アカウント名:
パスワード:
これはインテルをプッシュしていた人が望んでいた未来です。競争のないところに唯一残るものは停滞。
ただし、日本のインターネットインフラを除く禿が余計なことをしなければ…
産業を強くしたければ競争させればいい、産業を弱くしたければ補助金を付け国営化すればいい
その理屈はロシアとか中国とか韓国みたいな国には通用しないよ。国家が本気で支援するなら産業を強くするのはそんなに難しくない。ガスプロムとかサムスンとかがいい例
支援受けてなお失敗した時に国家もろとも死んでしまいますし、負の遺産も引きずりますしね。国鉄にしろ電力会社が良い例です。
>最初から不採算だとわかっている鉄道新設等の借入金だったと言われています新設は1964年以降は日本鉄道建設公団の担当です「赤字83線」の大半は数kmの盲腸線で、いくらなんでも年間数千億円の赤字を出すほど巨大なお荷物にはなりません国鉄の赤字は単純に通常の旅客・貨物が採算割れしていたからで、この場合、営業すればするほど赤字になるわけで、地方はもちろん幹線でも莫大な赤字を生み出していたようです特に非効率が温存されたまま60年代からのモータリゼーションとオイルショック後の成長減速が直撃した貨物の被害は大きく、旅客よりも早く赤字転落していました採算割れの理由は、非効率と職員過剰、物価上昇しても上がらなかった運賃、債務返済の負担など民営化は経営判断より労組潰しが主目的だったのは明らかですが、国民の支持を得られなかったのだから労組の負けはどのみち変わらなかったでしょう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
望んでいた未来 (スコア:1)
これはインテルをプッシュしていた人が望んでいた未来です。
競争のないところに唯一残るものは停滞。
Re: (スコア:-1)
ただし、日本のインターネットインフラを除く
禿が余計なことをしなければ…
Re: (スコア:0)
産業を強くしたければ競争させればいい、
産業を弱くしたければ補助金を付け国営化すればいい
Re: (スコア:0)
その理屈はロシアとか中国とか韓国みたいな国には通用しないよ。
国家が本気で支援するなら産業を強くするのはそんなに難しくない。
ガスプロムとかサムスンとかがいい例
Re: (スコア:0)
支援受けてなお失敗した時に国家もろとも死んでしまいますし、負の遺産も引きずりますしね。
国鉄にしろ電力会社が良い例です。
Re: (スコア:1)
Re:望んでいた未来 (スコア:0)
>最初から不採算だとわかっている鉄道新設等の借入金だったと言われています
新設は1964年以降は日本鉄道建設公団の担当です
「赤字83線」の大半は数kmの盲腸線で、いくらなんでも年間数千億円の赤字を出すほど巨大なお荷物にはなりません
国鉄の赤字は単純に通常の旅客・貨物が採算割れしていたからで、この場合、営業すればするほど赤字になるわけで、地方はもちろん幹線でも莫大な赤字を生み出していたようです
特に非効率が温存されたまま60年代からのモータリゼーションとオイルショック後の成長減速が直撃した貨物の被害は大きく、旅客よりも早く赤字転落していました
採算割れの理由は、非効率と職員過剰、物価上昇しても上がらなかった運賃、債務返済の負担など
民営化は経営判断より労組潰しが主目的だったのは明らかですが、国民の支持を得られなかったのだから労組の負けはどのみち変わらなかったでしょう