アカウント名:
パスワード:
最初、Goolge のリアルタイム検索で「福島第一原発」として追っていたんだけど、あまりにもノイズが多くて、あれこれ探した結果、東大の平野先生の twitter に落ち着いた。
http://twitter.com/#!/hayano [twitter.com]
平野先生のつぶやきを元にスタートした、Q & A のページが、個人的には分かりやすかったです。
原発に関するQ&Aまとめ+(3/15 版) [sakura.ne.jp]
いつ何が起こっても大丈夫なように風下には行かないってだけだと思いますが。常識的に考えて(この言葉は使いたく無いのですが、この件に関しては他に適切な言葉が見つかりません)
あと計測値に関してはモニタリングポストが死んでいようが、計測機器は炉心のすぐ近くに持ち込まれてるんですが。それで最大400mSvなので、少なくとも直ちに目くじらを立てなきゃならないような放射能漏れは起きていません。
もう少し現状を正しく把握する努力をしてください。最低限、公式発表を正しく把握できないんじゃお話になりませんよ。
あまりに「放射能漏れ」って言葉が慣用句化しすぎてて、うっかり誤用してしまいました。ごめんなさい。
マスコミ用語なのかアニメ・特撮用語なのかは知らんけど、もう「放射能」でよくね?
被疑者 → 容疑者ウェブサイト → ホームページ → HP
正しい日本語なんてものは存在しない。言葉は生き物なんだから。ww
# 新聞テレビの報道で圧力の単位が「○○気圧」にしてあってビックリした。# 「えーと、つまり何MPaになるん?」と暫く考えて、換算できなかった自分にがく然とした。
一般人が放射能って言う分には良いんですよ。言いたいことってのは通じますし。
でも専門的な話をするときはそれはダメでしょう。専門用語は可能な限りの厳密な定義を持って用いられるものなわけで。
# ○○気圧、って……場所でも標高でも変わるでしょうが……# MPa世代じゃなくてatm世代なのでAC
冷静に状況を見ているだけでしょう。むしろ、あなたが過剰に不安を煽りたいようにしか見えません。
>いや、自衛隊員は退避しちゃったし、相当の被爆を覚悟しないと作業できない状況でしょう?一時的に放射線量が増加したので、一時的に退避するのは当たり前でしょう。放射線量はまた下がります。作業員の被曝は懸念されますが、周辺住民の被曝は全く別の問題です。
>で、現状レベル6で、レベル7もあり得る状況。現時点でレベル6が明らかだと言ったのはフランスで、その他の期間は「レベル6に近づきつつある」と言っています。明らかなのは、貴方が最も不安を煽る
同意します。
今回の事故で原発周辺の住人は明らかに生活を脅かされていて、放射線濃度の上昇は原発周辺と言えるレベルではなく、かなり広範囲まで広がっている。それによって健康が損なわれないとしても、原発という物を受け入れていた安全性に対する信頼が脅かされているんですよ。そして脅かされた人にはもう最悪の事態なんです。
原子炉が崩壊するのが最悪の事態というなら原発いらないという人は増えるんじゃないでしょうか。
心情的に大変理解できます。ただ、貴方の主張(東京に原発をつくれ)ってのが、そもそも心情的な解決策だと言うことに気付いて下さい。現実的に、東京に原発を作って何が解決するのか考えて下さい。
いずせにせよ、今後何十年間は原発を作るのは無理でしょうね。
元コメントにあるように、状況を正しく把握してから発信する必要があります。これは、悲観的・楽観的な意見の双方に言えることです。
>いや、自衛隊員は退避しちゃったし、相当の被爆を覚悟しないと作業できない状況でしょう?相当の被爆を覚悟しないと作業できない状況である根拠は何でしょう?東京電力の社員も全員避難したのですか?自衛隊退避についての情報とあわせて、情報源をぜひ教えて下さい。情報源付きで無ければ信用できないのではなく、いつの情報かが重要だからです。
>で、現状レベル6で、レベル7もあり得る状況。レベル6だと言っているのは、アメリカの民間機関ではないですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
平野先生のつぶやきに落ち着いた (スコア:4, 興味深い)
最初、Goolge のリアルタイム検索で「福島第一原発」として追っていたんだけど、あまりにもノイズが多くて、あれこれ探した結果、東大の平野先生の twitter に落ち着いた。
http://twitter.com/#!/hayano [twitter.com]
平野先生のつぶやきを元にスタートした、Q & A のページが、個人的には分かりやすかったです。
原発に関するQ&Aまとめ+(3/15 版) [sakura.ne.jp]
Re: (スコア:0)
Re:平野先生のつぶやきに落ち着いた (スコア:0)
いつ何が起こっても大丈夫なように風下には行かないってだけだと思いますが。
常識的に考えて(この言葉は使いたく無いのですが、この件に関しては他に適切な言葉が見つかりません)
あと計測値に関してはモニタリングポストが死んでいようが、計測機器は炉心のすぐ近くに持ち込まれてるんですが。
それで最大400mSvなので、少なくとも直ちに目くじらを立てなきゃならないような放射能漏れは起きていません。
もう少し現状を正しく把握する努力をしてください。
最低限、公式発表を正しく把握できないんじゃお話になりませんよ。
Re: (スコア:0)
あまりに「放射能漏れ」って言葉が慣用句化しすぎてて、うっかり誤用してしまいました。
ごめんなさい。
Re:平野先生のつぶやきに落ち着いた (スコア:1)
マスコミ用語なのかアニメ・特撮用語なのかは知らんけど、もう「放射能」でよくね?
被疑者 → 容疑者
ウェブサイト → ホームページ → HP
正しい日本語なんてものは存在しない。
言葉は生き物なんだから。ww
# 新聞テレビの報道で圧力の単位が「○○気圧」にしてあってビックリした。
# 「えーと、つまり何MPaになるん?」と暫く考えて、換算できなかった自分にがく然とした。
Re: (スコア:0)
一般人が放射能って言う分には良いんですよ。
言いたいことってのは通じますし。
でも専門的な話をするときはそれはダメでしょう。
専門用語は可能な限りの厳密な定義を持って用いられるものなわけで。
# ○○気圧、って……場所でも標高でも変わるでしょうが……
# MPa世代じゃなくてatm世代なのでAC
Re: (スコア:0)
> それで最大400mSvなので、少なくとも直ちに目くじらを立てなきゃならないような放射能漏れは起きていません。
いや、自衛隊員は退避しちゃったし、相当の被爆を覚悟しないと作業できない状況でしょう?
で、現状レベル6で、レベル7もあり得る状況。
作業員が近づけなくなったら正直お手上げなのでは?
煽り厨には速攻目くじら立てるのに、どの程度の放射能漏れだったらあなたが
目くじら立てるのか、ちょっと伺ってみたい。
Re: (スコア:0)
冷静に状況を見ているだけでしょう。
むしろ、あなたが過剰に不安を煽りたいようにしか見えません。
>いや、自衛隊員は退避しちゃったし、相当の被爆を覚悟しないと作業できない状況でしょう?
一時的に放射線量が増加したので、一時的に退避するのは当たり前でしょう。
放射線量はまた下がります。
作業員の被曝は懸念されますが、周辺住民の被曝は全く別の問題です。
>で、現状レベル6で、レベル7もあり得る状況。
現時点でレベル6が明らかだと言ったのはフランスで、その他の期間は「レベル6に近づきつつある」と言っています。
明らかなのは、貴方が最も不安を煽る
Re: (スコア:0)
>原子炉が崩壊したときです。
>原子炉が崩壊しない限り、問題が生じたとしても一時的なものです。
そうなんですか。原発って安全なんですね。
今度原発新しく作る時は、「事故は絶対おきない」じゃなくて
「原子炉は崩壊しない。ほかの問題は一時的だから目くじら立てる必要はない。」
という説明で納得してくれる場所探すわけですね。
Re: (スコア:0)
東電には失った福島第一の代わりに、(外房でなく)内房に新しい原発を建てていただきましょう、
なぁに、羽田から木更津まで10kmはあるんだし(国の原子力安全委員会が定めた防災指針では、半径8~10km以内を防災計画の対象と定めている)、
空中に漂う放射性物質より、タバコの煙やラドン温泉のほうがよほど発ガン性があるんでしょぉ
…なんて言うのは不謹慎なんでしょうかねぇ。
(「東京における電力不足は日本経済全体にとって一大問題だ」といって原発を田舎に押しつける、
そして「メーワク施設を田舎に押しつける」という政治問題を計量不能で技術的な根拠が無くて主観的な話として切り捨てる。
そういう心理が見え隠れしている都会人の主張なんて、田舎者には聞いてられないですよ)
Re: (スコア:0)
同意します。
今回の事故で原発周辺の住人は明らかに生活を脅かされていて、
放射線濃度の上昇は原発周辺と言えるレベルではなく、かなり広範囲まで広がっている。
それによって健康が損なわれないとしても、
原発という物を受け入れていた安全性に対する信頼が脅かされているんですよ。
そして脅かされた人にはもう最悪の事態なんです。
原子炉が崩壊するのが最悪の事態というなら原発いらないという人は増えるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://www.iaea.org/newscenter/news/tsunamiupdate01.html (←これのJapan Earthquake Update (12 March 2011, 20:10 UTC)の記事)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110313-OYT1T00056.htm
12日といえば、(15時半に)1号機で爆発音がし、2号機がまだ注水機能を維持しており、
3号機の格納容器にまだ真水注入をしておらず、4号機で火災が発生していない段階。
その後も事態はどんどん悪化してきてい
Re: (スコア:0)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110316e.pdf
(単位:μSv/h)
MP-1付近 24 ←最後の計測日時が3/13 PM8:00
MP-2付近 400 ← 〃 3/14 AM6:00
MP-3付近 226.2 ← 〃 3/14 PM3:30
MP-4付近 50 ← 〃 3/15 AM9:20
MP-5付近 5.9 ← 〃 3/14 PM4:02
MP-6付近 3.7 ← 〃 3/14 PM4:10
MP-7付近 (57nGy/h) ← 〃 3/11 PM7:00
MP-8付近 5.6 ← 〃 3/13 AM7:30
管理棟 (64nGy/h) ← 〃 3/11 PM5:50
体育館付近 (49nGy/h) ← 〃 3/11 PM5:30
正門 1591.0 ←(現在も観測中)3/16 PM3:50現在
Re: (スコア:0)
心情的に大変理解できます。
ただ、貴方の主張(東京に原発をつくれ)ってのが、そもそも心情的な解決策だと言うことに気付いて下さい。
現実的に、東京に原発を作って何が解決するのか考えて下さい。
いずせにせよ、今後何十年間は原発を作るのは無理でしょうね。
Re: (スコア:0)
元コメントにあるように、状況を正しく把握してから発信する必要があります。
これは、悲観的・楽観的な意見の双方に言えることです。
>いや、自衛隊員は退避しちゃったし、相当の被爆を覚悟しないと作業できない状況でしょう?
相当の被爆を覚悟しないと作業できない状況である根拠は何でしょう?
東京電力の社員も全員避難したのですか?
自衛隊退避についての情報とあわせて、情報源をぜひ教えて下さい。
情報源付きで無ければ信用できないのではなく、いつの情報かが重要だからです。
>で、現状レベル6で、レベル7もあり得る状況。
レベル6だと言っているのは、アメリカの民間機関ではないですか?
Re: (スコア:0)
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/03/15a.html
(14日)
20時56分 福島第1原発2号機が危険な状態のため、オフサイトセンターから郡山駐屯地へ移動(但し、CRF副司令以下14名はオフサイトセンターに残留)
※福島第1原発3号機の爆発により自衛隊員が4名負傷(細部については確認中)
(15日) 15時52分 冷却水注入に必要なポンプ燃料の第2原発への輸送完了