アカウント名:
パスワード:
>メディアの生産が一社のみになってしまったら、もう使えない。
いやそれは困る。
放送業界(ラジオ)では、ようやく6mmテープからMOに放送用の素材が変わったってのに。あの波形編集できるのが良かったのになあ。
ProToolsはまだまだマイナーなんすよ。お金がなくて。
#でも機材の相性の問題でSONYのみ推奨されてた気が。#異動して今は違う部署だけどIDでいいや
なんか知ってるから挙げてみたって所なのかもしれませんが、音楽業界はまだまだ頭硬いのでそういうのは使いません。
まあやわらかくなって使い始めた所で、今度はデータの互換性での火の吹き方が他の業界の比ではないと思いますけどね。
#くわばらくわばら…
Audacity 系統のいわゆる「波形編集ソフト」とマルチトラックを扱う DAW は別物ですから、代用にはなりませんよ。つまり、バスにエフェクト突っ込んだり、フェーダーをクリクリしたりするなリアルタイム性がない。
DAWならArdourがあります。フリーでありながらかなり使えるレベルだと思います。ちょうど本家でMacからLinuxへスイッチした人 [createdigitalmusic.com]の記事が上がってました。
ごめんなさい、言葉足らずでした。
「お金が無い」ってのは、予算が無くてPCから買えないってことです。
有志が個人的にMacに突っ込んで編集室でなく、自分の机で編集してましたけどね。
#おれのことだ。
メディアに耐久性があって、書き換え可能となればジリ貧にもなりますわな…
買い支えようにも、買う機会がないです。
#そういう意味では、CD-RとかDVD-Rはオイシイ商売なのかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
残念だ (スコア:0)
メディアの生産が一社のみになってしまったら、もう使えない。
(二社以上が生産していないメディアは採用できない)
それにしても、MOに初期から貢献しつつもHSをぶつけてきたSONYが最後まで残るなんて。
Re:残念だ (スコア:3, 興味深い)
>メディアの生産が一社のみになってしまったら、もう使えない。
いやそれは困る。
放送業界(ラジオ)では、ようやく6mmテープからMOに放送用の素材が変わったってのに。
あの波形編集できるのが良かったのになあ。
ProToolsはまだまだマイナーなんすよ。お金がなくて。
#でも機材の相性の問題でSONYのみ推奨されてた気が。
#異動して今は違う部署だけどIDでいいや
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re: (スコア:0)
つ SoundEngine Free
つ Audacity
つ spwave
つ Wave Editor TWE
Re:残念だ (スコア:1)
なんか知ってるから挙げてみたって所なのかもしれませんが、
音楽業界はまだまだ頭硬いのでそういうのは使いません。
まあやわらかくなって使い始めた所で、
今度はデータの互換性での火の吹き方が他の業界の比ではないと思いますけどね。
#くわばらくわばら…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
Audacity 系統のいわゆる「波形編集ソフト」とマルチトラックを扱う DAW は別物ですから、代用にはなりませんよ。つまり、バスにエフェクト突っ込んだり、フェーダーをクリクリしたりするなリアルタイム性がない。
Re:残念だ (スコア:1)
DAWならArdourがあります。フリーでありながらかなり使えるレベルだと思います。
ちょうど本家でMacからLinuxへスイッチした人 [createdigitalmusic.com]の記事が上がってました。
Re:残念だ (スコア:2)
ごめんなさい、言葉足らずでした。
「お金が無い」ってのは、予算が無くてPCから買えないってことです。
有志が個人的にMacに突っ込んで
編集室でなく、自分の机で編集してましたけどね。
#おれのことだ。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re: (スコア:0)
メディアに耐久性があって、書き換え可能となれば
ジリ貧にもなりますわな…
買い支えようにも、買う機会がないです。
#そういう意味では、CD-RとかDVD-Rはオイシイ商売なのかも