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走らなくても、自動車税、重量税、自賠責、任意保険、定期整備といった費用だけで、相当にかかるわけですが、排気量や重量によって、これらは変わってきます。そういうダウンサイジングで浮くコストは、結構大きいと考えて、買い換えました。もちろん同じクラスなら、維持費は同じですが。
燃費の差によって浮くコストは、買い替え時の選択肢の話ですわね。120万円の普通のエンジン車か、同クラスで150万円のハイブリッド車か、という場合。仮に実効燃費が20km/Lと30km/L、ガソリン130円/Lだとすると、10年で元が取れるのは、年間13846km走行の場合。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
元を取ろう (スコア:0)
走るのは年間3000kmくらいなので…。
1500000円 /
((130円/リッター×3000km/10km/リッター) - (130円/リッター×3000km/15km/リッター))
=115年。
まあお金しか見てないけど。
ダウンサイジング (スコア:2)
走らなくても、自動車税、重量税、自賠責、任意保険、定期整備といった費用だけで、相当にかかるわけですが、排気量や重量によって、これらは変わってきます。そういうダウンサイジングで浮くコストは、結構大きいと考えて、買い換えました。もちろん同じクラスなら、維持費は同じですが。
燃費の差によって浮くコストは、買い替え時の選択肢の話ですわね。120万円の普通のエンジン車か、同クラスで150万円のハイブリッド車か、という場合。仮に実効燃費が20km/Lと30km/L、ガソリン130円/Lだとすると、10年で元が取れるのは、年間13846km走行の場合。