アカウント名:
パスワード:
ARMがスマフォ/タブレット界のIntelになられても困るので、IntelにはしっかりとARMと競争していただきたい。どうせ普通のアプリなんかはJavaなんだし。
もしかしてARMってどこかの会社の名前だとか思ってる?
ARM系のCPUを作っている会社なんてたくさんあるのですけど。
普通にどこかの会社の名前 [arm.com]ですよ。ここがARMのIPやら、各種ライセンスやらを提供している。IPを買わなくても、ライセンスがないとARMアーキテクチャのCPUは作れない。
ARMはオープンではないのでここがライセンス料金を引き上げたりすれば影響は全体に及ぶ。
Googleによる買収フラグですね。わかります。
それだけは勘弁してくれ……ARMは、真面目に頑張ってる会社なんだから
ARMをGoogleが買収するとなると、iPhoneはやっぱりAtomに乗り換えるんですかね。
#Intelとしてはマジでその展開を期待していたりして。
特許目当てでMotorolaも買っちゃったしね。意外に検討に値する選択肢かもよ。
それをやるとSGIとMIPSみたいになってしまいそうな気がする…
googleは、CPUがらみの特許にはあまり興味は無いと思うが。
幅広く展開しているので忘れがちだが、google は本質的には広告収入で収益を得ている会社。Andorid にしても検索事業にしてもそのための道具。だからこそ、Android は Google がコントロールしつつも無償で提供している(その意味ではライセンスはともかく思想的にはGoogleコントロールのコード)ある意味、次世代のメディア王を狙っている会社です。かなり事業の展開回は一貫していると思う。
ARM ライセンスに興味を示すようならばある意味末期かと。たしかに自社主義は強いし、広告収入は安定しているので揺るぎないのだが、ありあまるお金の使い道で妙な方向性に転んで、金をつぎ込んでしまうパターンはどこぞのM社。たぶん、google は大丈夫。むしろ、少し転んでくれた方が健全な気がする。
というかそれをやられるとマジでARMがIntel化しそう。
IPビジネスを解さないで、オープンという言葉に脊髄反応しただけかと思われますが。#しかし何故 ARM でオープンと言うことが出てくるのか、ジョークにしても頭が痛い
買収フラグという意味では、Apple に ARM が買収される方が現実的です。源流(Acron)はともかく、ARMとしては元の鞘に収まる的な意味もある。昔そう言うガセ情報も流れたが。
まあ、ありえんでしょう。どっちにとっても。
ARMの経緯とか考えるとAppleによる買収の方が…
どこかも何も、ARMはイギリスの会社でしょうに。# いや、言いたいことはわかるんだけどね。
シッタカ君かっこいい~w
ちょっと物を覚え始めたばかりの頃って、シッタカしたくなるもんだよね。うんうんwww
Javaで書くとObjective-Cに載っけるの面倒なので、素人アプリはともかく、マルチプラットフォーム開発ではアプリコアをNDKで書くのがトレンドだったり。
どうせマルチプラットフォーム開発なら、コンパイルし直すコストは大した事ないんじゃないかな。
CPUの命令セットが違うんでコンパイルなりアセンブルしなおすだけじゃすまないって話じゃないの?
# ほとんどはインラインだろうからアセンブルはないか
流れがよめんが、iOS: Obj-C/Obj-C++android: java またはNDKでC/C++(最近では例外,STL OK)の最大公約数を考えると、ソース流用がしやすいのはまあC/C++かなということじゃなくて?
>android: java またはNDKでC/C++(最近では例外,STL OK)っと、「または」でなくて、(一般には)javaの下請けとしてNDKが位置するという訂正をしておきます。詳しくは http://developer.android.com/sdk/ndk/index.html [android.com] までどうぞ。
# NDKまでくると、情報源にハングル比率が増える印象があるのは日本滅亡論者には秘密ということで。
そういうことですな。Java部分はライブラリで隠蔽して、Objective-Cにも相当のものを用意してしまえばC/C++で1本アプリを書くだけで両方同時にリリースする事が可能になる、と。そのかわりにCPU依存が発生してしまうわけだけど、現段階ではMIPSやIAは考慮する必要があるほどのシェアが無いのでゴニョゴニョと。
面倒だから
iOS: MonoTouchandroid: Mono for Android
って選択肢はどのくらい現実的なのか…
ぜひ、ついでにWindow Phone OS対応もやっていただければと思います。
Windows phoneは元からC#が使えるので完璧ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
どんどんやれ (スコア:0)
ARMがスマフォ/タブレット界のIntelになられても困るので、IntelにはしっかりとARMと競争していただきたい。
どうせ普通のアプリなんかはJavaなんだし。
Re:どんどんやれ (スコア:1)
もしかしてARMってどこかの会社の名前だとか思ってる?
ARM系のCPUを作っている会社なんてたくさんあるのですけど。
Re:どんどんやれ (スコア:2, 参考になる)
もしかしてARMってどこかの会社の名前だとか思ってる?
普通にどこかの会社の名前 [arm.com]ですよ。
ここがARMのIPやら、各種ライセンスやらを提供している。IPを買わなくても、ライセンスがないとARMアーキテクチャのCPUは作れない。
ARMはオープンではないのでここがライセンス料金を引き上げたりすれば影響は全体に及ぶ。
Re: (スコア:0)
ARMはオープンではないのでここがライセンス料金を引き上げたりすれば影響は全体に及ぶ。
Googleによる買収フラグですね。わかります。
Re: (スコア:0)
ARMはオープンではないのでここがライセンス料金を引き上げたりすれば影響は全体に及ぶ。
Googleによる買収フラグですね。わかります。
それだけは勘弁してくれ……
ARMは、真面目に頑張ってる会社なんだから
Re:どんどんやれ (スコア:1)
ARMをGoogleが買収するとなると、iPhoneはやっぱりAtomに乗り換えるんですかね。
#Intelとしてはマジでその展開を期待していたりして。
Re: (スコア:0)
特許目当てでMotorolaも買っちゃったしね。
意外に検討に値する選択肢かもよ。
Re: (スコア:0)
それをやるとSGIとMIPSみたいになってしまいそうな気がする…
Re: (スコア:0)
googleは、CPUがらみの特許にはあまり興味は無いと思うが。
幅広く展開しているので忘れがちだが、google は本質的には広告収入で収益を得ている会社。Andorid にしても検索事業にしてもそのための道具。だからこそ、Android は Google がコントロールしつつも無償で提供している(その意味ではライセンスはともかく思想的にはGoogleコントロールのコード)ある意味、次世代のメディア王を狙っている会社です。かなり事業の展開回は一貫していると思う。
ARM ライセンスに興味を示すようならばある意味末期かと。たしかに自社主義は強いし、広告収入は安定しているので揺るぎないのだが、ありあまるお金の使い道で妙な方向性に転んで、金をつぎ込んでしまうパターンはどこぞのM社。たぶん、google は大丈夫。むしろ、少し転んでくれた方が健全な気がする。
Re: (スコア:0)
というかそれをやられるとマジでARMがIntel化しそう。
Re: (スコア:0)
IPビジネスを解さないで、
オープンという言葉に脊髄反応しただけかと思われますが。
#しかし何故 ARM でオープンと言うことが出てくるのか、ジョークにしても頭が痛い
買収フラグという意味では、Apple に ARM が買収される方が現実的です。
源流(Acron)はともかく、ARMとしては元の鞘に収まる的な意味もある。
昔そう言うガセ情報も流れたが。
まあ、ありえんでしょう。
どっちにとっても。
Re: (スコア:0)
ARMの経緯とか考えるとAppleによる買収の方が…
Re: (スコア:0)
どこかも何も、ARMはイギリスの会社でしょうに。
# いや、言いたいことはわかるんだけどね。
Re: (スコア:0)
シッタカ君かっこいい~w
Re: (スコア:0)
ちょっと物を覚え始めたばかりの頃って、シッタカしたくなるもんだよね。
うんうんwww
Re: (スコア:0)
Javaで書くとObjective-Cに載っけるの面倒なので、素人アプリはともかく、マルチプラットフォーム開発ではアプリコアをNDKで書くのがトレンドだったり。
Re: (スコア:0)
どうせマルチプラットフォーム開発なら、コンパイルし直すコストは大した事ないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
CPUの命令セットが違うんでコンパイルなりアセンブルしなおすだけじゃすまないって話じゃないの?
# ほとんどはインラインだろうからアセンブルはないか
Re: (スコア:0)
流れがよめんが、
iOS: Obj-C/Obj-C++
android: java またはNDKでC/C++(最近では例外,STL OK)
の最大公約数を考えると、ソース流用がしやすいのはまあC/C++かなということじゃなくて?
Re: (スコア:0)
>android: java またはNDKでC/C++(最近では例外,STL OK)
っと、「または」でなくて、(一般には)javaの下請けとしてNDKが位置するという訂正をしておきます。
詳しくは http://developer.android.com/sdk/ndk/index.html [android.com] までどうぞ。
# NDKまでくると、情報源にハングル比率が増える印象があるのは日本滅亡論者には秘密ということで。
Re: (スコア:0)
そういうことですな。
Java部分はライブラリで隠蔽して、Objective-Cにも相当のものを用意してしまえばC/C++で1本アプリを書くだけで両方同時にリリースする事が可能になる、と。
そのかわりにCPU依存が発生してしまうわけだけど、現段階ではMIPSやIAは考慮する必要があるほどのシェアが無いのでゴニョゴニョと。
Re: (スコア:0)
面倒だから
iOS: MonoTouch
android: Mono for Android
って選択肢はどのくらい現実的なのか…
Re: (スコア:0)
ぜひ、ついでにWindow Phone OS対応もやっていただければと思います。
Re: (スコア:0)
Windows phoneは元からC#が使えるので完璧ですね。