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地下又は立体自動駐輪場と組み合わせれば、ビニール傘の様な駅前使い捨て自転車5000円位かな?の24hr自動販売機が、無人自転車防犯登録も併せて成立しないかな?有人中古自転車買い取り窓口(こちらの営業時間は24hrで無くて良い)も隣に有れば、文句は出ないでしょう。
わざわざ売買しなくても、コミュニティサイクル [google.co.jp]ってカテゴリで、時間限定+駐輪場で自動手続のレンタル自転車が各地に増えてますが。
レンタル自転車は期限までに、特定の返却場所に返さなければならないし、盗難時にややこしい事が待っています。自動販売自転車は、何時までも購入者の手元に置いておけますし、何所へでも寄贈・引き渡し・廃却(合法的に行う事が前提)・売却が出来ますし、盗まれても警察に届けるか否かは当人次第です。中古品買い取り時には、自動販売された物を有利(極端な劣化がない限り、販売価格-自転車防犯登録費(場所によるが500円程度)に近い価格)で買い取りますし、古物営業法の規定により義務付けられた中古自転車販売者の記録は、地域の犯罪者をあぶり出す良い資料となるでしょう。まあ、自転車防犯登録費(場所によるが500円程度)の分高く付きますから、メジャーになれないビジネスモデルである事は認めます。
販売側は、普通に中古自転車の買取価格&販売価格ぐらいで取引しないと成り立たないんでないの?買い取りも自動化しないと人件費も削減にならないだろうし。自動販売機設備投資&場所代&消耗品&買い取り手数料&手続き費用&メンテ費用など考えると、あまり高い値段では買い取れないのでは。
買い取りも自動化しないと人件費も削減にならないだろうし。
買い取り自転車が当社が自動販売した物か否かの確認、当社が自動販売した物であれば自転車防犯登録データーとの照合、劣化確認と買い取り価格査定、古物営業法の規定により義務付けられた中古自転車販売者の記録、可能ならば買い取り自転車に貼り付けられた自転車防犯登録関係機関への照合(照合が可能な営業時間制限もあるのでは)ともなると、無人買い取りは不可能と判断しました。
レンタル自転車は期限までに、特定の返却場所に返さなければならないし、盗難時にややこしい事が待っています。
盗難時面倒なことになるのは同意ですが、盗難保険を入会資格にするなどの“手”はあります。
コミュニティサイクルは、「返却場所は市内のどこかの駐輪場ならOK」という程度の柔軟性はあります。行き先の店の駐輪場か道端放置でなきゃいやじゃー、といわれたらしょうがないが。それは交通行政的にもありえないでしょう。#それでOKならそもそもコミュニティサイクルなんて導入されない
貸し出し期間を制限する、というのは、ある程度の間隔で自転車が整備済みになるという利点があります。
そのあたり走っているママチャリ、「前にタイヤの空気圧点検したのいつですか?半年前なら良い方?」って状態で、親子3人アクロバティック走行しているのは昭和(昭和なら5人は超えてる)の風景ですが、改めて考えると怖すぎる。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
中古自転車自動販売機 (スコア:0)
地下又は立体自動駐輪場と組み合わせれば、ビニール傘の様な駅前使い捨て自転車5000円位かな?の24hr自動販売機が、無人自転車防犯登録も併せて成立しないかな?
有人中古自転車買い取り窓口(こちらの営業時間は24hrで無くて良い)も隣に有れば、文句は出ないでしょう。
Re:中古自転車自動販売機 (スコア:0)
わざわざ売買しなくても、コミュニティサイクル [google.co.jp]ってカテゴリで、時間限定+駐輪場で自動手続のレンタル自転車が各地に増えてますが。
Re: (スコア:0)
レンタル自転車は期限までに、特定の返却場所に返さなければならないし、盗難時にややこしい事が待っています。
自動販売自転車は、何時までも購入者の手元に置いておけますし、何所へでも寄贈・引き渡し・廃却(合法的に行う事が前提)・売却が出来ますし、盗まれても警察に届けるか否かは当人次第です。
中古品買い取り時には、自動販売された物を有利(極端な劣化がない限り、販売価格-自転車防犯登録費(場所によるが500円程度)に近い価格)で買い取りますし、古物営業法の規定により義務付けられた中古自転車販売者の記録は、地域の犯罪者をあぶり出す良い資料となるでしょう。
まあ、自転車防犯登録費(場所によるが500円程度)の分高く付きますから、メジャーになれないビジネスモデルである事は認めます。
Re:中古自転車自動販売機 (スコア:1)
販売側は、普通に中古自転車の買取価格&販売価格ぐらいで取引しないと成り立たないんでないの?
買い取りも自動化しないと人件費も削減にならないだろうし。自動販売機設備投資&場所代&消耗品&買い取り手数料&手続き費用&メンテ費用など考えると、あまり高い値段では買い取れないのでは。
Re: (スコア:0)
買い取りも自動化しないと人件費も削減にならないだろうし。
買い取り自転車が当社が自動販売した物か否かの確認、当社が自動販売した物であれば自転車防犯登録データーとの照合、劣化確認と買い取り価格査定、古物営業法の規定により義務付けられた中古自転車販売者の記録、可能ならば買い取り自転車に貼り付けられた自転車防犯登録関係機関への照合(照合が可能な営業時間制限もあるのでは)ともなると、無人買い取りは不可能と判断しました。
Re: (スコア:0)
レンタル自転車は期限までに、特定の返却場所に返さなければならないし、盗難時にややこしい事が待っています。
盗難時面倒なことになるのは同意ですが、盗難保険を入会資格にするなどの“手”はあります。
コミュニティサイクルは、「返却場所は市内のどこかの駐輪場ならOK」という程度の柔軟性はあります。
行き先の店の駐輪場か道端放置でなきゃいやじゃー、といわれたらしょうがないが。
それは交通行政的にもありえないでしょう。
#それでOKならそもそもコミュニティサイクルなんて導入されない
貸し出し期間を制限する、というのは、ある程度の間隔で自転車が整備済みになるという利点があります。
そのあたり走っているママチャリ、「前にタイヤの空気圧点検したのいつですか?半年前なら良い方?」って状態で、
親子3人アクロバティック走行しているのは昭和(昭和なら5人は超えてる)の風景ですが、改めて考えると怖すぎる。