アカウント名:
パスワード:
本気でこんなのが売れると思ってるのかなだとしたら潰れて当然なレベル
潰れる気でやるなら、せめてNHKが映らないテレビ、CMを完全にスキップしてくれる録画機を作ってから潰れて欲しい
多分、スマートフォン等でBDレコーダーをコントロールするのは、とっくの昔に、他社でやっていることなんで、何か他社にはない売りになる機能をアピールしたかったんでしょうね。
むしろそんなことアピールすると逆に印象が悪くなるから、こっそりやればよかったのに。
一方、パナソニックはストップ安。
日本の家電メーカーは相変わらずだな。そんな機能つけてる暇があったら、基本機能をより高めるか、よりやすく提供する方法でも考えたら良いのに。
ことさらスマホ対応が強調されてるけどニュースリリースによれば特徴は
1. 子画面で録画番組の内容を確認でき、見たいシーンを選べる「見どころポップアップサーチ」2. 音声で簡単に番組検索やレコーダーの操作ができる「スマートフォン ボイスリモコン」3. 液晶テレビ“AQUOS”と組み合わせると、もう1番組同時録画ができる「ファミリンクプラス録画」
だそうで。ASCII.jpのほうには
4.「スマホに無線LANで録画番組を持ち出す機能」5.「今後(2013年1月予定)外出先からスマホで録画予約を行なう機能にも対応する」
ともある。
まぁ「基本機能をより高め」てるんじゃない?特に4や5は結構便利じゃないかしら。
#「よりやすく提供する方法」は知らない。
> #「よりやすく提供する方法」は知らない。
半年待て
1はソニーのアレと同等かな?つまるところCMカットなんでしょうファミリンクプラスも、本体のチューナー以外にTVのチューナーも利用するって考えなのかな?悪くないよねスマホを利用するってのも、本体に音声認識をつけて云々ってのはいろいろコストもかかるから、スマホの音声認識すぐれてるしコレ使おうよってくらいの感覚なんじゃないかな?結局はスマホやタブレットで操作できるよって事なんだろうけど、差別化なんだろうねいちいちリモコンを探して手にとって押してなんてしなくてもできるようになったら結構便利なんじゃないかな?家で眠ってる機種変後のスマホがリモコンとしてうまれかわるw
全くその通りだと思う。
よく「付加価値を!」なんて言葉が聞こえてくるけど、誰がそんなもの望んでいるんだ?付加価値があれば高価格でも購入者はいる、なんて言ってる奴もいるが、こんなの高価格で売りたいだけの自己欺瞞でしかないよ。
現実として元気な企業って基本に忠実であって、付加価値とか蛇足を行わない企業のように見える。
>現実として元気な企業って基本に忠実であって、付加価値とか蛇足を行わない企業のように見える。
付加価値ってのはそういう企業からシェアを奪うために付けるんだよ。堅実で元気な企業と同じモノを、同じ開発努力で追いかけても追いつかない。だからブランドとかイメージとか新機能とか特殊機能とか付加価値をつけてセールスしやすくしろ、と。
堅実な製品を堅実だから買ってる客、は基本的にロクに動かないんだよ。「売り上げ○%アップ!」とか煽る人が取り込みたいのはふわふわした新しいイメージに飛びつく客。だから多少馬鹿にされても珍しい・新しい・おかしいモノを作って”ウッカリ”買わせるんだ。人の目を引かないとTVでも情報サイトでも特集されず売り場でも隅っこに置かれて推薦されないしね。
だから多少馬鹿にされても珍しい・新しい・おかしいモノを作って”ウッカリ”買わせるんだ。
買わないって。消費者馬鹿にし過ぎ。価値そのものを高めろっていっているの。だいたい、うっかり買わせるなんて詐欺ってナンボなのか。
いや、蛇足なものだったらそれは「付加価値」とは呼べないだろ。
価格競争になったら中韓インドの安物家電には絶対に勝てないから迷走するしかないの。もちろん迷走したところで売れるはずもなくて、あとは法律でガラパゴスを押し付けるくらいしか生き残る道はない。
相変わらずAV部門の連中は、白物家電部門と違ってお客様の声なんて聞くつもりがさらさらない、って事が分かるようなマーケティングですね。
リモコンレスポンスがノロマなところとか、電源入れてから立ち上がるまでに散々待たされるとか、ユーザーエクスペリエンスの注力する所が間違っていると思うのですけど。0.5秒の遅延でユーザー離れhttp://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200812/22/chrome.html [atmarkit.co.jp]
こういう、真っ黒な画面に白い文字を淡々と並べるメニュー画面も、ビギナーユーザーには印象悪いです。PanasonicのDIGAはリモコンとかEPG画面とか結構工夫してますよ。http://ascii.jp/elem/000/000/740/740076/img.html [ascii.jp]
Beetlessで検索にヒットする番組って何なんだろう?
# オフトピ御免
もしかして: Beatles(ビートルズ)
SHKとか書いてるように、意図的に実在のモノから離れた名称にしてるんでしょうね。
こういうニセ番組名づくりのセンスは、東芝が他を圧倒していたよ。「散歩入門[終] ~帰宅~」とか。
確かシャープってデザインセンター持ってましたよね? こんなお通夜みたいなメニュー画面を作るなんて、デザインセンターは仕事してたんでしょうか。。この製品って、ピュアオーディオ信者に売るのではなく、家電量販店に並べるんですよね?
ジョブズが生きていたら、椅子をぶん投げて「てめぇこの会社潰す気か、今すぐそこの窓から飛び降りろ!」ってぶち切れますよ。。
>お通夜>潰す気か>飛び降りろ!
いまのシャープにそれは……
>録画番組内のシーン(約5分もしくは2分30秒おき)のサムネイル表示
どっちかというと、AVから抜きどころをサムネイル表示にして欲しいな。あとクラウド化して・当社○○の鉄人お薦めの抜きどころ・最新映像解析技術からお客さまの嗜好に合わせたお薦めの抜きどころをピックアップ・SNSで同じ嗜好の人達と抜きどころを共有
くらい、ぶっ飛べないかな
「抜きどころ」を適切な言葉に置き換えればかなり良いアイデアじゃないですか?!
その機械以外でも誰でもその情報が見れたり入力できるようにしきゃ廃れるけど。
で、その機械を使うとよりスムーズに左手だけで操作出来れば良い。ティッシュホルダーもつけよう(違
それなら普通にAVオンリーのSNS付きオンデマンドサービス立ち上げようってなるんじゃヌクトビラとか
そこで敢えてハードだけを売るのが日本の家電メーカーですよ。
しまった、ここでワロタ。TENGAの会社とかでやらないかな
ブルートゥースオナホとHMZ-T2を使って再生位置動作連動を行うべき。HMDは一人称視点AVだと臨場感が凄まじいらしいが、再生位置操作が両手を使うコントローラ以外では難しい。そこを音声操作で回避しつつ、動画と連動してプログラムされた動作を再生することで快適なだな・・・。
そこまで逝くならオリエント工業とのコラボで「画像認識エンジンとサーボモータで同じ体位が取れます」とかじゃないのかな?
うん!!ちょっと欲しいが…萌えなくなった時の処分 [google.co.jp]が
DVDソフトじゃなくて、TVの録画だけど、regzaのRZタグラーがそういう機能ですね。AV家電の機能じゃなくて、dmmあたりがオンデマンドサービスしてるので、そういうのやればいいのに。
好調な頃でも「インターネット電子レンジ」とか出してたじゃん。
まあだからこんなになっちゃったんですけどね。
// 社会的な破滅とは、イキナリ来るというよりもジワジワ迫り来るものなのです。
もう10数年前ですか。
まぁ元コメみたいなこと言う人は当時なら「こういう商品を出せるのがシャープの強みなんでしょうね。他のメーカーには真似できない。こういう会社で働けたら楽しいだろうなぁ」
とか言いっちゃう人でしょう。
「インターネットでちーん」のCM、ひさしぶりに観たいな。どっかにないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
末期 (スコア:0)
本気でこんなのが売れると思ってるのかな
だとしたら潰れて当然なレベル
潰れる気でやるなら、せめて
NHKが映らないテレビ、CMを完全にスキップしてくれる録画機を作ってから潰れて欲しい
Re:末期 (スコア:2)
多分、スマートフォン等でBDレコーダーをコントロールするのは、とっくの昔に、他社でやっていることなんで、
何か他社にはない売りになる機能をアピールしたかったんでしょうね。
むしろそんなことアピールすると逆に印象が悪くなるから、こっそりやればよかったのに。
Re: (スコア:0)
一方、パナソニックはストップ安。
Re:末期 (スコア:1)
日本の家電メーカーは相変わらずだな。そんな機能つけてる暇があったら、基本機能をより高めるか、よりやすく提供する方法でも考えたら良いのに。
Re:末期 (スコア:5, 参考になる)
ことさらスマホ対応が強調されてるけどニュースリリースによれば特徴は
1. 子画面で録画番組の内容を確認でき、見たいシーンを選べる「見どころポップアップサーチ」
2. 音声で簡単に番組検索やレコーダーの操作ができる「スマートフォン ボイスリモコン」
3. 液晶テレビ“AQUOS”と組み合わせると、もう1番組同時録画ができる「ファミリンクプラス録画」
だそうで。
ASCII.jpのほうには
4.「スマホに無線LANで録画番組を持ち出す機能」
5.「今後(2013年1月予定)外出先からスマホで録画予約を行なう機能にも対応する」
ともある。
まぁ「基本機能をより高め」てるんじゃない?
特に4や5は結構便利じゃないかしら。
#「よりやすく提供する方法」は知らない。
Re:末期 (スコア:1)
> #「よりやすく提供する方法」は知らない。
半年待て
Re: (スコア:0)
1はソニーのアレと同等かな?
つまるところCMカットなんでしょう
ファミリンクプラスも、本体のチューナー以外にTVのチューナーも利用するって考えなのかな?
悪くないよね
スマホを利用するってのも、本体に音声認識をつけて云々ってのはいろいろコストもかかるから、スマホの音声認識すぐれてるしコレ使おうよってくらいの感覚なんじゃないかな?
結局はスマホやタブレットで操作できるよって事なんだろうけど、差別化なんだろうね
いちいちリモコンを探して手にとって押してなんてしなくてもできるようになったら結構便利なんじゃないかな?
家で眠ってる機種変後のスマホがリモコンとしてうまれかわるw
Re:末期 (スコア:1)
全くその通りだと思う。
よく「付加価値を!」なんて言葉が聞こえてくるけど、誰がそんなもの望んでいるんだ?
付加価値があれば高価格でも購入者はいる、なんて言ってる奴もいるが、こんなの高価格で売りたいだけの自己欺瞞でしかないよ。
現実として元気な企業って基本に忠実であって、付加価値とか蛇足を行わない企業のように見える。
Re:末期 (スコア:1)
>現実として元気な企業って基本に忠実であって、付加価値とか蛇足を行わない企業のように見える。
付加価値ってのはそういう企業からシェアを奪うために付けるんだよ。
堅実で元気な企業と同じモノを、同じ開発努力で追いかけても追いつかない。
だからブランドとかイメージとか新機能とか特殊機能とか付加価値をつけてセールスしやすくしろ、と。
堅実な製品を堅実だから買ってる客、は基本的にロクに動かないんだよ。
「売り上げ○%アップ!」とか煽る人が取り込みたいのはふわふわした新しいイメージに飛びつく客。
だから多少馬鹿にされても珍しい・新しい・おかしいモノを作って”ウッカリ”買わせるんだ。
人の目を引かないとTVでも情報サイトでも特集されず売り場でも隅っこに置かれて推薦されないしね。
Re:末期 (スコア:1)
だから多少馬鹿にされても珍しい・新しい・おかしいモノを作って”ウッカリ”買わせるんだ。
買わないって。消費者馬鹿にし過ぎ。
価値そのものを高めろっていっているの。
だいたい、うっかり買わせるなんて詐欺ってナンボなのか。
Re: (スコア:0)
いや、蛇足なものだったらそれは「付加価値」とは呼べないだろ。
Re: (スコア:0)
価格競争になったら中韓インドの安物家電には絶対に勝てないから迷走するしかないの。
もちろん迷走したところで売れるはずもなくて、あとは法律でガラパゴスを押し付けるくらいしか生き残る道はない。
Re:末期 (スコア:1)
相変わらずAV部門の連中は、白物家電部門と違ってお客様の声なんて聞くつもりがさらさらない、って事が分かるようなマーケティングですね。
リモコンレスポンスがノロマなところとか、電源入れてから立ち上がるまでに散々待たされるとか、ユーザーエクスペリエンスの注力する所が間違っていると思うのですけど。
0.5秒の遅延でユーザー離れ
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200812/22/chrome.html [atmarkit.co.jp]
こういう、真っ黒な画面に白い文字を淡々と並べるメニュー画面も、ビギナーユーザーには印象悪いです。PanasonicのDIGAはリモコンとかEPG画面とか結構工夫してますよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/740/740076/img.html [ascii.jp]
Re: (スコア:0)
Beetlessで検索にヒットする番組って何なんだろう?
# オフトピ御免
Re: (スコア:0)
Beetlessで検索にヒットする番組って何なんだろう?
# オフトピ御免
もしかして: Beatles(ビートルズ)
Re:末期 (スコア:1)
SHKとか書いてるように、意図的に実在のモノから離れた名称にしてるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
こういうニセ番組名づくりのセンスは、東芝が他を圧倒していたよ。「散歩入門[終] ~帰宅~」とか。
Re: (スコア:0)
確かシャープってデザインセンター持ってましたよね? こんなお通夜みたいなメニュー画面を作るなんて、デザインセンターは仕事してたんでしょうか。。
この製品って、ピュアオーディオ信者に売るのではなく、家電量販店に並べるんですよね?
ジョブズが生きていたら、椅子をぶん投げて「てめぇこの会社潰す気か、今すぐそこの窓から飛び降りろ!」ってぶち切れますよ。。
Re:末期 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>お通夜
>潰す気か
>飛び降りろ!
いまのシャープにそれは……
Re:末期 (スコア:1)
>録画番組内のシーン(約5分もしくは2分30秒おき)のサムネイル表示
どっちかというと、AVから抜きどころをサムネイル表示にして欲しいな。
あとクラウド化して
・当社○○の鉄人お薦めの抜きどころ
・最新映像解析技術からお客さまの嗜好に合わせたお薦めの抜きどころをピックアップ
・SNSで同じ嗜好の人達と抜きどころを共有
くらい、ぶっ飛べないかな
Re:末期 (スコア:2)
「抜きどころ」を適切な言葉に置き換えれば
かなり良いアイデアじゃないですか?!
その機械以外でも誰でもその情報が見れたり入力できるようにしきゃ廃れるけど。
で、その機械を使うとよりスムーズに左手だけで操作出来れば良い。
ティッシュホルダーもつけよう(違
Re:末期 (スコア:1)
それなら普通にAVオンリーのSNS付きオンデマンドサービス立ち上げようってなるんじゃ
ヌクトビラとか
Re:末期 (スコア:1)
そこで敢えてハードだけを売るのが日本の家電メーカーですよ。
Re:末期 (スコア:1)
しまった、ここでワロタ。
TENGAの会社とかでやらないかな
Re: (スコア:0)
ブルートゥースオナホとHMZ-T2を使って再生位置動作連動を行うべき。
HMDは一人称視点AVだと臨場感が凄まじいらしいが、再生位置操作が両手を使うコントローラ以外では難しい。
そこを音声操作で回避しつつ、動画と連動してプログラムされた動作を再生することで快適なだな・・・。
Re:末期 (スコア:1)
そこまで逝くならオリエント工業とのコラボで「画像認識エンジンとサーボモータで
同じ体位が取れます」とかじゃないのかな?
うん!!ちょっと欲しいが…萌えなくなった時の処分 [google.co.jp]が
Re: (スコア:0)
DVDソフトじゃなくて、TVの録画だけど、regzaのRZタグラーがそういう機能ですね。
AV家電の機能じゃなくて、dmmあたりがオンデマンドサービスしてるので、そういうのやればいいのに。
Re: (スコア:0)
好調な頃でも「インターネット電子レンジ」とか出してたじゃん。
Re: (スコア:0)
まあだからこんなになっちゃったんですけどね。
// 社会的な破滅とは、イキナリ来るというよりもジワジワ迫り来るものなのです。
Re: (スコア:0)
もう10数年前ですか。
まぁ元コメみたいなこと言う人は当時なら
「こういう商品を出せるのがシャープの強みなんでしょうね。
他のメーカーには真似できない。
こういう会社で働けたら楽しいだろうなぁ」
とか言いっちゃう人でしょう。
Re: (スコア:0)
「インターネットでちーん」のCM、ひさしぶりに観たいな。
どっかにないかな。