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前走車や対向車がいても常に馬鹿の一つ覚えでハイビームのまま走り回ってるドライバーもいれば、青白いどころじゃなく文字通り青いヘッドライトに青色LEDの電飾付けてる馬鹿もいるし、対向車や前走車等の存在をセンサーで感知して強制的に無駄電飾の消灯&ヘッドライトのロービーム切り替えを自動車メーカーに義務化しては?
ついでにウインカーをヘッドライトに一体化させたり埋め込んだりするのも禁止した方がいい。見えないウインカーに意味はない。
そもそもハイビームなんていらない。真面目な歩行者からすれば迷惑なものでしかない。幻惑されて足元が見えなくなるから、何かにつまずくか側溝に落ちるかするんじゃないかとヒヤヒヤさせられる。さっさと廃止してもらいたいものだ。そうすりゃコストも下がるってもんだ。
対抗武装として1000ルーメンくらいのヘッドライト付ければ?対向車も確実に気付くと思う。
自転車も光軸あってなくって、人様の顔を照らすような方向を向いているヤツ(ジジババに多し)は迷惑です。特にLEDの高輝度のヤツ歩道を走るなと言いたい。
非常にまぶしい時があり、大問題だと思うのですが、前から不思議でした。多分自転車屋で購入時にセットされたままなのかなと。なら、自転車屋がバカなのか? そうなのかもしれないけど、光軸はちゃんと下向きのような気もする(地面をちゃんと照らしているようだ)。となると、ライトの配光特性が正円形であるのか? 未確認。
あるある!目くらむ!
自転車のライトは、照らすことを主目的としているのではなく、自身を目立たせることを主目的としているからです。
1000 ルーメン超えの懐中電灯なんてあるんですか?自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらいなんですが......
~と思ったら本当に自転車用の1000ルーメンのがあるとはそのくらい明るかったらロード乗りが昼間と同じスピードで飛ばせますね(でも危ないな~)
ルーメンというのは、明るさの総量の単位です。
同じルーメン値でも、絞り込めばピンポイントで明るく照らすことができるし、広範囲に照らせば暗くなる。
> 自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらいそれは因果が逆で、「スポット集光」することで、わずか500ルーメンでも「やたら明るい」ものになるのです。ルーメン値が2倍のライトでも、照らす範囲が10倍なら、照らされる明るさは五分の一。
ライトのまぶしさを比べたいなら、カンデラ値で比較しましょう。
パナソニックの古い電動アシスト自転車に乗っていますが、24Vの標準ヘッドライトが壊れたので24Vで動作するLED作業ライトを取り付けています。明るさが900lmありましてかなり明るく、自動車と間違えられるほどです。
ほとんど下を向けているのですが、それでも明るく確実に気付いてもらえます・・・しかし、まぶしいと思うのであまりつけていません。先日、お巡りさんに「つけてください」と言われたの点灯させたら「うおっ」とか言ってびっくりしていました。
住宅街の暗い道の角でも確実に自動車に気づいてもらえるので、明るいと助かりますが、いろいろ悩みます。そんなわけで、なんでもほどほどが良いと実感しております。
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ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
前走車や対向車がいても常に馬鹿の一つ覚えでハイビームのまま走り回ってるドライバーもいれば、
青白いどころじゃなく文字通り青いヘッドライトに青色LEDの電飾付けてる馬鹿もいるし、
対向車や前走車等の存在をセンサーで感知して強制的に無駄電飾の消灯&ヘッドライトのロービーム切り替えを自動車メーカーに義務化しては?
ついでにウインカーをヘッドライトに一体化させたり埋め込んだりするのも禁止した方がいい。
見えないウインカーに意味はない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:-1)
そもそもハイビームなんていらない。
真面目な歩行者からすれば迷惑なものでしかない。幻惑されて足元が見えなくなるから、何かにつまずくか側溝に落ちるかするんじゃないかとヒヤヒヤさせられる。
さっさと廃止してもらいたいものだ。そうすりゃコストも下がるってもんだ。
Re: (スコア:3, 参考になる)
でも、轢かれたくないのでドライバーには自分を発見してほしいわけでハイビームが普通 [jaf.or.jp]というのも認めざるを得ないようです。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:0)
対抗武装として1000ルーメンくらいのヘッドライト付ければ?
対向車も確実に気付くと思う。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
後ろからでも対向からでも明るい自動車のヘッドライトだと自分の行く先の路面が見えにくくて怖いです。
通勤では 130 ルーメンの懐中電灯をハンドルにつけています。 尾灯もつけていて、自転車なので縦にならんで走ることがありますけど、後ろの人にまぶしいと言われるくらい明るいものをつけています。 ブルべという自転車のイベントでは 180 ルーメンの懐中電灯を前照灯に追加して二灯にします。
AA サイズのエネループ使用できて 1000 ルーメン超えがほしいですが、今発見できる 1000 ルーメンを超えるものは皆リチウムイオン電池なんですよね。エネループ三本で 3.6V なのでそういう方向で使えるモノがほしいですが見つけられません。
企画お願いします>商品企画の人
電池のモチも気になるので、ハブダイナモも何となく考えています。
Re: (スコア:0)
自転車も光軸あってなくって、人様の顔を照らすような方向を向いているヤツ(ジジババに多し)は迷惑です。
特にLEDの高輝度のヤツ
歩道を走るなと言いたい。
配光特性? (スコア:2)
非常にまぶしい時があり、大問題だと思うのですが、前から不思議でした。多分自転車屋で購入時にセットされたままなのかなと。なら、自転車屋がバカなのか? そうなのかもしれないけど、光軸はちゃんと下向きのような気もする(地面をちゃんと照らしているようだ)。となると、ライトの配光特性が正円形であるのか? 未確認。
Re: (スコア:0)
あるある!目くらむ!
Re: (スコア:0)
自転車のライトは、照らすことを主目的としているのではなく、
自身を目立たせることを主目的としているからです。
Re: (スコア:0)
1000 ルーメン超えの懐中電灯なんてあるんですか?
自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらいなんですが......
~と思ったら本当に自転車用の1000ルーメンのがあるとは
そのくらい明るかったらロード乗りが昼間と同じスピードで飛ばせますね(でも危ないな~)
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
ルーメンというのは、明るさの総量の単位です。
同じルーメン値でも、絞り込めばピンポイントで明るく照らすことができるし、広範囲に照らせば暗くなる。
> 自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらい
それは因果が逆で、「スポット集光」することで、わずか500ルーメンでも「やたら明るい」ものになるのです。
ルーメン値が2倍のライトでも、照らす範囲が10倍なら、照らされる明るさは五分の一。
ライトのまぶしさを比べたいなら、カンデラ値で比較しましょう。
Re: (スコア:0)
パナソニックの古い電動アシスト自転車に乗っていますが、24Vの標準ヘッドライトが壊れたので24Vで動作するLED作業ライトを取り付けています。
明るさが900lmありましてかなり明るく、自動車と間違えられるほどです。
ほとんど下を向けているのですが、それでも明るく確実に気付いてもらえます・・・しかし、まぶしいと思うのであまりつけていません。
先日、お巡りさんに「つけてください」と言われたの点灯させたら「うおっ」とか言ってびっくりしていました。
住宅街の暗い道の角でも確実に自動車に気づいてもらえるので、明るいと助かりますが、いろいろ悩みます。
そんなわけで、なんでもほどほどが良いと実感しております。