アカウント名:
パスワード:
で、やっていた事は客から受け取ったHDDを暫く寝かせておいてから、「力及ばず作業は成功しませんでした。報酬は結構です」と謝っておしまいだったという。
つまり、着手金だけ目当ての詐欺だったと。 大切なデータの為にウン十万~ウン百万かけようって人には、数万程度は誤差に見えて気にならないってのを狙ったんだね。
ほんとうに悪質な業者は 別の復旧業者が復旧させると信頼が落ちるため、復旧できないように破壊してから依頼主に返却 [gigazine.net]するそうですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
Seagateって (スコア:2, 参考になる)
「復旧しなければ請求無し」ってポリシーは、職人気質というかカッコいいですなぁ。
と思っていろいろ調べてたら、ほとんどの企業が成功報酬ですね。
成功報酬ってのはこの業界では標準になりつつある・・・のかな?
システム開発でも (スコア:3, おもしろおかしい)
そこのオーナー社長は、「このシステムを構築した場合に当社が得る事ができる利益を元にして受注金額を決められないか?」と言い出した。
顧客のシステム担当者や現場と一緒に、ここ数年の製造と売上データ等を洗い出して、
材欠や受注から発送のリードタイム改善の「見込み」とつき合わせて、システム導入後5年間のランニングコスト等とつき合わせて数字を積上げた。
結果「見込み利益はこうだから1億n千万円」とか「売上のn%を毎年のシステム利用料として払おうか?」となった。
当社としては美味しい金額だったのだが、原価積上げ+利益=売価の暗黙の業界ルールを破った事が知れ渡ると他の案件で同様の要求をされて大赤字になると、経理も営業も知財部も反対してこの話は流れた。
最近新規参入の外資系SIベンダーが、確か似たような成功報酬を打ち出して来ているらしい(ソース忘れた)。
今後は「このシステムでお客さんはこれだけ儲けられます。(そしてこれだけ品質が高いのです)、だからこのシステムの価値は~」と言う流れになると個人的には思ってます。
Re: (スコア:0)
意外と普及していないのにびっくり
Re: (スコア:0)
>当社としては美味しい金額だったのだが、原価積上げ+利益=売価の暗黙の業界ルールを破った事が
>知れ渡ると他の案件で同様の要求をされて大赤字になると、経理も営業も知財部も反対してこの話は流れた。
暗黙の業界ルールなんてないでしょ。
それに要求されても、蹴ればいいだけではないですか。
この場合、顧客からの提案で内部見積もりも高かったから受けたわけ、ということにして。
# プロフィットを出すつもりもないシステム導入って意味あるんですか?
# って返せばいいと思うよ。安く買いたたこうとする客は
Re:Seagateって (スコア:3, 興味深い)
でもって着手金として(確か)2万円って所があった。
で、やっていた事は客から受け取ったHDDを暫く寝かせておいてから、「力及ばず作業は成功しませんでした。報酬は結構です」と謝っておしまいだったという。
つまり、着手金だけ目当ての詐欺だったと。
大切なデータの為にウン十万~ウン百万かけようって人には、数万程度は誤差に見えて気にならないってのを狙ったんだね。
Re:Seagateって (スコア:1)
すると、タレコミの「地元企業」も・・・(マテ
「データの故障箇所はココです。しかし復旧までは至りませんでした。」って報告があったなら
まだ少しは説得力ありますけどね。
Re: (スコア:0)
ほんとうに悪質な業者は 別の復旧業者が復旧させると信頼が落ちるため、復旧できないように破壊してから依頼主に返却 [gigazine.net]するそうですよ。