまで最終的には踏み込むものです。
生産ラインの改善手法がそのままソフトの開発に適用できるとは私も思いませんが、目標の一つである手戻り廃止・納期短縮というのは共通しているので考え方は参考にできるかな…という感じです。ただしトヨタみたいな病的な改善に身を投じることが出来るか、というとまた別の話でしょう。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:2)
3年で4%でも立派なものだが。
Re: (スコア:1)
> 3年で4%でも立派なものだが。
ホントそう思います。
以前トヨタの工場見学に行ったことありますが
ラインの皆さんのまさにマシーンのような
一切の無駄のない動きには圧倒されました。
アレに比べれば電機メーカーのラインとか二軍以下。
ソフト屋にいたっては二足歩行以前だと思いましたね。
Re: (スコア:0)
へー、ソフト開発に製造ラインってあったんですね。
見たことないので想像ですが、回転寿司のように流れてくるPCにむかって決まったプログラムを
打ち込んでいく感じですか?
ソフト屋とくらべるってことは、設計からプロトタイプ作成とかの工程も含めてるんだろうから、
ラインで企画から開発まで行っているトヨタの工場すごい!そりゃ圧倒されるよね。
しかも無駄のない動きでなんて、見学してみたいもんです。
ラインなんて出来合いの部品組み立てるだけでしょうに、
そりゃあ作ってる製品が違えば、いろいろ違いはあるだろうが、
慣れてしまえば必然的に無駄のない動きになってしまうわけで。
Re: (スコア:0)
無いから再現性のないバグが流出したりデスマーチが起こるんだろがっ。
慣れれば無駄のない動きになる?なにそれ。カイゼン全否定する気なの?生産技術を全員敵に回すつもりなの?
それは「無駄のある動きに慣れた」だけでしょ?
そういう方には月1回自分自身のカイゼンをオススメします。まさか工場でしかカイゼンできないとは思ってませんよね?
私は机に座って仕事する身分でしたがやらされてましたよ。自分の仕事周りのカイゼンを。本気で。毎月。ずっと。
(もちろんカイゼンは全く自分の仕事ではありません。しかし、できなければ1時間以上の説教が待ってますし、給料にも影響すると思ってください。)
なんでもいいです、プログラム作業工数や経費が減れば。一年で合計10万円分ぐらいカイゼンできればいいかな?
あなたの給料ベースでいけば、5万円分ぐらいは家に早く帰れるようになる計算ですね~。残業が減るよ。ヤッタネ!
Re: (スコア:0)
くだらん戯言に突っ込み入れてくれてありがたいけど、
出来合いの部品組み立てる工場の製造ラインとソフト開発を比較してるのを、
車の新規開発には、なんの問題も発生せず、手戻りが無いのかよと揶揄したかっただけなのよね。
後だしになるけどね、作業手順見直しとかそんなのはあたりまえのことなのよ。
自分で書いた文章でそこまで読み取れないるわけないからさ、そんなツッコミされるのもわかるけど。
別に生産技術者を全員的に回すつもりはないけど、
カイゼンだけで無駄のないロボットのような動きって出来ると思ってるの?
究極に改善された環境に新人突っ込んだら、ベテランと同じように
Re:>生産ラインを96パーセントも短縮 (スコア:1)
カイゼンだけで無駄のないロボットのような動きって出来ると思ってるの?
究極に改善された環境に新人突っ込んだら、ベテランと同じように動けるっていってるようなもんでしょ。
(その新人教育もカイゼンに含むんでしょ)
新人でもそこそこの動きが出来るような環境まで最適化されているとしたら、
最後は慣れなのよ。
正確に言えば、常に改善で最適化し"つづける"ようなベテラン達の改善活動を新人達もできるようにする、てのが今回のたれ込みにおける教育ですね。あ、あと「そこそこの動き」って話じゃないんですよトヨタは。それこそ、そこそこなんて感覚で言うレベルじゃねえ、もっと恐ろしいものを(以下 ポルナレフAA略
上の人はそれを伝えたかったのでしょうが、自分の身の回りを改善しただけでなんだか仕事した気になってるのがちょっとマズいというか、KAIZENにおいて動作の最適化なんてものは初歩というか導入段階の些細なことで、仕事のやり方ひいては会社組織を変えるところまで最終的には踏み込むものです。
生産ラインの改善手法がそのままソフトの開発に適用できるとは私も思いませんが、目標の一つである手戻り廃止・納期短縮というのは共通しているので考え方は参考にできるかな…という感じです。ただしトヨタみたいな病的な改善に身を投じることが出来るか、というとまた別の話でしょう。