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>ありえんだろ?
電力会社も経済で動いているからね。
> LNGが確保できない?
経済というか営利である以上、値段が上がる [jogmec.go.jp]と確保できないということになります。
>毎日のように石炭・コークス燃やしてて、副産物として得られる電気を売りたくてしょうがない
安定してそれをある程度持続できるということと、たまたま余っているので売りたいというのは、電力という消費財としては、ちょっと無理があるんだけどね。石炭/コークスをこれだけ確保していてこれだけ売れる/発生させるということでないとね。製鉄所とか、結構安定して稼働しているけど、「電力供給のために石炭/コークスを燃やせ」で商売ができるという見通しがたっていたら、ぜひ電力会社として立候補してもらいたい。
>LNGは長期契約で一定量を安定的に買うもの(客の購入に合わせて設備やLNG船を作るようなもの)なので、いつでも簡単に調達量を増やせるわけではありません。
個人タクシーなんかがいっぱい入っているLNGステーションが結構あるんだけど、現金/カード払いとかしているみたいだよ。調達量が増やせないとしたら、設備か価格なんだけど、設備はこれから投資したら問題ないだろうが、価格は(設備代を含めて)難しい状況みたいね。
>すでに東京電力などがLNGの余力をかき集めた後なので、他の電力会社は無理でしょう。
話題としては既存電力会社ではないってことなんだけどね。
じゃぁ電力会社は、そのLNGステーションから買えばいいんじゃない? 買えるものなら。冗談はともかく、個人タクシーがLNGステーションで燃料買うのとはわけがちがいます。
タクシーが消費するLNGの量は、日本全体で見れば、そう急激に増減しませんから、LNG輸入している業者は長期契約で買うことができるんです。もちろんスポット市場もありますが。
なお東京電力の燃料の輸入実績はhttp://www.tepco.co.jp/ir/tool/setumei/pdf/110520setsu-j.pdf [tepco.co.jp]によると2010年度のLNG受入は20.788メガトンで、そのうちスポットは2.042メガトン。つまり、9割は長期契約なんです。
>じゃぁ電力会社は、そのLNGステーションから買えばいいんじゃない? 買えるものなら。
その個人タクシー向けのスタンドに個人タクシーで乗り付けたら買えるみたいですよ。ただ、それを何千回か繰り返す必要があるでしょうし、コストが増大しますけどね。
>タクシーが消費するLNGの量は、日本全体で見れば、そう急激に増減しませんから、
買えるなら、そこで買えばよいだけのことです。コストが無意味に跳ね上がるだけなので、頭がよい作戦ではありませんけどね。
>つまり、9割は長期契約なんです。
契約はどうあれ、売っていたら
> その個人タクシー向けのスタンドに個人タクシーで乗り付けたら買えるみたいですよ。> ただ、それを何千回か繰り返す必要があるでしょうし、コストが増大しますけどね。
なんかお菓子工場やパン工場が小麦粉を近所のスーパーマーケットに買いに行く様が目に浮かんだ。コスト以前に一瞬で空っぽになる。
>コスト以前に一瞬で空っぽになる。
小さなお菓子屋さんだったら大丈夫...www一社が地域を独占するから大きくなっちゃうわけなんだけどね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
中部電力も足りない (スコア:2, 参考になる)
して、足りなくなる恐れも出てくるとしています。確保できたのは9月以降の分。
朝日より
http://www.asahi.com/business/update/0520/NGY201105200003.html [asahi.com]
Re: (スコア:-1, 荒らし)
そもそも中部電力の原子力発電所は浜岡原発ただひとつですぜ?
中部電力は今まで7割を火力、1割原発、2割を水力その他でまかなってきたんだよ
それが中部電力唯一の原発を止めた途端に電力不足? LNGが確保できない?
ありえんだろ?
じゃあ何、今までそんなカツカツの状態で運営してきたのって話なんだけど?
しかも、ついこないだまでオール電化住宅推進しまくってたじゃんよ >>中部電力
もういいって、とっとと電力自由化してちょうだいよ
毎日のように石炭・コークス燃やしてて、副産物として得られる電気を売りたくてしょうがない
PPSに名乗り上げてる新日鐵とか大同特殊鋼、愛知製鐵なんかから電気買うからさ
Re: (スコア:2, 参考になる)
>ありえんだろ?
電力会社も経済で動いているからね。
> LNGが確保できない?
経済というか営利である以上、値段が上がる [jogmec.go.jp]と確保できないということになります。
>毎日のように石炭・コークス燃やしてて、副産物として得られる電気を売りたくてしょうがない
安定してそれをある程度持続できるということと、たまたま余っているので売りたいというのは、
電力という消費財としては、ちょっと無理があるんだけどね。
石炭/コークスをこれだけ確保していてこれだけ売れる/発生させるということでないとね。
製鉄所とか、結構安定して稼働しているけど、「電力供給のために石炭/コークスを燃やせ」
で商売ができるという見通しがたっていたら、ぜひ電力会社として立候補してもらいたい。
Re: (スコア:0)
すでに東京電力などがLNGの余力をかき集めた後なので、他の電力会社は無理でしょう。
Re: (スコア:1)
>LNGは長期契約で一定量を安定的に買うもの(客の購入に合わせて設備やLNG船を作るようなもの)なので、いつでも簡単に調達量を増やせるわけではありません。
個人タクシーなんかがいっぱい入っているLNGステーションが結構あるんだけど、現金/カード払いとかしているみたいだよ。
調達量が増やせないとしたら、設備か価格なんだけど、設備はこれから投資したら問題ないだろうが、価格は(設備代を含めて)難しい状況みたいね。
>すでに東京電力などがLNGの余力をかき集めた後なので、他の電力会社は無理でしょう。
話題としては既存電力会社ではないってことなんだけどね。
Re: (スコア:0)
じゃぁ電力会社は、そのLNGステーションから買えばいいんじゃない? 買えるものなら。
冗談はともかく、個人タクシーがLNGステーションで燃料買うのとはわけがちがいます。
タクシーが消費するLNGの量は、日本全体で見れば、そう急激に増減しませんから、
LNG輸入している業者は長期契約で買うことができるんです。もちろんスポット市場もありますが。
なお東京電力の燃料の輸入実績は
http://www.tepco.co.jp/ir/tool/setumei/pdf/110520setsu-j.pdf [tepco.co.jp]
によると
2010年度のLNG受入は20.788メガトンで、そのうちスポットは2.042メガトン。
つまり、9割は長期契約なんです。
Re: (スコア:1)
>じゃぁ電力会社は、そのLNGステーションから買えばいいんじゃない? 買えるものなら。
その個人タクシー向けのスタンドに個人タクシーで乗り付けたら買えるみたいですよ。
ただ、それを何千回か繰り返す必要があるでしょうし、コストが増大しますけどね。
>タクシーが消費するLNGの量は、日本全体で見れば、そう急激に増減しませんから、
買えるなら、そこで買えばよいだけのことです。
コストが無意味に跳ね上がるだけなので、頭がよい作戦ではありませんけどね。
>つまり、9割は長期契約なんです。
契約はどうあれ、売っていたら
Re:中部電力も足りない (スコア:1)
> その個人タクシー向けのスタンドに個人タクシーで乗り付けたら買えるみたいですよ。
> ただ、それを何千回か繰り返す必要があるでしょうし、コストが増大しますけどね。
なんかお菓子工場やパン工場が小麦粉を近所のスーパーマーケットに買いに行く様が目に浮かんだ。
コスト以前に一瞬で空っぽになる。
TomOne
Re:中部電力も足りない (スコア:1)
>コスト以前に一瞬で空っぽになる。
小さなお菓子屋さんだったら大丈夫...www
一社が地域を独占するから大きくなっちゃうわけなんだけどね。