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原発10基分に相当するお天気次第で出力が制御できない電力が送電網に結合されるとか超イヤなんですが。発電原価の高い揚水発電とかCO2排出量の多いコンバインドサイクル発電なんかが風力と同じだけの出力必要、とかになりませんよね。
韓国や中国の造船業者なら喜んで造る気がするけどな。現状ノウハウがなくても、これを機会にノウハウを得る意義は彼の国にとっては大きいでしょう。
国内造船業者にこだわる必要あるの?税金を投入するのであれば、海洋政策の国家戦略も重要だが、投入する税金の過多も検討すべきでしょ。
国のエネルギー戦略の一環なの?総合海洋政策本部がかかわっていると、メインはあくまで漁業、造船の利益確保、、と見えちゃうんだよね〜。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
風が吹けば (スコア:1, 興味深い)
原発10基分に相当するお天気次第で出力が制御できない電力が送電網に結合されるとか超イヤなんですが。
発電原価の高い揚水発電とかCO2排出量の多いコンバインドサイクル発電なんかが風力と同じだけの出力必要、とかになりませんよね。
Re: (スコア:0)
例えば発電用風車を載せるバージ(またはメガフロート)を多数準備できるのかどうか
造船屋にとっては利益率の小さいドンガラ作りは美味しい商売じゃない
しかも量が量だから本気になって作ろうとすると,それだけでドックが埋まって他の船を造れなくなってしまう
本当に本気でビッグプロジェクトを立ち上げる気がなければ無理だよね
Re:風が吹けば (スコア:0)
韓国や中国の造船業者なら喜んで造る気がするけどな。
現状ノウハウがなくても、これを機会にノウハウを得る意義は彼の国にとっては大きいでしょう。
国内造船業者にこだわる必要あるの?
税金を投入するのであれば、海洋政策の国家戦略も重要だが、投入する税金の過多も検討すべきでしょ。
国のエネルギー戦略の一環なの?
総合海洋政策本部がかかわっていると、メインはあくまで漁業、造船の利益確保、、と見えちゃうんだよね〜。