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つか大江戸線乗る度に構内の湿度が高い気がしてならんのよ。あきらかに蒸し暑い。
除湿機ガンガン効かせた方が快適になる気が。
地中は1メートルごとに0.何度か上がるので、大江戸線のような50メートル近い深さになるとどうやったって構内に入ってくる熱量が大きいからな。
大前提が抜けてるよ~。
深さ10m以深の地中の温度はほぼ年中一定 [geohpaj.org]で東京は17度位。
なので、昼間との温度差は15度位ある計算になります。
地中の気温が低いのは太陽の熱が届かない状態で(土の断熱効果)冷たい空気が下に溜まるからであって、それが大きくなったのが鍾乳洞。熱源があれば逆に熱が溜まりやすい。
電車内も暑いけど、地下鉄の体積も小さいから気温も暑い可能性があるね。その中で冷房をやってもあまり意味がないから(使った電気の分だけ暑くなる)地表までトンネル通したほうがいいかもね。
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体感温度 (スコア:0)
つか大江戸線乗る度に構内の湿度が高い気がしてならんのよ。
あきらかに蒸し暑い。
除湿機ガンガン効かせた方が快適になる気が。
Re: (スコア:0)
地中は1メートルごとに0.何度か上がるので、大江戸線のような50メートル近い深さになると
どうやったって構内に入ってくる熱量が大きいからな。
Re: (スコア:1)
地表と比べて最大で1.3Kくらい違う事になりますね。
Re: (スコア:5, 参考になる)
大前提が抜けてるよ~。
深さ10m以深の地中の温度はほぼ年中一定 [geohpaj.org]で東京は17度位。
なので、昼間との温度差は15度位ある計算になります。
Re:体感温度 (スコア:1)
10mを超えるとほぼ一定で17度くらいということは、銀座線などの余程浅いところを走っている区間と地上区間に近い所以外は、どの線でもあまり変わらない、ということですね。
Re: (スコア:0)
地中の気温が低いのは太陽の熱が届かない状態で(土の断熱効果)
冷たい空気が下に溜まるからであって、それが大きくなったのが鍾乳洞。
熱源があれば逆に熱が溜まりやすい。
電車内も暑いけど、地下鉄の体積も小さいから気温も暑い可能性があるね。
その中で冷房をやってもあまり意味がないから(使った電気の分だけ暑くなる)
地表までトンネル通したほうがいいかもね。