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解像度が「たった」 1920 x 1080 なのな.49cc エンジンのハーレーみたいちぐはぐさだ…
ってことでいいんですよね?
たしかにちぐはぐだ。4K2Kで丁度いいかも。
こんな大画面のディスプレイをどれだけ近距離で視聴するつもりなんですか? 余り近づきすぎると部分的にしか視野に入らず大画面が生きませんよ。
そういう貧乏臭い考えだからダメなんですよ.
人間の目は, 分解能が高いのは視界の中心部の一部ですが, 周辺部は分解能は低いものの動き・明暗といった光学情報には鋭敏に反応します. すなわち没入的な空間感覚を作成するためには, 注目可能な視野範囲の外も再現しなくちゃならないってことです.
このとき, 一時に見える画面は全体の一部になりますから, そこで十分な解像度を得るために, 全体のピクセルサイズを4k×2kなり8k×4kなりにする必要が出てきます. 逆に言えば画像のかなりの部分は視聴者に(はっきりとは)見られないことになりますが, それはそういう「遊び」空間だと考えなければいけないでしょう.
こういう「遊び」を含んだ画面構成という考え方は, 古典的なフレームによる絞り込みで注目空間を明示する画づくりとは相容れない考えだと思いますが, 3Dとかの空間再現を目指すのであれば必要になってくるでしょう.
「没入的な空間感覚を作成するためには, 注目可能な視野範囲の外も再現」という意見には賛同しますが、
でも、今回発表されたのは、まさに「古典的なフレームによる絞り込みで注目空間を明示する画」を表示するためのデバイスなわけですから、「FullHD=2k1kでは解像度が足りない」という意見は的外れじゃないですかね。
でまあ、没入型を目指すなら、そもそも平面ディスプレイじゃダメだと思う。出来れば半球(六面体五面)ディスプレイ、最低でも円筒(3面)ディスプレイぐらいにしないと。
平面ディスプレイだと、90型でも、左右の視野角を150度取りたかったら、目の前27cmのところに位置する必要があります。前方中心と左右端との距離の比は四倍。さらに、末端部は斜めに見るので一画素の見かけの大きさは端ほど小さくなり、1画素分の見かけの幅を視野角で較べると、中心部分は1画素0.22度に対し、左右端は0.015度。
「等密度な画素表示する平面ディスプレイ」で没入表示しようとしたら、分解能を上げたい中心部分の方が、分解能を下げてもいい末端部に較べて15倍も荒い、なんていう本末転倒なことになってしまうわけです…
> こんな大画面のディスプレイをどれだけ近距離で視聴するつもりなんですか?
映画館みたいになって結構良いって聞いたことが。
映画館のスクリーンてのは「どれだけ近距離で視聴」というほど近距離のうちには入らないと思う。ていうか、劇場スクリーンのデジタル化は2k1kから始まって、そっから4k2k化に移行しつつある、とかそういったレベルなわけで、「映画館みたいに」って程度の見方なら、FullHD でもまあ十分だと思いますよ。
>こんな大画面のディスプレイをどれだけ近距離で視聴するつもりなんですか?壁一面が(タッチパネルの)テレビだったり、天井一面がテレビだったりする需要が生まれたら、良いんだけどね。ガラス面が生活のインターフェースで、建築材の一部みたいな感じになって。
近い未来にそうなるんじゃないかと思っているのだけれど、それがいまの液晶技術の延長線上にあるか分からない。ジーと不快なノイズ音がして、動画の必要ないときにムダに電力食っているようなら無理だろうな。
消費電力381 ワットでは、今の日本での発売は怒られるからかな。
プラズマの方が大食いだけど怒られていないから大丈夫。
panaが国内で売っている65inchで600W弱、50inchで500W弱だよ。
バックライトをエリア駆動にしていたら、プラズマの消費電力が減るのと同じくらいの割合で液晶も減らして考えてもよくない?
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Smart TV with web browser だ Built-in Wi-Fi だというわりに (スコア:0)
解像度が「たった」 1920 x 1080 なのな.
49cc エンジンのハーレーみたいちぐはぐさだ…
密度(dpi)が45インチの半分 (スコア:2)
ってことでいいんですよね?
たしかにちぐはぐだ。4K2Kで丁度いいかも。
Re:密度(dpi)が45インチの半分 (スコア:1)
余り近づきすぎると部分的にしか視野に入らず大画面が生きませんよ。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:密度(dpi)が45インチの半分 (スコア:2)
そういう貧乏臭い考えだからダメなんですよ.
人間の目は, 分解能が高いのは視界の中心部の一部ですが, 周辺部は分解能は低いものの動き・明暗といった光学情報には鋭敏に反応します. すなわち没入的な空間感覚を作成するためには, 注目可能な視野範囲の外も再現しなくちゃならないってことです.
このとき, 一時に見える画面は全体の一部になりますから, そこで十分な解像度を得るために, 全体のピクセルサイズを4k×2kなり8k×4kなりにする必要が出てきます. 逆に言えば画像のかなりの部分は視聴者に(はっきりとは)見られないことになりますが, それはそういう「遊び」空間だと考えなければいけないでしょう.
こういう「遊び」を含んだ画面構成という考え方は, 古典的なフレームによる絞り込みで注目空間を明示する画づくりとは相容れない考えだと思いますが, 3Dとかの空間再現を目指すのであれば必要になってくるでしょう.
Re:密度(dpi)が45インチの半分 (スコア:1)
「没入的な空間感覚を作成するためには, 注目可能な視野範囲の外も再現」という意見には賛同しますが、
でも、今回発表されたのは、まさに「古典的なフレームによる絞り込みで注目空間を明示する画」を表示するためのデバイスなわけですから、「FullHD=2k1kでは解像度が足りない」という意見は的外れじゃないですかね。
でまあ、没入型を目指すなら、そもそも平面ディスプレイじゃダメだと思う。
出来れば半球(六面体五面)ディスプレイ、最低でも円筒(3面)ディスプレイぐらいにしないと。
平面ディスプレイだと、90型でも、左右の視野角を150度取りたかったら、目の前27cmのところに位置する必要があります。前方中心と左右端との距離の比は四倍。さらに、末端部は斜めに見るので一画素の見かけの大きさは端ほど小さくなり、1画素分の見かけの幅を視野角で較べると、中心部分は1画素0.22度に対し、左右端は0.015度。
「等密度な画素表示する平面ディスプレイ」で没入表示しようとしたら、分解能を上げたい中心部分の方が、分解能を下げてもいい末端部に較べて15倍も荒い、なんていう本末転倒なことになってしまうわけです…
Re:密度(dpi)が45インチの半分 (スコア:1)
> こんな大画面のディスプレイをどれだけ近距離で視聴するつもりなんですか?
映画館みたいになって結構良いって聞いたことが。
TomOne
Re:密度(dpi)が45インチの半分 (スコア:1)
映画館のスクリーンてのは「どれだけ近距離で視聴」というほど近距離のうちには入らないと思う。
ていうか、劇場スクリーンのデジタル化は2k1kから始まって、そっから4k2k化に移行しつつある、とかそういったレベルなわけで、
「映画館みたいに」って程度の見方なら、FullHD でもまあ十分だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
>こんな大画面のディスプレイをどれだけ近距離で視聴するつもりなんですか?
壁一面が(タッチパネルの)テレビだったり、天井一面がテレビだったりする需要が生まれたら、良いんだけどね。
ガラス面が生活のインターフェースで、建築材の一部みたいな感じになって。
近い未来にそうなるんじゃないかと思っているのだけれど、それがいまの液晶技術の延長線上にあるか分からない。
ジーと不快なノイズ音がして、動画の必要ないときにムダに電力食っているようなら無理だろうな。
Re:密度(dpi)が45インチの半分 (スコア:2)
消費電力381 ワットでは、今の日本での発売は怒られるからかな。
Re: (スコア:0)
プラズマの方が大食いだけど怒られていないから大丈夫。
panaが国内で売っている65inchで600W弱、50inchで500W弱だよ。
Re: (スコア:0)
液晶で400w、プラズマで500wなら前者の方が電気代はかかるだろ
まあそれにしても65インチと90インチだからさすがにLEDは省エネだが
Re: (スコア:0)
バックライトをエリア駆動にしていたら、プラズマの消費電力が減るのと同じくらいの割合で液晶も減らして考えてもよくない?