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> 今なら3Dプリンターとかあるので PDP11の形をしたオブジェとか、CPUボードの形をしたオブジェとか...
> 制御系のシステムでは、実行処理速度やタイミングまで揃えないとならないのでハードルはかなり高いのですが
今日日のシステムは十分速いからぜんぜん高くないですよ
早すぎて、正常に動かないってこともあるのですよ。
いや, 問題はそこじゃないと思う. 実際のところ, ソフトウェア的な速度で言えば, クロックが1MHz前後, 1命令の実行に1〜数クロックかかるぐらいなので, 高精度タイマーを利用することでリアルタイムエミュレーションは十分に可能でしょう. PDP-11の記憶空間も現代のCPUではキャッシュに入りきっちゃう大きさしか無いので, フルスピードで実行できますし.
やっかいなのは, IOがメモリマップ方式で出来ていることで, これにより実機のメモリマップに合わせて周辺ボードとの橋渡しをするハード/ソフトを個別に用意しなくちゃいけないことだと思う. Q-bus [wikipedia.org]のアナログ的なタイミング特性にも依存するだろうし.
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
本気でやらないとだめなんじゃないの? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
制御系のシステムでは、実行処理速度やタイミングまで揃えないとならないのでハードルはかなり高いのですが、エミュレータ研究者の方頑張ってください
> 今なら3Dプリンターとかあるので
PDP11の形をしたオブジェとか、CPUボードの形をしたオブジェとか...
Re: (スコア:-1)
> 制御系のシステムでは、実行処理速度やタイミングまで揃えないとならないのでハードルはかなり高いのですが
今日日のシステムは十分速いからぜんぜん高くないですよ
Re: (スコア:0)
早すぎて、正常に動かないってこともあるのですよ。
Re:本気でやらないとだめなんじゃないの? (スコア:1)
いや, 問題はそこじゃないと思う. 実際のところ, ソフトウェア的な速度で言えば, クロックが1MHz前後, 1命令の実行に1〜数クロックかかるぐらいなので, 高精度タイマーを利用することでリアルタイムエミュレーションは十分に可能でしょう. PDP-11の記憶空間も現代のCPUではキャッシュに入りきっちゃう大きさしか無いので, フルスピードで実行できますし.
やっかいなのは, IOがメモリマップ方式で出来ていることで, これにより実機のメモリマップに合わせて周辺ボードとの橋渡しをするハード/ソフトを個別に用意しなくちゃいけないことだと思う. Q-bus [wikipedia.org]のアナログ的なタイミング特性にも依存するだろうし.