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カメラ見ると、マニアの意見ってのは本当に少数だとわかるよ。カメラは世界中の人が使う商品で、もう数十年使われているのに。本当に一般消費者ってのは、残念ながら無知だと思うよ。ずっとマニアはワイドが必要だと言っていたのに、つい最近まで売れなかった。
売れ出したのは、2006年ごろから、パナが広角撮れると言う事を大々的に売りだしてから。それまで、38ミリなんていうのが多かった。マニアからしたら、そんなのゴミじゃんという感じ。
でも、普通の消費者はそんな事知らないで、お店に行って、広角端を考えずに、望遠端を見て、こっちがより望遠だから、望遠の方を買おうと買っていった。
ビデオカメラは、まだそんなのが多いね。ちなみにビデオは広角側35ミリ程度が欲しい。28ミリまでは不要。
そうそう。「高画素化より、ダイナミックレンジの拡大を」ってずいぶん昔から願ってたんですが、全然叶えられないきがします。
「××倍ズーム」には騙されたなぁ。これは3倍ズームか。を、こっちは5倍、すげーじゃん。みたいな。
25mm〜75mmでも、50mm〜150mmでも3倍ズームなのだと知ったのはかなり後。(実際こんな数値があるのかどうか知りませんが)
おいら、x倍ズームとか聞いたら、倍率なんかより、広角側の焦点距離を気にする。例えば望遠側が70mmであっても85mmであっても差はそんなにないが、広角側の20mmと35mmは大違いだから。
16mmと18mmの差からすれば、160mmと180mmの差は無い様な物。ってか、焦点距離で比較するから解り辛いんだよ。画角で比較すれば良いんだが。
ダイナミックレンジが広がらないのはマニアの意見云々じゃなくて技術的な理由じゃね?まだそれなりの価格でハイダイナミックレンジなCMOSが出てこないし、そういうCMOSが出て値段が下がってくれば黙っていても広がるでしょ。その前にデジカメのコンピューティングパワーが余りつつあるので、連写後に合成する方が主流になりそうだけどさ。
ダイナミックレンジなんかマシだ。ラテチュードなんて忘れられている。
その二つって違う?
もしも、露光感度のカーブを指しているのだとするなら、各社結構繊細な調整しているよ。デジカメの場合、黒ツブレよりも白飛びを嫌がる傾向にあるので、露出オーバーに近い方に分解能を振った調整をしてるはず。 # どういう事かというと、黒側は簡単に潰れるが、白側は粘る # 少なくとも4~5年前の各社は:-P
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
カメラは、パナが頑張るまでずっと広角は売れなかった。 (スコア:-1, オフトピック)
カメラ見ると、マニアの意見ってのは本当に少数だとわかるよ。
カメラは世界中の人が使う商品で、もう数十年使われているのに。本当に一般消費者ってのは、残念ながら無知だと思うよ。
ずっとマニアはワイドが必要だと言っていたのに、つい最近まで売れなかった。
売れ出したのは、2006年ごろから、パナが広角撮れると言う事を大々的に売りだしてから。
それまで、38ミリなんていうのが多かった。マニアからしたら、そんなのゴミじゃんという感じ。
でも、普通の消費者はそんな事知らないで、お店に行って、広角端を考えずに、望遠端を見て、
こっちがより望遠だから、望遠の方を買おうと買っていった。
ビデオカメラは、まだそんなのが多いね。ちなみにビデオは広角側35ミリ程度が欲しい。28ミリまでは不要。
Re:カメラは、パナが頑張るまでずっと広角は売れなかった。 (スコア:1)
そうそう。
「高画素化より、ダイナミックレンジの拡大を」って
ずいぶん昔から願ってたんですが、全然叶えられないきがします。
Re: (スコア:0)
「××倍ズーム」には騙されたなぁ。
これは3倍ズームか。を、こっちは5倍、すげーじゃん。みたいな。
25mm〜75mmでも、50mm〜150mmでも3倍ズームなのだと知ったのはかなり後。
(実際こんな数値があるのかどうか知りませんが)
Re: (スコア:0)
おいら、x倍ズームとか聞いたら、倍率なんかより、広角側の焦点距離を気にする。
例えば望遠側が70mmであっても85mmであっても差はそんなにないが、広角側の20mmと35mmは大違いだから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
16mmと18mmの差からすれば、160mmと180mmの差は無い様な物。
ってか、焦点距離で比較するから解り辛いんだよ。
画角で比較すれば良いんだが。
Re: (スコア:0)
18m離れている被写体を18mmレンズで撮った場合と、
同じ被写体を16m離れて16mmレンズで撮った場合は同じ大きさに写るはずです。
何を気にしているのかな?
Re: (スコア:0)
試せるのがΣの8-16mmくらいしかないんだよな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
16mmで写すことが出来て、18mmで切れてしまっても、そんなもんだと思うだけ。
絞りはピントの合う距離を調整するものだし、シャッター速度はブレを調整するものです。
わずかなブレをピンボケだと勘違いします。ボケも被写体ブレも知りません。
パースもシフトもティルトも知りません。
Re: (スコア:0)
ダイナミックレンジが広がらないのはマニアの意見云々じゃなくて技術的な理由じゃね?
まだそれなりの価格でハイダイナミックレンジなCMOSが出てこないし、そういうCMOSが出て値段が下がってくれば黙っていても広がるでしょ。
その前にデジカメのコンピューティングパワーが余りつつあるので、連写後に合成する方が主流になりそうだけどさ。
Re:カメラは、パナが頑張るまでずっと広角は売れなかった。 (スコア:1, 興味深い)
>まだそれなりの価格でハイダイナミックレンジなCMOSが出てこないし、そういうCMOSが出て値段が下がってくれば黙っていても広がるでしょ。
高画素数と高ダイナミックレンジを両立するのは技術的なハードルがあるけれども、高画素数・低ダイナミックレンジと低画素数・高ダイナミックレンジは今でも可能。ダイナミックレンジと画素数にはトレードオフがある。
元コメントが言っているのは、画素数を増やすよりもダイナミックレンジを上げてくれ、マーケティング目的の高画素化は画質に寄与しないぞ、ってさんざんいわれてきたのに、カメラメーカーは画素数を増やす方向ばかりに注力していたってこと。そのほうが宣伝しやすいから。
Re: (スコア:0)
ダイナミックレンジなんかマシだ。
ラテチュードなんて忘れられている。
Re:カメラは、パナが頑張るまでずっと広角は売れなかった。 (スコア:2)
その二つって違う?
もしも、露光感度のカーブを指しているのだとするなら、各社結構繊細な調整しているよ。
デジカメの場合、黒ツブレよりも白飛びを嫌がる傾向にあるので、露出オーバーに近い方に分解能を振った調整をしてるはず。
# どういう事かというと、黒側は簡単に潰れるが、白側は粘る
# 少なくとも4~5年前の各社は:-P