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今回はブレーキ機構の問題だから関係ないかもしれないですけど、鉄道って大雪の際にチェーンつけなくてもいいんですか?
鉄な人、教えて!
マジレスすると、車輪も線路も鉄同士だから乾燥状態でも摩擦係数が小さいので、雨や雪があるともちろん低下するんだけど、ゴムタイヤ-アスファルト路面の自動車に比べれば落差は少なく、気にするほどでもない(とまで言うと言い過ぎだけどwww)
> 車輪も線路も鉄同士だから乾燥状態でも摩擦係数が小さいので、雨や雪があるともちろん低下するんだけど、> ゴムタイヤ-アスファルト路面の自動車に比べれば落差は少なく
だからゴムタイヤの多摩モノレールとかすぐダメになるのか。# もちろんそれだけではないでしょうけど
むしろ多摩モノレールの方が風雪に強いんだが?2012年までは止まったことがなかった。今回も頑張った方ですがねえ。
何かあるとすぐ、高幡不動~多摩センター間が登れなくなるじゃないですか、多摩モノ。# 一応、ブラシとかいろいろやってるみたいだけど。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
雪国の運転手の朝は早い。なぜなら、車輪にチェーンを装着する必要があるからだ。「2軸駆動ならいいんだけ (スコア:2)
今回はブレーキ機構の問題だから関係ないかもしれないですけど、鉄道って大雪の際にチェーンつけなくてもいいんですか?
鉄な人、教えて!
Re: (スコア:1)
マジレスすると、
車輪も線路も鉄同士だから乾燥状態でも摩擦係数が小さいので、雨や雪があるともちろん低下するんだけど、
ゴムタイヤ-アスファルト路面の自動車に比べれば落差は少なく、気にするほどでもない(とまで言うと言い過ぎだけどwww)
Re:雪国の運転手の朝は早い。なぜなら、車輪にチェーンを装着する必要があるからだ。「2軸駆動ならいい (スコア:0)
> 車輪も線路も鉄同士だから乾燥状態でも摩擦係数が小さいので、雨や雪があるともちろん低下するんだけど、
> ゴムタイヤ-アスファルト路面の自動車に比べれば落差は少なく
だからゴムタイヤの多摩モノレールとかすぐダメになるのか。
# もちろんそれだけではないでしょうけど
Re: (スコア:0)
むしろ多摩モノレールの方が風雪に強いんだが?
2012年までは止まったことがなかった。
今回も頑張った方ですがねえ。
Re: (スコア:0)
何かあるとすぐ、高幡不動~多摩センター間が登れなくなるじゃないですか、多摩モノ。
# 一応、ブラシとかいろいろやってるみたいだけど。