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正確には、路面に突き上げられて車輪が上に動く→ばねが縮むことで車体の動きを抑える→そのままだとばねが伸び縮みして振動し続けるので油圧ショックアブソーバでばねの蓄えたエネルギーを熱にして散らす、か?
提案されたショックアブソーバが抵抗力を動的に切り替えられるのなら逆に乗り心地はよくなるかもしれません。油圧式だと大きな凸に突き当たったときには急速に縮むことができず、そのまま車体を突き上げてしまうので。
熱力学の問題で熱エネルギにするより電気エネルギにするほうが効率が悪いんで無いかい?
#従来のアブソーバーの改善度と比較すべきなんじゃね?
>熱に変えてる
今回のは「回生式ショックアブソーバ」とでも呼びましょうかね。ブレーキと同様に。
模型用の鉛筆みたいに小さいアブソーバですらヒートシンクつきのは有るんで、模型が積んでる微々たる量のバッテリ/燃料を更に無駄にするのか?なんとか回収できんのか?と以前から思ってたのも事実。
>油圧式だと
現行の油圧式アブソーバもなかなか頑張っていますね。というか弁のつけ方とか、アブソーバを繋ぐリンク構造の向きとかを工夫することで、いかにイイカンジの減衰をする(しない)かの味のだしかたがメーカーの腕の見せ所なわけで。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
発電床と同じだって? (スコア:0)
Re:発電床と同じだって? (スコア:4, すばらしい洞察)
正確には、路面に突き上げられて車輪が上に動く→ばねが縮むことで車体の動きを抑える→そのままだとばねが伸び縮みして振動し続けるので油圧ショックアブソーバでばねの蓄えたエネルギーを熱にして散らす、か?
提案されたショックアブソーバが抵抗力を動的に切り替えられるのなら逆に乗り心地はよくなるかもしれません。油圧式だと大きな凸に突き当たったときには急速に縮むことができず、そのまま車体を突き上げてしまうので。
Re: (スコア:0)
> 人間が疲れるってものでもないとおもいます。
ああ、そういう意味ではなくて、発電床では人が疲れるが、今回のニュースの件では誰も疲れないという意味でした。
Re: (スコア:0)
熱力学の問題で熱エネルギにするより電気エネルギにするほうが
効率が悪いんで無いかい?
#従来のアブソーバーの改善度と比較すべきなんじゃね?
Re: (スコア:0)
>熱に変えてる
今回のは「回生式ショックアブソーバ」とでも呼びましょうかね。ブレーキと同様に。
模型用の鉛筆みたいに小さいアブソーバですらヒートシンクつきのは有るんで、
模型が積んでる微々たる量のバッテリ/燃料を更に無駄にするのか?なんとか回収できんのか?と以前から思ってたのも事実。
>油圧式だと
現行の油圧式アブソーバもなかなか頑張っていますね。
というか弁のつけ方とか、アブソーバを繋ぐリンク構造の向きとかを工夫することで、
いかにイイカンジの減衰をする(しない)かの味のだしかたが
メーカーの腕の見せ所なわけで。