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せっかく機械化して品質の均一化ができているところに、人手を入れて大丈夫なんだろうか。クランクシャフトってのがよく判らないので、信頼性の不要な部品なのだったらいいのだけど。
機械生産だと部品が寸法公差以内に入っていないと、スムーズに組み付けできず、一定の負荷が検出されるとNG部品扱いになるけど、人なら寸法公差から外れてバリのある部品でも、ちょっと斜め挿入して、無理やり組みつけてるってだけじゃないのかな?(人は無意識に、部品の角度を変えながら、なんとか組みつけようとするよね。)
機械から人へ切り替えて、不良品が減ったってのは、なんとか取り付けようとする人ならではの行動もあるよね。
機械で品質が均一化しているところに、人を入れるとね。リコールのとき苦労するよ。だって、不良の発生の発端が定量的に量れないからね
その組立ラインには寸法公差外の構成部品が流れてくるのか…これを異常と認識してないことに驚きですね。改善以前の問題ですわ。
まさか寸法公差外の品物が流れてきてもなんとか組み立てられるようなのを「改善」って勘違いしてませんか?
それこそ不良を生み出す源泉(って言い方もあれだが)みたいなものですよ。自ら不良を作り出してるということに気がつかないで改善した気になってるだけですね。
…そりゃ不具合出たときには苦労するよなぁorz
上のACはトヨタの中の人ってわけじゃなくて、勝手に想像してコメントしてるものでしょう。推測に推測で答えて、それをもってトヨタ批判しているのはまったく馬鹿げて見えるんですが。
#2583661の携わるラインを批判しているのであって#2583764がトヨタ批判しているって、どこをどう取ればそうなるのかなー
スレッドツリーちゃんと読めてますか?
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品質は大丈夫なの? (スコア:0)
せっかく機械化して品質の均一化ができているところに、人手を入れて大丈夫なんだろうか。クランクシャフトってのがよく判らないので、信頼性の不要な部品なのだったらいいのだけど。
Re: (スコア:0)
機械生産だと部品が寸法公差以内に入っていないと、スムーズに組み付けできず、一定の負荷が検出されるとNG部品扱いになるけど、
人なら寸法公差から外れてバリのある部品でも、ちょっと斜め挿入して、無理やり組みつけてるってだけじゃないのかな?
(人は無意識に、部品の角度を変えながら、なんとか組みつけようとするよね。)
機械から人へ切り替えて、不良品が減ったってのは、なんとか取り付けようとする人ならではの行動もあるよね。
機械で品質が均一化しているところに、人を入れるとね。
リコールのとき苦労するよ。
だって、不良の発生の発端が定量的に量れないからね
Re: (スコア:1)
その組立ラインには寸法公差外の構成部品が流れてくるのか…
これを異常と認識してないことに驚きですね。改善以前の問題ですわ。
まさか寸法公差外の品物が流れてきてもなんとか組み立てられるようなのを「改善」って
勘違いしてませんか?
それこそ不良を生み出す源泉(って言い方もあれだが)みたいなものですよ。
自ら不良を作り出してるということに気がつかないで改善した気になってるだけですね。
…そりゃ不具合出たときには苦労するよなぁorz
Re: (スコア:0)
上のACはトヨタの中の人ってわけじゃなくて、勝手に想像してコメントしてるものでしょう。
推測に推測で答えて、それをもってトヨタ批判しているのはまったく馬鹿げて見えるんですが。
Re:品質は大丈夫なの? (スコア:1)
#2583661の携わるラインを批判しているのであって
#2583764がトヨタ批判しているって、どこをどう取ればそうなるのかなー
スレッドツリーちゃんと読めてますか?