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Anonymous Coward
on 2014年01月31日 7時42分
(#2536759)
10%の性能差といえばかなりでかい。
それでもKinect用に確保してあったとすればかなり熟考して残したはずだ。
それでもコールオブデューティー:ゴーストなどのソフトで、PS4は1080pで60fpsなのに対して、 Xbox oneは720pの60fpsしか出ない現実でユーザーが近づかないならば、再考するしかなかったのだろうなあ。 http://www.twitlonger.com/show/n_1rqqa5o [twitlonger.com]
熟考? (スコア:0)
10%の性能差といえばかなりでかい。
それでもKinect用に確保してあったとすればかなり熟考して残したはずだ。
それでもコールオブデューティー:ゴーストなどのソフトで、PS4は1080pで60fpsなのに対して、
Xbox oneは720pの60fpsしか出ない現実でユーザーが近づかないならば、再考するしかなかったのだろうなあ。
http://www.twitlonger.com/show/n_1rqqa5o [twitlonger.com]
PS4の60fpsって… (スコア:0)
>PS4は1080pで60fpsなのに対して
それ可変フレームレートとかいうオチじゃないよね
ごく希にしか60fpsは出ないしフレームレートが安定してないから
こんなんだったら30fpsの方がいいよと音を上げるような状況になってるとか
Re: (スコア:0)
なぜXboneも可変レートの可能性があると考えられないのか?
Re: (スコア:0)
結局のところ、メモリ帯域の差が性能差に及ぼす影響がけっこう大きくて、Xbox OneとPS4ではカタログ値以上の性能差があったんでしょうね。マルチプラットフォームでゲームを作っているところなんか、両方の環境で同じ処理を実装しても同じパフォーマンスが出ないから、誤魔化したくても誤魔化しがきかない。静止画なら差が小さくても、FPS系のゲームでガンガン描画するような処理だと、無視できる差ではないから、苦肉の策として、排熱の関係で余裕を持たせていたヘッドルームに手をつけざるを得なかったってところだろう。32MBのeSRAMを搭載することでメモリの帯域が節約できるから問題ないと言ってたけれど、実際には問題が大ありだったわけだ。
Re: (スコア:0)
半可通乙
ROPの数(=カタログスペック)が全然違う
どちらもROPとメモリ帯域は釣り合っている
Re: (スコア:0)
ROPとメモリ帯域は釣り合っていてGAがメモリバスを占有できるGAカードならそれでもいいけれど、PS4とXbox oneってCPU側も同じメモリバス使うから、GA側でバス帯域全部使われてしまうような計算だとメモリ帯域が足りなくて、CPUの処理が遅くなるわけだ。Xbox oneの場合、eSRAMを搭載することで必要なメモリ帯域を圧縮してCPUのメモリ帯域を確保するような設計だけど、CPU用の帯域がおそらく足りてないんだろうね。
Re: (スコア:0)
どちらかといえば、排熱や消費電力の関係で安全率を加味して余裕を持たせるために大きめに予約していたのを、製品レベルでの性能差がPS4に比べてあまりにも見栄えが悪くなってしまったから、ある程度解放しましたってところが本当ではないかな? マルチプラットフォームのゲームを開発しているところに、機械の処理能力の差を隠すなんてできないからね。
おそらく、互換性の問題があるから、対応した新しいバージョンのランタイムライブラリを使っているアプリだけリソースの制限が緩和されるとかって実装になっているのだろう。特定のゲームを起動すると、今までより騒音が大きくなって機体が温かくなるとかってケースが今後出てくるのではないかな?
Re:熟考? (スコア:2)
いやいや、Xbox Oneはデジタルハブ構想的なやつを念頭に置いていて、そのためにKinect 2を同梱しているんです。ゲームでは使うつもりがあんまりないみたいなんですよ。実際使ってるのもヘッドトラッキングぐらいじゃないですか? ゲーム中に音声と上半身モーションで関係ないSkypeとかテレビとかを触らせようとか、プレイヤー以外を認識させようって予定だったんでしょうけど、そっちはうまくいってないってことですね。なにせHDMIキャプチャまで積んでるわけですから。
Re: (スコア:0)
トレードオフとして、Kinect2の使用に制限が入るっぽい?
Re: (スコア:0)
熱といえば一番の故障の原因
またこれで使えない箱が増えるのかと思うと不安でたまらない
Re: (スコア:0)
多分大丈夫ですよ。
ファンの回転数を8%上げることで
故障率を大幅に低下させる可能性がありそうな予感がします。
Re: (スコア:0)
補足
なおファンの回転数の上昇により、騒音も8%上昇する可能性があるのかなという気もします。
Re:熟考? (スコア:1)
ファンの回転数の上昇により、ファン(電源部)の故障の可能性が8%上がりました。
ぶっちゃけ (スコア:0)
Kinectを捨てたって事かね。
Re: (スコア:0)
Kinectを使うようなゲームおよびアプリケーションで、同時にGPUの性能をぎりぎりまで使うようなケース、
そういったものが現状あるかないかでいえばないから、取捨選択できるようにした、ということではなかろうか。
今後OSやライブラリの熟成が進めばまた少し事情は変わってくるだろう。