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EFレンズの資産が結構あるのでこれは購入を検討してもいいなと思いますね。Kiss買うよりこっちのほうが面白そう。
kissと比べた時のデメリットっておおざっぱに言えば光学ファインダーがらみぐらいなのかな。あ、あとこっちはバリアングル液晶じゃないのね。
がらみといえばがらみですが、AF速度は同じ方式(位相差でざっくり+コントラストで精密)のX6iのライブビューAFとそれほど差はなさそうなので動きものには厳しそう。
ソニーのNEXみたいにマウントアダプターに半透過ミラー入れたり [www.sony.jp]すれば面白かったのになぁ。
これはCMOSセンサーへ届く光がその分減りそうですね。
AFがX6iと同じなのは意外でした。というかがっかりしたというか。キヤノンのコントラストAFは、一般にコントラスト方式が遅い各社一眼レフの中でもとりわけ遅くて、X6iで部分的に像面位相差を導入してやっと他社並みになったくらいなので、高速コントラストAFを研究し続けてきたOlympus/Panasonic、ちゃんとした像面位相差方式を新開発して超高速のAFを実現したNikon 1にはまったく勝てないはずです。
個人的には、Mマウントで既存のマウントシステムを全面的に見直し、現代的なマウントを提案してくれると思っていたのですが、ただEFマウントのフランジバックを短くしただけという。
要は、AF速度をうんぬんするようなカメラオタク(自分含む)は眼中になくて、キヤノンのブランドイメージで買うような、いわゆる「パパママ一眼」の顧客層を狙っているんでしょうね。
バリアングルの有無ってのは猫撮りには重要な要素なので. 腰だめポジションで手ブレを防ぐのにもバリアングルは使えますし.
オプションでEVFも無いとなると, 安定した手持ち撮影ポジションが使えないってのは, ちょっとキツイかなと思います.
記事を色々読んでると、これはあくまでエントリモデルって位置づけみたいですね。バリアングルとかファインダーついたNEX-7的なヤツがそのうち出るのかも?
なーにが「趣味なら、本気で。」だよと、あの白々しいコピーには嫌悪感を覚えずにはいられなかったんですが、今回の、Kissの市場を喰う覚悟には少々好感を持ちました。バイクに乗って持ち歩くとKissですら大きく感じるので、次の機種が出た辺りで、初代Kiss Digitalから乗り換えてしまおうかな。ただ、マウントアダプタを着けると画角が変化する可能性があるというのが気になりますね。わずかなら、正直どうでもよいところですが。
フランジバック(センサーからレンズ後部まで)の距離を調整するだけですから、画角は変化しないはずでは。実際、マウントアダプタは端点を接続する以外は実質的に単なる筒のようです。
なのでマウントアダプタとしては安価ですが、ただの筒に1万円以上するのが絶対的な意味で安いかどうかは疑問もありますね。個人的な予想として、近いうちに中華製の安価な互換アダプタが出ると睨んでます。
マウントアダプタを使うと画角が変化する「場合がある」というのはキヤノン自身が発表してることなんですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120723_548287.html [impress.co.jp] > なおEF-EOS Mを使用した場合、レンズの最短撮影距離が若干長くなり、最大撮影倍率と画角が変化する場合がある。フォーカシングにIF方式を使ったレンズでは焦点距離移動によりピントあわせをするので、近接撮影をすればするほど広角寄りのレンズとなり、近接撮影に制限を加えた場合には(制
顕著な違いは出ません。
コントラストAFを行うために、無限遠より遠くまでピントを移動させる必要があります。そのため、マウントアダプタは若干短めに作られています。そうすれば、レンズを無限遠に設定した時に、無限遠より遠く(オーバーインフ)になります。
他社でも(例えばオリンパスやパナソニック)、一眼レフ用レンズでAF可能なアダプタでは同傾向です。
若干短く作るといっても、本当にわずかなので、大幅に画角が変わることはありません。近接時の影響は無視できないかもしれませんが、顕著というほどのものでは無いでしょう。普通につかうぶんには気にする必要はまったくありません。
MFレンズを使う時に無限遠に合わせるとオーバーインフになってしまう点は気にすべきですが、EFマウントレンズはAF用なので問題無いですね。AFレンズは元々若干のオーバーインフに作られていることがほとんどです。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ニコンに続いて、キャノンもですか (スコア:2)
EFレンズの資産が結構あるのでこれは購入を検討してもいいなと思いますね。
Kiss買うよりこっちのほうが面白そう。
Re:ニコンに続いて、キャノンもですか (スコア:1)
kissと比べた時のデメリットっておおざっぱに言えば光学ファインダーがらみぐらいなのかな。
あ、あとこっちはバリアングル液晶じゃないのね。
Re:ニコンに続いて、キャノンもですか (スコア:1)
がらみといえばがらみですが、AF速度は同じ方式(位相差でざっくり+コントラストで精密)のX6iのライブビューAFと
それほど差はなさそうなので動きものには厳しそう。
Re:ニコンに続いて、キャノンもですか (スコア:2)
ソニーのNEXみたいにマウントアダプターに半透過ミラー入れたり [www.sony.jp]すれば面白かったのになぁ。
Re: (スコア:0)
これはCMOSセンサーへ届く光がその分減りそうですね。
Re: (スコア:0)
AFがX6iと同じなのは意外でした。というかがっかりしたというか。
キヤノンのコントラストAFは、一般にコントラスト方式が遅い各社一眼レフの中でもとりわけ遅くて、
X6iで部分的に像面位相差を導入してやっと他社並みになったくらいなので、
高速コントラストAFを研究し続けてきたOlympus/Panasonic、ちゃんとした像面位相差方式を新開発して超高速のAFを実現したNikon 1には
まったく勝てないはずです。
個人的には、Mマウントで既存のマウントシステムを全面的に見直し、現代的なマウントを提案してくれると思っていたのですが、
ただEFマウントのフランジバックを短くしただけという。
要は、AF速度をうんぬんするようなカメラオタク(自分含む)は眼中になくて、
キヤノンのブランドイメージで買うような、いわゆる「パパママ一眼」の顧客層を狙っているんでしょうね。
Re:ニコンに続いて、キャノンもですか (スコア:1)
バリアングルの有無ってのは猫撮りには重要な要素なので. 腰だめポジションで手ブレを防ぐのにもバリアングルは使えますし.
オプションでEVFも無いとなると, 安定した手持ち撮影ポジションが使えないってのは, ちょっとキツイかなと思います.
Re: (スコア:0)
記事を色々読んでると、これはあくまでエントリモデルって位置づけみたいですね。
バリアングルとかファインダーついたNEX-7的なヤツがそのうち出るのかも?
キヤノンさんよぉ (スコア:1)
なーにが「趣味なら、本気で。」だよと、あの白々しいコピーには嫌悪感を覚えずにはいられなかったんですが、今回の、Kissの市場を喰う覚悟には少々好感を持ちました。
バイクに乗って持ち歩くとKissですら大きく感じるので、次の機種が出た辺りで、初代Kiss Digitalから乗り換えてしまおうかな。
ただ、マウントアダプタを着けると画角が変化する可能性があるというのが気になりますね。わずかなら、正直どうでもよいところですが。
Re: (スコア:0)
フランジバック(センサーからレンズ後部まで)の距離を調整するだけですから、画角は変化しないはずでは。
実際、マウントアダプタは端点を接続する以外は実質的に単なる筒のようです。
なのでマウントアダプタとしては安価ですが、ただの筒に1万円以上するのが絶対的な意味で安いかどうかは疑問もありますね。
個人的な予想として、近いうちに中華製の安価な互換アダプタが出ると睨んでます。
Re: (スコア:0)
マウントアダプタを使うと画角が変化する「場合がある」というのはキヤノン自身が発表してることなんですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120723_548287.html [impress.co.jp]
> なおEF-EOS Mを使用した場合、レンズの最短撮影距離が若干長くなり、最大撮影倍率と画角が変化する場合がある。
フォーカシングにIF方式を使ったレンズでは焦点距離移動によりピントあわせをするので、近接撮影をすればするほど広角寄りのレンズとなり、近接撮影に制限を加えた場合には(制
Re: (スコア:0)
顕著な違いは出ません。
コントラストAFを行うために、無限遠より遠くまでピントを移動させる必要があります。
そのため、マウントアダプタは若干短めに作られています。そうすれば、レンズを無限遠に設定した時に、無限遠より遠く(オーバーインフ)になります。
他社でも(例えばオリンパスやパナソニック)、一眼レフ用レンズでAF可能なアダプタでは同傾向です。
若干短く作るといっても、本当にわずかなので、大幅に画角が変わることはありません。
近接時の影響は無視できないかもしれませんが、顕著というほどのものでは無いでしょう。普通につかうぶんには気にする必要はまったくありません。
MFレンズを使う時に無限遠に合わせるとオーバーインフになってしまう点は気にすべきですが、EFマウントレンズはAF用なので問題無いですね。
AFレンズは元々若干のオーバーインフに作られていることがほとんどです。