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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
だいぶマシになったけど、RSXが足かせ? (スコア:2, 興味深い)
高いグラフィック性能が必要な場合
→GeForce7世代のRSXはすでに時代後れ、同世代と比較しても128bitのメモリインタフェースが災いし、パフォーマンスは伸びない
グラフィック性能は不要な場合
→RSXは現行GPUと比べると、消費電力低減などの機能が大きく劣り、3Dを使用しなくてもある程度発熱してしまう
前者はRSXを改良するか、Cell+RSXとはいえPS3との互換なんて気にする必要ないんだから、互換性が無い代わりに性能の高い、最新のチップを買ってきて載せちゃうとか。
後者は性能を多少犠牲にする代わりに消費電力を落とした「ローパワー
Re:だいぶマシになったけど、RSXが足かせ? (スコア:0)
新しいノードとしてNVIDIAのTesla S1070を導入しています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1203/nvidia.htm [impress.co.jp]
Tesla S1070はGTX280のチップを4基積んだ1Uラックマウントシステムで
単精度の処理能力ピーク値が3.73 to 4.14 TFlopsと高い性能です。
もちろんこんなピーク値なんて実アプリケーションでは出ないでしょうが
CELL開発の面倒さと比較して、NVIDIAのGPUを積んだデスクトップやノートPC上のCUDAで開発して
それを持ってくればいいTeslaの方がいいのではないでしょうか?
Re:だいぶマシになったけど、RSXが足かせ? (スコア:1)
>それを持ってくればいいTeslaの方がいいのではないでしょうか?
私もそれ思いましたよ。単精度、倍精度ともにGPUの方が圧倒的に上だし、
開発の面ではLarrabeeが出てくればますますハードルが下がりそうだし、
Cellって競争力あるのかな?
他にもCellと同じSPEを積んだSpursEngine [itmedia.co.jp]とかが注目されてるみたいだけど、
GPUでも同じような事は出来だろうし何れPhysXみたいに見向きもされなくなるように思えてならない。
いっその事、地デジカードに内臓する定番エンコーダにしてしまえばもう少し数は出るかもしれませんけど。
何というかいつもの事だけど日本の半導体事業が心配に思えてしまうよ。
Re: (スコア:0)
もう少し局所的並列度の低いもの(2並列とか4並列とか)で
大局的並列度の高いものをSPEの数で圧倒できる場合はあると思います。
# 問題は、それに気付かせるPRの仕方と気付くほど採用者(≠開発者)が有能かということだと思う