アカウント名:
パスワード:
今回はブレーキ機構の問題だから関係ないかもしれないですけど、鉄道って大雪の際にチェーンつけなくてもいいんですか?
鉄な人、教えて!
鉄に鉄巻いてどうすんだ。それにそんなんつけたらマトモに走らないわい。
戦車「何か?」
鉄に鉄巻いてどうすんだ。
そのまま湖の底に・・・
#その鉄じゃない?
巻いたところで、重量のため一瞬でちょん切れそうな気がする
マジレスすると、車輪も線路も鉄同士だから乾燥状態でも摩擦係数が小さいので、雨や雪があるともちろん低下するんだけど、ゴムタイヤ-アスファルト路面の自動車に比べれば落差は少なく、気にするほどでもない(とまで言うと言い過ぎだけどwww)
> 車輪も線路も鉄同士だから乾燥状態でも摩擦係数が小さいので、雨や雪があるともちろん低下するんだけど、> ゴムタイヤ-アスファルト路面の自動車に比べれば落差は少なく
だからゴムタイヤの多摩モノレールとかすぐダメになるのか。# もちろんそれだけではないでしょうけど
むしろ多摩モノレールの方が風雪に強いんだが?2012年までは止まったことがなかった。今回も頑張った方ですがねえ。
何かあるとすぐ、高幡不動~多摩センター間が登れなくなるじゃないですか、多摩モノ。# 一応、ブラシとかいろいろやってるみたいだけど。
そのために車輪を歯車にして、線路とかみ合わせて進む方法がありましてね。アプト式と(ry
# これだと雪の度に線路も引き直さないとダメだな
砂箱から砂を撒くなんてのも聞いたことあるけど、雨雪じゃ意味ないのかな?
砂撒き装置http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%92%92%E3%81%8D%E8%A3%85%E7%BD%AE [wikipedia.org]
ですね。
雪国では装備してますよ。雨雪でも意味あるんじゃない?
それはラック鉄道アプト式はラック鉄道の一方式に過ぎませんし、車輪に歯車もありません。
チェーンを列車の後ろに付けて、オーバーランしそうになったら引っ張って急停車させるの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
雪国の運転手の朝は早い。なぜなら、車輪にチェーンを装着する必要があるからだ。「2軸駆動ならいいんだけ (スコア:2)
今回はブレーキ機構の問題だから関係ないかもしれないですけど、鉄道って大雪の際にチェーンつけなくてもいいんですか?
鉄な人、教えて!
Re:雪国の運転手の朝は早い。なぜなら、車輪にチェーンを装着する必要があるからだ。「2軸駆動ならいい (スコア:2)
鉄に鉄巻いてどうすんだ。それにそんなんつけたらマトモに走らないわい。
Re:雪国の運転手の朝は早い。なぜなら、車輪にチェーンを装着する必要があるからだ。「2軸駆動ならいい (スコア:1)
戦車「何か?」
Re: (スコア:0)
鉄に鉄巻いてどうすんだ。
そのまま湖の底に・・・
#その鉄じゃない?
Re:雪国の運転手の朝は早い。なぜなら、車輪にチェーンを装着する必要があるからだ。「2軸駆動ならいい (スコア:1)
巻いたところで、重量のため一瞬でちょん切れそうな気がする
Re:雪国の運転手の朝は早い。なぜなら、車輪にチェーンを装着する必要があるからだ。「2軸駆動ならいい (スコア:1)
マジレスすると、
車輪も線路も鉄同士だから乾燥状態でも摩擦係数が小さいので、雨や雪があるともちろん低下するんだけど、
ゴムタイヤ-アスファルト路面の自動車に比べれば落差は少なく、気にするほどでもない(とまで言うと言い過ぎだけどwww)
Re: (スコア:0)
> 車輪も線路も鉄同士だから乾燥状態でも摩擦係数が小さいので、雨や雪があるともちろん低下するんだけど、
> ゴムタイヤ-アスファルト路面の自動車に比べれば落差は少なく
だからゴムタイヤの多摩モノレールとかすぐダメになるのか。
# もちろんそれだけではないでしょうけど
Re: (スコア:0)
むしろ多摩モノレールの方が風雪に強いんだが?
2012年までは止まったことがなかった。
今回も頑張った方ですがねえ。
Re: (スコア:0)
何かあるとすぐ、高幡不動~多摩センター間が登れなくなるじゃないですか、多摩モノ。
# 一応、ブラシとかいろいろやってるみたいだけど。
Re: (スコア:0)
そのために車輪を歯車にして、
線路とかみ合わせて進む方法がありましてね。
アプト式と(ry
# これだと雪の度に線路も引き直さないとダメだな
Re: (スコア:0)
砂箱から砂を撒くなんてのも聞いたことあるけど、雨雪じゃ意味ないのかな?
Re:雪国の運転手の朝は早い。なぜなら、車輪にチェーンを装着する必要があるからだ。「2軸駆動ならいい (スコア:2)
砂撒き装置
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%92%92%E3%81%8D%E8%A3%85%E7%BD%AE [wikipedia.org]
ですね。
雪国では装備してますよ。雨雪でも意味あるんじゃない?
Re: (スコア:0)
それはラック鉄道
アプト式はラック鉄道の一方式に過ぎませんし、車輪に歯車もありません。
Re: (スコア:0)
チェーンを列車の後ろに付けて、オーバーランしそうになったら引っ張って急停車させるの?