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今回の話は、新人の作業員に自分の手で作業させる事で担当する作業を深く理解させる事で、中途半端な理解による品質低下を防ぐのが目的だと思います。
なので、人とロボット のどちらに任せたほうが利益が出るか、という問題とは次元が異なります。
結局、ロボットに作業させるのも人間なので、その大元が間違っていたら、どんな高性能ロボットも宝の持ち腐れです。
工場が人を人として使ってるとでも?工程も、廃棄物発生も効率が優先ですよ。ええ
ちゃんと読もうぜなにもすべてのラインの自動化を手作業に戻そうって動きではない。改善が自身の存在意義と言い放つトヨタでさえラインがをいちど自動化してしまうと硬直化してしまい改善が難しくなる
これから入社する人達に改善しつくしたあまり動かせない自動化ラインよりも作業の本質を見極めてさらなる改善を生み出す人材を育成するためにわざと手作業に戻している
あとね、人を人として使っていない工場って少なくともトヨタには存在しないよ。あやつらの改善に掛ける意気込みは病的といっていいぐらい。自分が知ってる工場のイメージでトヨタの工場について語るのはやめたほうがよくね?
まーありあまるキャッシュあるから、多少非効率になっても育成にリソース振り分けられるってことなんだけどさー
あと、将来的にはその機械(ロボット)を一体誰が作るのって話もあるし。
いま入れてる自動化の設備も必要ならば自分たちでカスタマイズしたり作り出したりできるようにならなければなりません。というかそれが仕事ですよ彼らの。
海外工場に同じラインを引くときは、その作り上げた設備をメーカーに作らせるんでしょうけどね
>あと、将来的にはその機械(ロボット)を一体誰が作るのって話もあるし。
将来的にはそれもロボットになるんでしょうね。
ロボットを作るロボットを管理する人がいて、その人もまたロボットに置き換えられると、それを管理する人がいて・・・
というのは置いといて。昨日イチゴを摘みとるロボットを開発中っていう映像をテレビで見ました。アームを備えた自走型のロボットがセンサーで完熟したイチゴを見つけると採取して回るそうな。どこぞの元半導体工場ではラインが空いたクリーンルームを生かして野菜か果物を作ってるらしい。それらが組み合わさって新しい生鮮野菜果物工場とその周辺産業ができそうな未来。
>なにもすべてのラインの自動化を手作業に戻そうって動きではない。
最初はそう思ったのですが、最後に
>本社工場では(3年前と比べ)生産ラインを96パーセントも短縮でき
ってあるので、よく分からなくなりました。
新人に教育としてやらせてみる。にしては規模が大きい気がするのですが。(生産ラインが4%になったってことですよね?)
本社工場のクランクシャフトの加工ラインが(ちょっと信じられないが)96%短縮されたということらしいです。
ただし、他のツリーのコメントを読む限り、元記事もなんだか怪しいですね…
> あとね、人を人として使っていない工場って少なくともトヨタには存在しないよ。> あやつらの改善に掛ける意気込みは病的といっていいぐらい。
カイゼンのあげく病を通り越して過労死した社員がいたからな。カイゼンは業務か、それとも自己研鑽か--『QC』を業務と認めるトヨタ過労死裁判の波紋 [toyokeizai.net]
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:0)
Re: (スコア:3, 興味深い)
今回の話は、新人の作業員に自分の手で作業させる事で
担当する作業を深く理解させる事で、
中途半端な理解による品質低下を防ぐのが目的だと思います。
なので、人とロボット のどちらに任せたほうが利益が出るか、
という問題とは次元が異なります。
結局、ロボットに作業させるのも人間なので、
その大元が間違っていたら、
どんな高性能ロボットも宝の持ち腐れです。
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:0)
工場が人を人として使ってるとでも?
工程も、廃棄物発生も効率が優先ですよ。ええ
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:4, すばらしい洞察)
ちゃんと読もうぜ
なにもすべてのラインの自動化を手作業に戻そうって動きではない。
改善が自身の存在意義と言い放つトヨタでさえ
ラインがをいちど自動化してしまうと硬直化してしまい改善が難しくなる
これから入社する人達に改善しつくしたあまり動かせない自動化ラインよりも
作業の本質を見極めてさらなる改善を生み出す人材を育成するために
わざと手作業に戻している
あとね、人を人として使っていない工場って少なくともトヨタには存在しないよ。
あやつらの改善に掛ける意気込みは病的といっていいぐらい。
自分が知ってる工場のイメージでトヨタの工場について語るのはやめたほうがよくね?
まーありあまるキャッシュあるから、多少非効率になっても
育成にリソース振り分けられるってことなんだけどさー
Re: (スコア:0)
あと、将来的にはその機械(ロボット)を一体誰が作るのって話もあるし。
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:2)
いま入れてる自動化の設備も必要ならば自分たちでカスタマイズしたり
作り出したりできるようにならなければなりません。というかそれが仕事ですよ彼らの。
海外工場に同じラインを引くときは、その作り上げた設備を
メーカーに作らせるんでしょうけどね
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:1)
>あと、将来的にはその機械(ロボット)を一体誰が作るのって話もあるし。
将来的にはそれもロボットになるんでしょうね。
ロボットを作るロボットを管理する人がいて、その人もまたロボットに置き換えられると、それを管理する人がいて・・・
というのは置いといて。
昨日イチゴを摘みとるロボットを開発中っていう映像をテレビで見ました。
アームを備えた自走型のロボットがセンサーで完熟したイチゴを見つけると採取して回るそうな。
どこぞの元半導体工場ではラインが空いたクリーンルームを生かして野菜か果物を作ってるらしい。
それらが組み合わさって新しい生鮮野菜果物工場とその周辺産業ができそうな未来。
Re: (スコア:0)
>なにもすべてのラインの自動化を手作業に戻そうって動きではない。
最初はそう思ったのですが、最後に
>本社工場では(3年前と比べ)生産ラインを96パーセントも短縮でき
ってあるので、よく分からなくなりました。
新人に教育としてやらせてみる。にしては規模が大きい気がするのですが。
(生産ラインが4%になったってことですよね?)
Re:そっちの方が儲けが多いってだけじゃね? (スコア:1)
本社工場のクランクシャフトの加工ラインが(ちょっと信じられないが)96%短縮された
ということらしいです。
ただし、他のツリーのコメントを読む限り、元記事もなんだか怪しいですね…
Re: (スコア:0)
> あとね、人を人として使っていない工場って少なくともトヨタには存在しないよ。
> あやつらの改善に掛ける意気込みは病的といっていいぐらい。
カイゼンのあげく病を通り越して過労死した社員がいたからな。
カイゼンは業務か、それとも自己研鑽か--『QC』を業務と認めるトヨタ過労死裁判の波紋 [toyokeizai.net]