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極端な話、printf()とscanf()、あとはargv[]の使い方が分かれば作れるCUIと、やれウィンドウの生成が、イベントハンドラが、GUIのツールキットが…とやらなきゃいけないGUIでは、やはりGUIの方が時間がかかると思うんですが。
#CUIでとりあえず動くアプリを作って使う→アプリを展開することになったらGUIラッパー作る が基本ですよね
そのCUIでGUIと同様の「ゆーざーえくすぺりえんす」を提供できるんですか?そのレベルのものになって、初めてコストが比較できます。
gccのフロントエンドをGUIにして、CUIと同程度の「ゆーざーえくすぺりえんす」を提供することは困難だ。
clのフロントエンド(Visual Studio)にはいつまでたっても勝てないということですね、わかります。
何言ってんのこの人。タレコミや元ネタを理解しての発言ですかね?
コストが限定されると動きすらしないGUI vs. 最低限何とかなるCUI/CLI という話じゃないの?
バックヤード向け管理プログラムにどんな「ゆーざえくすぺりえんす」が必要なのか、必要性を経営者に訴えて開発費を捻出させ、その結果どういった利益を出したのか、ご高説を伺いたいところですな
> GUIのアプリケーションを作るスキルを十分に持ってないのが原因だと思うんです。そもそも根本的に異なる考え方だし、想定されるユーザーも異なるから、比較するメリットはあんまり無いけど、一応言っとくと良いGUIってのはCUIライクなキー操作によるUIも包含するものだから開発コストが GUI > CUI となるのは当然。
それより、開発ってプログラミングだけだと思ってる?スキル云々だけで語れるのはPGレベルだけであって、厄介かつスキルがあってもどうにもならなかったりするのはPG以外の部分。ここが素人(&一部業界人)になかなか理解されない所。開発の全てを決定づける重要さ、影響度の大きさで言えばPGのコストは年々ゼロに近づいていると言っても過言じゃない。
カーソルキーでメニュー項目を選んでリターンを押せばう動く(FreeBSDのインストーラーとかそんな感じではなかったかな)はマウスも使わないしグラフィックスも使わないャラクタベースだけどほぼGUIみたいなもんですね。
> 一応言っとくと良いGUIってのはCUIライクなキー操作によるUIも包含するものだからタレコミにはちゃんとCLIって書いてるのになぜかみんなCUIの話ばかりしてるんだよね。ユーザーが目の前にいるとは限らないんだからちゃんとバッチ処理もできるようにしてくださいお願いします。
テストツールで十分に検証できないですしね>GUI
>## 今回は,CUI→GUIにするものがどういうアプリか,で議論が変わるのかしら?
議論も何もボクちゃんの不慣れな方式はヤダヤダといってるだけのいつものループ雑談でしかないしまあLinuxでGUIやれ言われたら自分も老害に倣ってヤダヤダ言いそうだけどw
某大学の情報工学科でプログラミングを教えていますが、今でも演習はCLIベースです。演習室には最新のMacが並んでいますが、演習自体はターミナルとEmacsで行います。:-)
GUIよりもまずは基本的な原理をわかってほしいということもありますが、私を含めた多くの教員がGUIを使った開発経験に乏しいのも確かですね。最近の学生にとってはCLIベースのソフトウェアは半完成品のような印象を与えるみたいで、いまひとつ演習に身が入らない人がそれなりにいるのは確かなので、今後のカリキュラムは何とかせねばとは思っています。
てめえnethackディスってんのかあコラw
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
GUI開発経験が乏しいだけなんちゃうんか? (スコア:0)
そういう話はよく聞きますが、GUIのアプリケーションを作るスキルを十分に持ってないのが原因だと思うんです。
Re:GUI開発経験が乏しいだけなんちゃうんか? (スコア:3, すばらしい洞察)
極端な話、printf()とscanf()、あとはargv[]の使い方が分かれば作れるCUIと、やれウィンドウの生成が、イベントハンドラが、GUIのツールキットが…とやらなきゃいけないGUIでは、やはりGUIの方が時間がかかると思うんですが。
#CUIでとりあえず動くアプリを作って使う→アプリを展開することになったらGUIラッパー作る が基本ですよね
Re: (スコア:0)
そのCUIでGUIと同様の「ゆーざーえくすぺりえんす」を提供できるんですか?
そのレベルのものになって、初めてコストが比較できます。
Re:GUI開発経験が乏しいだけなんちゃうんか? (スコア:2)
gccのフロントエンドをGUIにして、CUIと同程度の「ゆーざーえくすぺりえんす」を提供することは困難だ。
Re: (スコア:0)
clのフロントエンド(Visual Studio)にはいつまでたっても勝てないということですね、わかります。
Re: (スコア:0)
何言ってんのこの人。
タレコミや元ネタを理解しての発言ですかね?
Re: (スコア:0)
コストが限定されると動きすらしないGUI vs. 最低限何とかなるCUI/CLI という話じゃないの?
バックヤード向け管理プログラムにどんな「ゆーざえくすぺりえんす」が必要なのか、必要性を経営者に訴えて開発費を捻出させ、その結果どういった利益を出したのか、ご高説を伺いたいところですな
Re: (スコア:0)
Re:GUI開発経験が乏しいだけなんちゃうんか? (スコア:2)
> GUIのアプリケーションを作るスキルを十分に持ってないのが原因だと思うんです。
そもそも根本的に異なる考え方だし、想定されるユーザーも異なるから、比較するメリットはあんまり無いけど、
一応言っとくと良いGUIってのはCUIライクなキー操作によるUIも包含するものだから開発コストが GUI > CUI となるのは当然。
それより、開発ってプログラミングだけだと思ってる?スキル云々だけで語れるのはPGレベルだけであって、
厄介かつスキルがあってもどうにもならなかったりするのはPG以外の部分。
ここが素人(&一部業界人)になかなか理解されない所。
開発の全てを決定づける重要さ、影響度の大きさで言えばPGのコストは年々ゼロに近づいていると言っても過言じゃない。
Re:GUI開発経験が乏しいだけなんちゃうんか? (スコア:1)
カーソルキーでメニュー項目を選んでリターンを押せばう動く(FreeBSDのインストーラーとかそんな感じではなかったかな)はマウスも使わないしグラフィックスも使わないャラクタベースだけどほぼGUIみたいなもんですね。
Re: (スコア:0)
> 一応言っとくと良いGUIってのはCUIライクなキー操作によるUIも包含するものだから
タレコミにはちゃんとCLIって書いてるのになぜかみんなCUIの話ばかりしてるんだよね。
ユーザーが目の前にいるとは限らないんだからちゃんとバッチ処理もできるようにしてくださいお願いします。
Re:GUI開発経験が乏しいだけなんちゃうんか? (スコア:1)
『作る』の意味とか定義が,人によって異なるようなので,作るものの定義を明らかにしないとまずそう.
# フリーソフト作る程度か,信頼性求められる物作るかで,かけるパワーは変わりますよね?
## 今回は,CUI→GUIにするものがどういうアプリか,で議論が変わるのかしら?
Re: (スコア:0)
テストツールで十分に検証できないですしね>GUI
Re: (スコア:0)
>## 今回は,CUI→GUIにするものがどういうアプリか,で議論が変わるのかしら?
議論も何もボクちゃんの不慣れな方式はヤダヤダといってるだけのいつものループ雑談でしかないし
まあLinuxでGUIやれ言われたら自分も老害に倣ってヤダヤダ言いそうだけどw
Re: (スコア:0)
GUIの開発経験がなく、また、良質なツールも持たず
なんていう場合は、GUIは高コストに見えるでしょう。
例えば、GUIの良いテストツールを持っていない人は
> テストツールで十分に検証できないですしね>GUI
のような発言をしますし。
Re:GUI開発経験が乏しいだけなんちゃうんか? (スコア:1)
例えば,ですが,COBOL世代の人からは,JavaでUnitテストコードを組むのはコストが高いと見られます.
後,コストって,意外と工程単位で区切って見られがちで,2つ以上の工程での総和でどうか,みたいなのは考えてもらいにくいです.JUnitなどのユニットテストが常識化してきたので,最近はやや改善してますけど.
# 仕事でJavaの案件が多いのでそっちの話になりますが,TDDで問題を確認しながらコード書くってことの効果は,品質や開発者のモチベーションのためにも効果的と思うんですが…
## もっとAgileが普及すればいいのに…
### 議論が横道にそれた気がする
そもそも教えていないのです (スコア:1, 興味深い)
某大学の情報工学科でプログラミングを教えていますが、今でも演習はCLIベースです。
演習室には最新のMacが並んでいますが、演習自体はターミナルとEmacsで行います。:-)
GUIよりもまずは基本的な原理をわかってほしいということもありますが、私を含めた
多くの教員がGUIを使った開発経験に乏しいのも確かですね。最近の学生にとっては
CLIベースのソフトウェアは半完成品のような印象を与えるみたいで、いまひとつ演習に
身が入らない人がそれなりにいるのは確かなので、今後のカリキュラムは何とかせねば
とは思っています。
Re: (スコア:0)
・見栄えのいいGUIに慣れてしまい、それしか念頭にない
んじゃないかな。
少なくとも俺様は今となっては表示やオプションてんこもりのCLIや、cursesでCUIを作るより、GUIビルダーでGUIでっちあげるほうがラク
cursesで数独なんてやりたくねえ
Re:GUI開発経験が乏しいだけなんちゃうんか? (スコア:1)
CLIならバッチファイルやshellスクリプトから呼ばれるわけなんで、それらで実現できる部分を除いた単機能+α(引数のバリデートとメッセージなど)程度で済むけど、
GUIはバッチファイルやshellスクリプトなどで簡単にできることまで含めて機能を実装して、さらに表示部分も作る必要があるんで、明らかに実装コストがかかると思いますが。
仕様書作成にかかるコストもぜんぜん違うし、仕様書レビューのコストや受け入れテスト時のバグ報告の件数もぜんぜん違います。
GUIだとどうでもいい感想レベルのフィードバックや「こういう操作できそうに見えるのにできない」「ボタンの名前やサイズを変えてほしい」みたいなバグ報告を受けやすいので、そういう点でも面倒です。
Re: (スコア:0)
例えばJDKのインストーラなど。ああいうのデバッグ大変なのよね。
俺様の作る典型的なGUIはスクロールペイン1,2つ(stdout, stderr)とテキストフィールド1つ(stdin)とボタンが適宜である。
Re: (スコア:0)
CLIでいちいち質問に答えるんだが、間違えると最初からやり直しで発狂しそうだった。
あれはデバッグも地獄じゃないかな。
Re: (スコア:0)
てめえnethackディスってんのかあコラw
スキルもそうだけど (スコア:0)