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>>さらにブレーキパッドを車輪に軽く当てた状態で走行することで雪の侵入を防ぐことができるものだったそうだ。
なぜこれで、雪対策になるのかわかりません。
1、この機能ONにする前にブレーキと車輪間に雪が入ってしまったら全く意味がないように思えます。2.「車輪に軽く当てた状態」 つまり密着してないんだから結局雪は入るのでは?
3.いわゆる雪国で走っている列車のブレーキもおなじ方式なんでしょうか。
EROI人解説お願いします。
どっちかというと摩擦熱が重要。雪国も一緒よ
自動車(ものにもよるけど)も一緒ですね。雨の中しばらくして使うと水がパッドとの間に水が入って一瞬効かなくなる。ちょんちょんブレーキかけて熱でパッドの水を取り除くってよくやりました。
ディスクやパッドの水濡れもですが、モータースポーツ用のブレーキパッドなんかだと、ドライでもある程度温度が上がらないと効きが悪いことがありますんで、電車のブレーキも水分を飛ばす他に暖める必要があるかも知れないですね。
純競技用のパッドである、FERODO DS3000を使ってた人によると、冷えているとローター削って火花が散ったそうです
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
だれか解説して? (スコア:0)
>>さらにブレーキパッドを車輪に軽く当てた状態で走行することで雪の侵入を防ぐことができるものだったそうだ。
なぜこれで、雪対策になるのかわかりません。
1、この機能ONにする前にブレーキと車輪間に雪が入ってしまったら全く意味がないように思えます。
2.「車輪に軽く当てた状態」
つまり密着してないんだから結局雪は入るのでは?
3.いわゆる雪国で走っている列車のブレーキもおなじ方式なんでしょうか。
EROI人解説お願いします。
Re: (スコア:0)
どっちかというと摩擦熱が重要。雪国も一緒よ
Re: (スコア:1)
自動車(ものにもよるけど)も一緒ですね。
雨の中しばらくして使うと水がパッドとの間に水が入って一瞬効かなくなる。
ちょんちょんブレーキかけて熱でパッドの水を取り除くってよくやりました。
Re:だれか解説して? (スコア:1)
ディスクやパッドの水濡れもですが、モータースポーツ用のブレーキパッドなんかだと、ドライでもある程度温度が上がらないと効きが悪いことがありますんで、電車のブレーキも水分を飛ばす他に暖める必要があるかも知れないですね。
Re: (スコア:0)
純競技用のパッドである、FERODO DS3000を使ってた人によると、
冷えているとローター削って火花が散ったそうです