アカウント名:
パスワード:
上手く行ったブランド名に社名を合わせてしまうのって、なんだか印象悪いです。名前を大切にしない姿勢や何か問題を名前のせいとしているふうに感じるのがどうにもモヤっとします。
昔、アメリカのオレゴン州に、ブルーリボンスポーツ社という、オニツカタイガーのスニーカーを輸入販売する会社がありました。その後、自社で独自ブランドのスニーカーを販売、成功を収めたため、社名をそのブランド名に変更しました。
そうです。皆さんよくご存じのナイキ [nike.com]です。
たまにはマツダのことも思い出してあげてください・・・
>上手く行ったブランド名に社名を合わせてしまうのって、なんだか印象悪いです。
印象悪いかなぁ?そもそも、会社は事業をやって社会に価値を提供するのが目的でしょう。自分のために仕事をしてるんじゃない。客のために仕事をしている。
客が認識した名前に変えるのは極自然のように思えるのですが。
ソニー叩きですか。御苦労さまです。
ブルボンに喧嘩売ってますか
名前を大切にするからこそ変更するんでしょう?大切にしないなら、名前を変更してどうこうという発想そのものが生まれない。
だったらだメルコとか言うんじゃない!ばっきゃろー!
オムロン嫌いですか?
世界的に著名なブランド名と社名が違うのって、なんだか印象悪いです。ブランドを大切にしない姿勢や何かブランド名と社名が一致しないのは胡散臭く感じるのがどうにもモヤっとします。
ファッション業界ってうさんくさい [wikipedia.org]よね。
#想像以上に多岐にわたっていて驚いた
iphone, ipod…とApple社,Windows,office,Xbox…とMicrosoft社,PS,Walkman…とSONY社,ファミコン,Wii…とNintendo社…モバゲーとDeNA社…。
胡散臭いかどうかは,結局,会社が何をどう提供しているかによるのではないでしょうか?
モバゲーはむしろ負のブランドイメージを避けるためでは。ナベツネから「モバゲーだけは球団名につけるな」とか言われちゃうし。
社名で製品を買ってた人はオタオタするのかもしれませんけど(「ナナオ持ってる俺カッコいー」的な)
「飯を抜いてもナナオ」ってやつですな。いまはソコまで高価なイメージは無いですが。
ヤマハ株式会社は日本楽器製造株式会社のままの方が良かった、と?
だからといって創業者の名前を付けられてもなあ。大恐慌前は鈴木商店とかあったね。
別に創業者の名前をつけた会社なんて珍しくも無いのでは?今でも三井住友とか伊藤忠とか西村あさひとか幾らでもあるし。外国でもデュポンとかディズニーとかマクドナルドとか。
珍しいって話だったの?日本楽器製造株式会社という名前に比べてとくに優れているか、という話かと思ってた。
同じくそう思う。パナソニックと被るのかな。
カメラメーカーには多い印象です.古くはキヤノン(精機光学),オリンパス(高千穂光学)から,ミノルタ(モルタ合資->千代田光学),コニカ(小西六写真),ニコン(日本光学),ペンタックス(旭光学)などなど.
そういやライカもバルナック時代の社名はライツでしたっけ.
> そういやライカもバルナック時代の社名はライツでしたっけ.
ライカM3の発売は1954年、ライカカメラ社の設立は1990年。35年ほど間隔がある。
元の社名はエルンストライツ社だったが、紆余曲折を経て、事業ごとに分割され、ライカカメラ社、ライカマイクロシステムズ社(顕微鏡)、ライカジオシステムズ社(測量)などとなった。(正確にはライカジオシステムズはライカブランドを使っているだけで元は別の企業、ライカマイクロシステムズの手術用顕微鏡は三鷹光器製)
そりゃ世界的に有名なブランドになるまで時間がかかったってだけの話じゃないの。新製品を売り始めるたびに社名を変えてたらそりゃ印象悪いと思うのも当然だ
ここまでフルボッコにすることは無いと思うんだ。どうにもニヤっとします。
ぜーんぜんフルボッコじゃなくってあの会社もそうだよねー的に、そこそこ盛り上がってる健全な雑談、脱線スレッドになってますね:-D
飲み屋でのネタにちょうどいい感じかw
「DENON」なんて表記同じだけど、読み方を「デンオン」から「デノン」に変えちまったしね。
パナソニックもですね
ここまでピクシブなし
社歌もあったのにね、ウェブッテネット。
同感です。元の社名に何らかの意味がないわけはないのにそれを安易に変えてしまうというのは自社の伝統を大切にしない姿勢が感じられますね。
逆にゼロックスや日本でのホチキス、アメリカでの任天堂みたいに(某国のガンダムはシカト)自社名を代名詞として呼ばせられるようにならないとダメってこと?
確かにうまくいったブランドが1つしかないみたいでかっこ悪いね。ソニーなんてそれやってたら、トリニトロンとかウォークマンとかプレイステーションとかバイオとかころころ変えなきゃならなくなる。
動詞でもいいよ。Googleとか
いやだから東通工はとっくに……。
いやだから、その後も。
STAXは製品を大事にしすぎたのかな。
製品名を会社名にするかどうかよりは、その後の会社の姿勢が問題ではないだろうか。
#デノンはいまだに慣れない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
こういうの嫌ですね (スコア:4, おもしろおかしい)
上手く行ったブランド名に社名を合わせてしまうのって、なんだか印象悪いです。
名前を大切にしない姿勢や
何か問題を名前のせいとしているふうに感じるのが
どうにもモヤっとします。
Re:こういうの嫌ですね (スコア:5, 興味深い)
昔、アメリカのオレゴン州に、ブルーリボンスポーツ社という、オニツカタイガーのスニーカーを輸入販売する会社がありました。
その後、自社で独自ブランドのスニーカーを販売、成功を収めたため、社名をそのブランド名に変更しました。
そうです。皆さんよくご存じのナイキ [nike.com]です。
Re:こういうの嫌ですね (スコア:1)
たまにはマツダのことも思い出してあげてください・・・
Re:こういうの嫌ですね (スコア:1)
>上手く行ったブランド名に社名を合わせてしまうのって、なんだか印象悪いです。
印象悪いかなぁ?そもそも、会社は事業をやって社会に価値を提供するのが目的でしょう。
自分のために仕事をしてるんじゃない。客のために仕事をしている。
客が認識した名前に変えるのは極自然のように思えるのですが。
Re: (スコア:0)
ソニー叩きですか。御苦労さまです。
Re: (スコア:0)
ブルボンに喧嘩売ってますか
Re: (スコア:0)
名前を大切にするからこそ変更するんでしょう?
大切にしないなら、名前を変更してどうこうという発想そのものが生まれない。
Re: (スコア:0)
だったらだメルコとか言うんじゃない!
ばっきゃろー!
Re: (スコア:0)
オムロン嫌いですか?
Re: (スコア:0)
世界的に著名なブランド名と社名が違うのって、なんだか印象悪いです。
ブランドを大切にしない姿勢や
何かブランド名と社名が一致しないのは胡散臭く感じるのが
どうにもモヤっとします。
Re:こういうの嫌ですね (スコア:2)
ファッション業界ってうさんくさい [wikipedia.org]よね。
#想像以上に多岐にわたっていて驚いた
Re: (スコア:0)
iphone, ipod…とApple社,Windows,office,Xbox…とMicrosoft社,PS,Walkman…とSONY社,ファミコン,Wii…とNintendo社…モバゲーとDeNA社…。
胡散臭いかどうかは,結局,会社が何をどう提供しているかによるのではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
モバゲーはむしろ負のブランドイメージを避けるためでは。ナベツネから「モバゲーだけは球団名につけるな」とか言われちゃうし。
べつにどうでもいいです (スコア:0)
社名で製品を買ってた人はオタオタするのかもしれませんけど(「ナナオ持ってる俺カッコいー」的な)
Re: (スコア:0)
「飯を抜いてもナナオ」ってやつですな。
いまはソコまで高価なイメージは無いですが。
Re: (スコア:0)
ヤマハ株式会社は日本楽器製造株式会社のままの方が良かった、と?
Re: (スコア:0)
だからといって創業者の名前を付けられてもなあ。大恐慌前は鈴木商店とかあったね。
Re:こういうの嫌ですね (スコア:1)
そもそも日本楽器製造株式会社の前は山葉楽器製造所だった(ja:Wikipedia調べ)ようですから、「戻しただけ」とも言えますね。
Re: (スコア:0)
別に創業者の名前をつけた会社なんて珍しくも無いのでは?
今でも三井住友とか伊藤忠とか西村あさひとか幾らでもあるし。
外国でもデュポンとかディズニーとかマクドナルドとか。
Re: (スコア:0)
珍しいって話だったの?
日本楽器製造株式会社という名前に比べてとくに優れているか、という話かと思ってた。
Re: (スコア:0)
同じくそう思う。
パナソニックと被るのかな。
Re: (スコア:0)
カメラメーカーには多い印象です.
古くはキヤノン(精機光学),オリンパス(高千穂光学)から,ミノルタ(モルタ合資->千代田光学),コニカ(小西六写真),ニコン(日本光学),ペンタックス(旭光学)などなど.
そういやライカもバルナック時代の社名はライツでしたっけ.
Re:こういうの嫌ですね (スコア:2)
> そういやライカもバルナック時代の社名はライツでしたっけ.
ライカM3の発売は1954年、ライカカメラ社の設立は1990年。35年ほど間隔がある。
元の社名はエルンストライツ社だったが、紆余曲折を経て、事業ごとに分割され、ライカカメラ社、ライカマイクロシステムズ社(顕微鏡)、ライカジオシステムズ社(測量)などとなった。
(正確にはライカジオシステムズはライカブランドを使っているだけで元は別の企業、ライカマイクロシステムズの手術用顕微鏡は三鷹光器製)
Re: (スコア:0)
そりゃ世界的に有名なブランドになるまで時間がかかったってだけの話じゃないの。
新製品を売り始めるたびに社名を変えてたらそりゃ印象悪いと思うのも当然だ
Re: (スコア:0)
ここまでフルボッコにすることは無いと思うんだ。
どうにもニヤっとします。
Re: (スコア:0)
ぜーんぜんフルボッコじゃなくって
あの会社もそうだよねー的に、そこそこ盛り上がってる
健全な雑談、脱線スレッドになってますね:-D
飲み屋でのネタにちょうどいい感じかw
Re: (スコア:0)
「DENON」なんて表記同じだけど、読み方を「デンオン」から「デノン」に変えちまったしね。
Re: (スコア:0)
パナソニックもですね
Re: (スコア:0)
ここまでピクシブなし
Re: (スコア:0)
社歌もあったのにね、ウェブッテネット。
Re: (スコア:0)
同感です。
元の社名に何らかの意味がないわけはないのにそれを安易に変えてしまうというのは
自社の伝統を大切にしない姿勢が感じられますね。
Re: (スコア:0)
逆にゼロックスや日本でのホチキス、アメリカでの任天堂みたいに(某国のガンダムはシカト)
自社名を代名詞として呼ばせられるようにならないとダメってこと?
確かにうまくいったブランドが1つしかないみたいでかっこ悪いね。
ソニーなんてそれやってたら、トリニトロンとかウォークマンとかプレイステーションとかバイオとか
ころころ変えなきゃならなくなる。
Re: (スコア:0)
動詞でもいいよ。Googleとか
Re: (スコア:0)
いやだから東通工はとっくに……。
Re: (スコア:0)
いやだから、その後も。
Re: (スコア:0)
STAXは製品を大事にしすぎたのかな。
製品名を会社名にするかどうかよりは、
その後の会社の姿勢が問題ではないだろうか。
#デノンはいまだに慣れない