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>レコード業界に詳しい塙耕記さんは、「温かみのあるレコードらしい音に魅力を感じた人が、再びレコードに戻ってきているのではないか」と話しています。
「レコードらしい音」って具体的にはどういう音なんだろう。イコライザーやらアンプやスピーカーでナンボでも音は変わると思うけど、それとは違う?なんとなくAMトランジスタラジオから流れてくる音楽を想像してしまう。
ヒント:CDのサンプリング周波数
サンプリング周波数を問題視する人は多く、問題がないとは言いませんが大きな問題ではないと思いますよ。まず、レコードを192kHzでサンプリングしてFFTで周波数成分を見ても22kHz以上の音などないに等しいです。また20kHz以上の音が聞こえるという科学的根拠はないので、44.1kHzというサンプリングレート、記録できる上限が22kHzというCDの規格で十分です。
で、現在のオーディオ用DACで使われている8倍オーバーサンプリングのインタポレーションフィルタやΔΣ変調方式のDACは22kHzまでの源信号をよく再現します。22kHzまでであれば、CDでもほぼ正確に再現できる
CDの話題でオーバーサンプリングの話を持ち出してはいけませんインターポレーションフィルタによりリンギングが発生して音が悪くなるからですテストCDを使ってCDプレーヤで再生した正極インパルスの波形は実に醜いリンギング波形になりますこんな波形を出力するCDプレーヤの音が良いはずがありませんこれはオーディオマニアの常識です
>まず、レコードを192kHzでサンプリングしてFFTで周波数成分を見ても22kHz以上の音などないに等しいです。
FFTでは分析不可能な低レベルの成分がレコードの素晴らしい臨場感を与えているのです媒質(空気)による音波の吸収の影響やHRTF(頭・耳介による周波数特性・指向特性)を問題にしてはいけません
オーディオマニアでオーバーサンプリングさせずにCDを再生している人、今やどれだけいるのだろう?その界隈で最新の話題であるdCS Vivaldiですら、オーバーサンプリングさせるのが普通の使い方ですよね。(まぁいろいろな工夫が合っての現状のようですが)
PCM→PDMのΔΣ-DACは実態としてほぼ全てオーバーサンプリングですので、オーディオマニアに限らずCDはオーバーサンプリングで再生されますね。
PCM→PCMのサンプルレート変換自体は、非リアルタイムであればほぼ理想(変化を聴取不可能)なものが実用化されていますが、それを使ったとしても、同じDACで動作サンプルレートが違うとわずかに音が違ってきますね。オーバーサンプリングだとLPF設計条件はゆるくなりますので、ハイエンドでの減衰が少なかったり位相をあまり回転させたりしなくても良くなるわけですが、そうすると相対的にハイエンドの量は増えますので、「音が良くなった」という感想はそこから来ていると推測しています。
で、実際に音の変化をもたらすのであればオーバーサンプリングもリスナ側における加工処理に分類されますので、アンプを変えるとかスピーカを変えるとかと同じ話になります。ピュアオーディオ方面は原音再生を標榜しつつ音の加工をしまくるので、その方向性はブレてないと思いますねー。平常運行です。
最近あんま原音再生って言わないんじゃないかなー私の知る範囲だけかも知れないけど。
好きな音出ればいいじゃないか。と。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
懐古補正? (スコア:2)
>レコード業界に詳しい塙耕記さんは、「温かみのあるレコードらしい音に魅力を感じた人が、再びレコードに戻ってきているのではないか」と話しています。
「レコードらしい音」って具体的にはどういう音なんだろう。
イコライザーやらアンプやスピーカーでナンボでも音は変わると思うけど、それとは違う?
なんとなくAMトランジスタラジオから流れてくる音楽を想像してしまう。
Re: (スコア:0)
ヒント:CDのサンプリング周波数
Re: (スコア:4, 興味深い)
サンプリング周波数を問題視する人は多く、問題がないとは言いませんが大きな問題ではないと
思いますよ。
まず、レコードを192kHzでサンプリングしてFFTで周波数成分を見ても22kHz以上の音などないに等しいです。
また20kHz以上の音が聞こえるという科学的根拠はないので、44.1kHzというサンプリングレート、
記録できる上限が22kHzというCDの規格で十分です。
で、現在のオーディオ用DACで使われている8倍オーバーサンプリングのインタポレーションフィルタや
ΔΣ変調方式のDACは22kHzまでの源信号をよく再現します。22kHzまでであれば、CDでもほぼ正確に
再現できる
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
CDの話題でオーバーサンプリングの話を持ち出してはいけません
インターポレーションフィルタによりリンギングが発生して音が悪くなるからです
テストCDを使ってCDプレーヤで再生した正極インパルスの波形は実に醜いリンギング波形になります
こんな波形を出力するCDプレーヤの音が良いはずがありません
これはオーディオマニアの常識です
>まず、レコードを192kHzでサンプリングしてFFTで周波数成分を見ても22kHz以上の音などないに等しいです。
FFTでは分析不可能な低レベルの成分がレコードの素晴らしい臨場感を与えているのです
媒質(空気)による音波の吸収の影響やHRTF(頭・耳介による周波数特性・指向特性)を問題にしてはいけません
Re: (スコア:1)
オーディオマニアでオーバーサンプリングさせずにCDを再生している人、今やどれだけいるのだろう?
その界隈で最新の話題であるdCS Vivaldiですら、オーバーサンプリングさせるのが普通の使い方ですよね。
(まぁいろいろな工夫が合っての現状のようですが)
Re: (スコア:0)
PCM→PDMのΔΣ-DACは実態としてほぼ全てオーバーサンプリングですので、オーディオマニアに限らずCDはオーバーサンプリングで再生されますね。
PCM→PCMのサンプルレート変換自体は、非リアルタイムであればほぼ理想(変化を聴取不可能)なものが実用化されていますが、それを使ったとしても、同じDACで動作サンプルレートが違うとわずかに音が違ってきますね。オーバーサンプリングだとLPF設計条件はゆるくなりますので、ハイエンドでの減衰が少なかったり位相をあまり回転させたりしなくても良くなるわけですが、そうすると相対的にハイエンドの量は増えますので、「音が良くなった」という感想はそこから来ていると推測しています。
で、実際に音の変化をもたらすのであればオーバーサンプリングもリスナ側における加工処理に分類されますので、アンプを変えるとかスピーカを変えるとかと同じ話になります。ピュアオーディオ方面は原音再生を標榜しつつ音の加工をしまくるので、その方向性はブレてないと思いますねー。平常運行です。
Re:懐古補正? (スコア:1)
最近あんま原音再生って言わないんじゃないかなー
私の知る範囲だけかも知れないけど。
好きな音出ればいいじゃないか。と。