アカウント名:
パスワード:
最初は違和感がある。が、徐々に慣れてくる。通常のクルマでも、かかとを固定したまま、ブレーキとアクセルのペダルを足が右に左に行き来しているからだろうか。
あれ?ブレーキはかかと浮かせて踏むって教習所で習って、実践しているんだけど・・・。かかとつけて踏むから間違えるんじゃないの?
高齢者は、かかとを上げてから踏むのがやりにくくなるんだよね。その結果、足が上がりきらずにブレーキの上に足が乗らず、アクセルに乗っちゃって全開ってパターンね。
高齢者でもかかとを付けて踏み分ける癖がついていれば、踏み間違いはしにくいかもしれない。
ていうか、そこまできたら免許返上せーよ。
それ以前に、ペダル間の移動は足をあげて足全体を移動させるだった気がするんだが。
かかとつけてつま先だけ移動させるから間違えるんじゃ?ってのは同意
このブレーキが採用されたとして生産能力が足りるんだろうか?
個人的な感覚では、かかとを離さない方がペダルの位置を正確に取れるように思う。ペダルを操作するときに、かかとを付けた場合はかかとが支点になるけど、離すと腿あたりが支点になる。操作を行う足先と支点となる場所が遠いほど、位置を正確に把握するのは難しくなると思う。
踵を置いている時点で位置がわるので、ペダルの位置もなにもないでしょう。それとも、踵を置いたままアクセルを踏む話ですか?これは、踏み間違いの恐れがあり、非常に危険です。
それが正しいのは3ペダルMTだけなんですよね。今のATは意図的にアクセルペダルとブレーキペダルの距離を離し、高さまで変えて、踵を付けたままの踏み替え操作をし難くしている。アクセルペダルに板を貼り付けて高さを合わせる細工が常識化している車種もあるくらいで。自動車メーカーの開発部門ですら、AT限定免許の人が殆どなんだと思います。
自分もそう習った。通常アクセルはちょっと踏めばいいから、かかとつけて踏んだほうが踏み込み量調整しやすい。(ベタ踏み必要な時だけ浮かせればいい)フルブレーキが必要な場合、かかとつけてると目いっぱい踏み込みにくい。
僕も教習所でそう習った気がするたしかかかとつけたままの動作じゃ押し付ける力が足りないとかそういう理由じゃなかったかな大昔の車では実際かかとつけたままじゃ十分な制動力が出せなかったのではなかろか実践はしてない
教習所では、ブレーキはかかとを上げて足全体で踏め、と教えるはずです。理由は、急ブレーキ時にしっかりペダルを踏み込めるから、です。
実際には- 足が大きい人- (自称)運転がうまい人- 車のブレーキ性能を過信している人は踵をつけて踏んでいるようです。
蛇足ながら、エアーブレーキを装備している車は踵をつけて踏むようになっています。
自分(30代後半)も「かかとは床から離して」と教習所で教わりました。今は違うんでしょうか?
当方45歳ですが、「踵を浮かせる」なんて習うのはAT限定の人じゃないですか?もしくは足の非常に小さい人。(私はもちろん踵を支点にする様に習いました。)
で、後者は置いとくとして。ペダルの形状を見れば分る通り、マニュアルの人が踵を浮かせて、ブレーキを踏むなんて至難の技です。(足を挫いた経験があります。)ATのペダルはブレーキが広くとってあって、適当に踏んでもブレーキペダルに足が掛ります。自分のブレーキペダルの汚れが一箇所に集中してるかどうかを見れば、どれだけアバウトにペダルを踏んでるか分るんじゃないでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=MT+%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB [google.co.jp]https://www.google.co.jp/search?q=AT+%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB [google.co.jp]
むしろマニュアルの方が「かかとを床につけてブレーキ」を踏むのが難しいような……MT車の方がブレーキ位置が高い所にある印象。車種やメーカーによって違うかもですが。あと自分の場合は教習車の中ではなく、教室内で「かかとを浮かせてブレーキ踏むように」と習ったので、AT限定とかMT車とかは無関係なように思います(自分はAT限定免許ではありません)。
気になって色々ググってみましたが、「かかとを浮かせて」と教えるところもあれば「浮かせなくてもいい」と教えるところもあり、もしかしたら教習所によってブレーキの踏み方(教え方)が違うのかもしれませんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ペダルの踏み方 (スコア:0)
最初は違和感がある。が、徐々に慣れてくる。通常のクルマでも、かかとを固定したまま、ブレーキとアクセルのペダルを足が右に左に行き来しているからだろうか。
あれ?ブレーキはかかと浮かせて踏むって教習所で習って、実践しているんだけど・・・。
かかとつけて踏むから間違えるんじゃないの?
Re:ペダルの踏み方 (スコア:1)
高齢者は、かかとを上げてから踏むのがやりにくくなるんだよね。
その結果、足が上がりきらずにブレーキの上に足が乗らず、アクセルに乗っちゃって全開ってパターンね。
高齢者でもかかとを付けて踏み分ける癖がついていれば、踏み間違いはしにくいかもしれない。
ていうか、そこまできたら免許返上せーよ。
Re: (スコア:0)
それ以前に、ペダル間の移動は足をあげて足全体を移動させるだった気がするんだが。
かかとつけてつま先だけ移動させるから間違えるんじゃ?ってのは同意
このブレーキが採用されたとして生産能力が足りるんだろうか?
Re: (スコア:0)
個人的な感覚では、かかとを離さない方がペダルの位置を正確に取れるように思う。
ペダルを操作するときに、かかとを付けた場合はかかとが支点になるけど、
離すと腿あたりが支点になる。
操作を行う足先と支点となる場所が遠いほど、位置を正確に把握するのは難しく
なると思う。
Re: (スコア:0)
踵を置いている時点で位置がわるので、ペダルの位置もなにもないでしょう。
それとも、踵を置いたままアクセルを踏む話ですか?
これは、踏み間違いの恐れがあり、非常に危険です。
Re: (スコア:0)
それが正しいのは3ペダルMTだけなんですよね。
今のATは意図的にアクセルペダルとブレーキペダルの距離を離し、高さまで変えて、
踵を付けたままの踏み替え操作をし難くしている。
アクセルペダルに板を貼り付けて高さを合わせる細工が常識化している車種もあるくらいで。
自動車メーカーの開発部門ですら、AT限定免許の人が殆どなんだと思います。
Re: (スコア:0)
高さ変えはそれこそ踏み間違い防止のためにやってることで、MT車でもそれは同じ。
開発の人もこんな馬鹿に馬鹿にされてかわいそう。
Re: (スコア:0)
あれ?ブレーキはかかと浮かせて踏むって教習所で習って、実践しているんだけど・・・。
かかとつけて踏むから間違えるんじゃないの?
自分もそう習った。
通常アクセルはちょっと踏めばいいから、かかとつけて踏んだほうが踏み込み量調整しやすい。
(ベタ踏み必要な時だけ浮かせればいい)
フルブレーキが必要な場合、かかとつけてると目いっぱい踏み込みにくい。
Re:ペダルの踏み方 (スコア:1)
僕も教習所でそう習った気がする
たしかかかとつけたままの動作じゃ押し付ける力が足りないとかそういう理由じゃなかったかな
大昔の車では実際かかとつけたままじゃ十分な制動力が出せなかったのではなかろか
実践はしてない
Re:ペダルの踏み方 (スコア:1)
教習所では、ブレーキはかかとを上げて足全体で踏め、と教えるはずです。
理由は、急ブレーキ時にしっかりペダルを踏み込めるから、です。
実際には
- 足が大きい人
- (自称)運転がうまい人
- 車のブレーキ性能を過信している人
は踵をつけて踏んでいるようです。
Re:ペダルの踏み方 (スコア:1)
蛇足ながら、
エアーブレーキを装備している車は踵をつけて踏むようになっています。
Re: (スコア:0)
自分(30代後半)も「かかとは床から離して」と教習所で教わりました。
今は違うんでしょうか?
Re:ペダルの踏み方 (スコア:2)
Re:ペダルの踏み方 (スコア:1)
当方45歳ですが、
「踵を浮かせる」なんて習うのはAT限定の人じゃないですか?もしくは足の非常に小さい人。
(私はもちろん踵を支点にする様に習いました。)
で、後者は置いとくとして。
ペダルの形状を見れば分る通り、マニュアルの人が踵を浮かせて、ブレーキを踏むなんて至難の技です。(足を挫いた経験があります。)
ATのペダルはブレーキが広くとってあって、適当に踏んでもブレーキペダルに足が掛ります。自分のブレーキペダルの汚れが一箇所に集中してるかどうかを見れば、どれだけアバウトにペダルを踏んでるか分るんじゃないでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=MT+%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB [google.co.jp]
https://www.google.co.jp/search?q=AT+%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB [google.co.jp]
Re: (スコア:0)
むしろマニュアルの方が「かかとを床につけてブレーキ」を踏むのが難しいような……
MT車の方がブレーキ位置が高い所にある印象。車種やメーカーによって違うかもですが。
あと自分の場合は教習車の中ではなく、教室内で「かかとを浮かせてブレーキ踏むように」と習ったので、AT限定とかMT車とかは無関係なように思います(自分はAT限定免許ではありません)。
気になって色々ググってみましたが、「かかとを浮かせて」と教えるところもあれば「浮かせなくてもいい」と教えるところもあり、
もしかしたら教習所によってブレーキの踏み方(教え方)が違うのかもしれませんね。