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>>さらにブレーキパッドを車輪に軽く当てた状態で走行することで雪の侵入を防ぐことができるものだったそうだ。
なぜこれで、雪対策になるのかわかりません。
1、この機能ONにする前にブレーキと車輪間に雪が入ってしまったら全く意味がないように思えます。2.「車輪に軽く当てた状態」 つまり密着してないんだから結局雪は入るのでは?
3.いわゆる雪国で走っている列車のブレーキもおなじ方式なんでしょうか。
EROI人解説お願いします。
どっちかというと摩擦熱が重要。雪国も一緒よ
自動車(ものにもよるけど)も一緒ですね。雨の中しばらくして使うと水がパッドとの間に水が入って一瞬効かなくなる。ちょんちょんブレーキかけて熱でパッドの水を取り除くってよくやりました。
鉄道用の車両が本気でブレーキをかけたら、ブレーキ部分で焼入れが発生するんだよ。
そこで昔は井の頭線にも装備されていたディスクブレーキ採用ですよ
ディスクブレーキは今でも普通に使われてますよ車輪の間にあるから外から見えないだけ
雪に焼入れをできるんかい!
というかそういう話じゃないだろ
#鉄分自慢はほどほどに
焼入れになるほどの急冷になるのかなぁ?むしろ焼き鈍しじゃね?#とマジレス(笑)
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
だれか解説して? (スコア:0)
>>さらにブレーキパッドを車輪に軽く当てた状態で走行することで雪の侵入を防ぐことができるものだったそうだ。
なぜこれで、雪対策になるのかわかりません。
1、この機能ONにする前にブレーキと車輪間に雪が入ってしまったら全く意味がないように思えます。
2.「車輪に軽く当てた状態」
つまり密着してないんだから結局雪は入るのでは?
3.いわゆる雪国で走っている列車のブレーキもおなじ方式なんでしょうか。
EROI人解説お願いします。
Re: (スコア:0)
どっちかというと摩擦熱が重要。雪国も一緒よ
Re: (スコア:1)
自動車(ものにもよるけど)も一緒ですね。
雨の中しばらくして使うと水がパッドとの間に水が入って一瞬効かなくなる。
ちょんちょんブレーキかけて熱でパッドの水を取り除くってよくやりました。
Re:だれか解説して? (スコア:0)
鉄道用の車両が本気でブレーキをかけたら、ブレーキ部分で焼入れが発生するんだよ。
Re: (スコア:0)
そこで昔は井の頭線にも装備されていたディスクブレーキ採用ですよ
Re: (スコア:0)
ディスクブレーキは今でも普通に使われてますよ
車輪の間にあるから外から見えないだけ
Re: (スコア:0)
雪に焼入れをできるんかい!
というかそういう話じゃないだろ
#鉄分自慢はほどほどに
Re: (スコア:0)
焼入れになるほどの急冷になるのかなぁ?
むしろ焼き鈍しじゃね?
#とマジレス(笑)