アカウント名:
パスワード:
原発10基分に相当するお天気次第で出力が制御できない電力が送電網に結合されるとか超イヤなんですが。発電原価の高い揚水発電とかCO2排出量の多いコンバインドサイクル発電なんかが風力と同じだけの出力必要、とかになりませんよね。
>問題は他にもいろいろある
そう言えば、メンテの問題もありますね。風車は一年に一度メンテしているようですし、メンテをちゃんとしないとこんなこともhttp://www.youtube.com/watch?v=7nSB1SdVHqQ [youtube.com]
まあ、洋上なら良いか
メンテ不良でしょう。あの規模の風車があんな速度で回転する訳がない
強風時は風車はブレードの角度を変えて回転を止めるしくみ(フェザーリング)がある筈です。壊れたのだから、これが機能しなかったとしか言いようがない。
原発を壊す想定外の地震や津波は常に起こりうるのだから、風車を壊す想定外の強風だって常に起こりうると考えるのが当然でしょう。地震も台風も雷もない欧州がマジ羨ましいけど逆にそんな地域の導入実績を参考にされても。
韓国や中国の造船業者なら喜んで造る気がするけどな。現状ノウハウがなくても、これを機会にノウハウを得る意義は彼の国にとっては大きいでしょう。
国内造船業者にこだわる必要あるの?税金を投入するのであれば、海洋政策の国家戦略も重要だが、投入する税金の過多も検討すべきでしょ。
国のエネルギー戦略の一環なの?総合海洋政策本部がかかわっていると、メインはあくまで漁業、造船の利益確保、、と見えちゃうんだよね〜。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
風が吹けば (スコア:1, 興味深い)
原発10基分に相当するお天気次第で出力が制御できない電力が送電網に結合されるとか超イヤなんですが。
発電原価の高い揚水発電とかCO2排出量の多いコンバインドサイクル発電なんかが風力と同じだけの出力必要、とかになりませんよね。
Re:風が吹けば (スコア:0)
例えば発電用風車を載せるバージ(またはメガフロート)を多数準備できるのかどうか
造船屋にとっては利益率の小さいドンガラ作りは美味しい商売じゃない
しかも量が量だから本気になって作ろうとすると,それだけでドックが埋まって他の船を造れなくなってしまう
本当に本気でビッグプロジェクトを立ち上げる気がなければ無理だよね
Re:風が吹けば (スコア:2)
>問題は他にもいろいろある
そう言えば、メンテの問題もありますね。風車は一年に一度メンテしているようですし、
メンテをちゃんとしないとこんなことも
http://www.youtube.com/watch?v=7nSB1SdVHqQ [youtube.com]
まあ、洋上なら良いか
Re:風が吹けば (スコア:1, 興味深い)
日本では台風がきた時にヨーロッパ製風車があっという間に壊れほどの強風が当たり前のように吹くので、国産風車はとにかく頑丈に作ってあるのだとか
洋上に設置した場合にメンテナンスが大変なのは落雷のトラブルなんかかな? 発電機としての機能を失ってないなくても、損傷した箇所がないかどうかのチェックは必要ですから
Re:風が吹けば 回転が早すぎます (スコア:2)
メンテ不良でしょう。あの規模の風車があんな速度で回転する訳がない
強風時は風車はブレードの角度を変えて回転を止めるしくみ(フェザーリング)がある筈です。
壊れたのだから、これが機能しなかったとしか言いようがない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
原発を壊す想定外の地震や津波は常に起こりうるのだから、風車を壊す想定外の強風だって常に起こりうると考えるのが当然でしょう。地震も台風も雷もない欧州がマジ羨ましいけど逆にそんな地域の導入実績を参考にされても。
Re: (スコア:0)
韓国や中国の造船業者なら喜んで造る気がするけどな。
現状ノウハウがなくても、これを機会にノウハウを得る意義は彼の国にとっては大きいでしょう。
国内造船業者にこだわる必要あるの?
税金を投入するのであれば、海洋政策の国家戦略も重要だが、投入する税金の過多も検討すべきでしょ。
国のエネルギー戦略の一環なの?
総合海洋政策本部がかかわっていると、メインはあくまで漁業、造船の利益確保、、と見えちゃうんだよね〜。