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前走車や対向車がいても常に馬鹿の一つ覚えでハイビームのまま走り回ってるドライバーもいれば、青白いどころじゃなく文字通り青いヘッドライトに青色LEDの電飾付けてる馬鹿もいるし、対向車や前走車等の存在をセンサーで感知して強制的に無駄電飾の消灯&ヘッドライトのロービーム切り替えを自動車メーカーに義務化しては?
ついでにウインカーをヘッドライトに一体化させたり埋め込んだりするのも禁止した方がいい。見えないウインカーに意味はない。
そもそもハイビームなんていらない。真面目な歩行者からすれば迷惑なものでしかない。幻惑されて足元が見えなくなるから、何かにつまずくか側溝に落ちるかするんじゃないかとヒヤヒヤさせられる。さっさと廃止してもらいたいものだ。そうすりゃコストも下がるってもんだ。
それは歩行者がいるのに減速してロービームに切り替えない運転手がわるいんであってハイビームが悪いわけじゃありません。
ハイビームを用いてできるだけ早く、遠い段階で人を認知し、減速してロービームにして通過するのが原則。
そんな原則聞いたこともないし、それを行っている奴なんか見たこともない。ロービームに切り替えたな、と思ったら大抵は後ろから車(対向車)が来た時ぐらいなもんだ。
運転者のモラルに頼るじゃなくて、仕組みを考えてほしいものだ。
仕組みなら道路交通法という法律が既に存在しています。
灯火に関しては第五十二条 [e-gov.go.jp]かな。一項の前照灯がハイビームのこと。二項の灯火の光度を減ずるがロービームへの切り替えのことです。道路運送車両保安基準三二条もあわせて読めばもう少し詳しくわかると思います。
これらは自動車免許証取得のための必須な知識ですので、身近で運転免許証を所持している人に聞いてみるといいでしょう?
そんな原則聞いたこともないし、それを行っている奴なんか見たこともない。
それどこの国の話ですか?
自動車免許をとって30年近くになるし、自動車同士がすれ違う時には光度を落とさなければならないことは知っている。「そんな原則聞いたことない」といったのは、歩行者にたいしてそれを行う(#2524265 [srad.jp])ということ。挙げてくれた条文も「車両等」としか言ってなくて、歩行者にも配慮せよという感じにはなっていない。
なら歩行者保護の条文のほうも必要ですね。こっちは項目多いけど、言ってることは歩行者の歩行を阻害する行為はダメってことです。件の条文もこういった条文と合わせて歩行者を保護しているはずだけど?こういうのってその項目だけじゃなくって上位の条文や他の条文が関わってくるから一文読んだだけで判断は難しいんだよね。
# そもそも三十年前のことはわかりませんのでそっちはご勘弁を
警察庁の通達で教えるようになっているので知らんと言われても困るが、30年まえか。もしかしたら30年前はなかったのかも知らんね。JAFもハイビームに関する広報活動の中で [jaf.or.jp]
・対向車や先行車、歩行者がない場合には、ライトを積極的にハイビームにする
と書いている。行ってる奴を見たことがないのは、そう言う事が行われていると知らないから、意識がなく、それによって知覚できてないのだろ。今後はそうしてくれ
プロジェクターじゃない奴のロービームの左側のカットラインは上に向いてるので、ロービームでもどうせ眩しいんだよ。
そこまで気にしてくれるならプロジェクターランプにしてくれ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
前走車や対向車がいても常に馬鹿の一つ覚えでハイビームのまま走り回ってるドライバーもいれば、
青白いどころじゃなく文字通り青いヘッドライトに青色LEDの電飾付けてる馬鹿もいるし、
対向車や前走車等の存在をセンサーで感知して強制的に無駄電飾の消灯&ヘッドライトのロービーム切り替えを自動車メーカーに義務化しては?
ついでにウインカーをヘッドライトに一体化させたり埋め込んだりするのも禁止した方がいい。
見えないウインカーに意味はない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:-1)
そもそもハイビームなんていらない。
真面目な歩行者からすれば迷惑なものでしかない。幻惑されて足元が見えなくなるから、何かにつまずくか側溝に落ちるかするんじゃないかとヒヤヒヤさせられる。
さっさと廃止してもらいたいものだ。そうすりゃコストも下がるってもんだ。
Re: (スコア:0)
それは歩行者がいるのに減速してロービームに切り替えない運転手がわるいんであって
ハイビームが悪いわけじゃありません。
ハイビームを用いてできるだけ早く、遠い段階で人を認知し、減速してロービームにして通過するのが原則。
Re: (スコア:-1)
そんな原則聞いたこともないし、それを行っている奴なんか見たこともない。
ロービームに切り替えたな、と思ったら大抵は後ろから車(対向車)が来た時ぐらいなもんだ。
運転者のモラルに頼るじゃなくて、仕組みを考えてほしいものだ。
Re: (スコア:1)
仕組みなら道路交通法という法律が既に存在しています。
灯火に関しては第五十二条 [e-gov.go.jp]かな。
一項の前照灯がハイビームのこと。
二項の灯火の光度を減ずるがロービームへの切り替えのことです。
道路運送車両保安基準三二条もあわせて読めばもう少し詳しくわかると思います。
これらは自動車免許証取得のための必須な知識ですので、身近で運転免許証を所持している人に聞いてみるといいでしょう?
そんな原則聞いたこともないし、それを行っている奴なんか見たこともない。
それどこの国の話ですか?
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:0)
自動車免許をとって30年近くになるし、自動車同士がすれ違う時には光度を落とさなければならないことは知っている。
「そんな原則聞いたことない」といったのは、歩行者にたいしてそれを行う(#2524265 [srad.jp])ということ。
挙げてくれた条文も「車両等」としか言ってなくて、歩行者にも配慮せよという感じにはなっていない。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:1)
なら歩行者保護の条文のほうも必要ですね。
こっちは項目多いけど、言ってることは歩行者の歩行を阻害する行為はダメってことです。
件の条文もこういった条文と合わせて歩行者を保護しているはずだけど?
こういうのってその項目だけじゃなくって上位の条文や他の条文が関わってくるから一文読んだだけで判断は難しいんだよね。
# そもそも三十年前のことはわかりませんのでそっちはご勘弁を
Re: (スコア:0)
警察庁の通達で教えるようになっているので知らんと言われても困るが、30年まえか。
もしかしたら30年前はなかったのかも知らんね。
JAFもハイビームに関する広報活動の中で [jaf.or.jp]
・対向車や先行車、歩行者がない場合には、ライトを積極的にハイビームにする
と書いている。
行ってる奴を見たことがないのは、そう言う事が行われていると知らないから、意識がなく、それによって知覚できてないのだろ。
今後はそうしてくれ
Re: (スコア:0)
プロジェクターじゃない奴のロービームの左側のカットラインは
上に向いてるので、ロービームでもどうせ眩しいんだよ。
そこまで気にしてくれるならプロジェクターランプにしてくれ。