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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:5, 興味深い)
このページ [rbbtoday.com]の後半に解りやすくまとまっています。
2フレーム、3フレームというレベルで気になるのはマニアくらいで、普通にゲームを楽しむ人には関係無いと感じる人もいるかと思いますが、例えばプレーヤがレバー・ボタン入力してから実際に表示出力に反映されるまでの遅延、これはゲームハードにより違いますが、NAOMI基板では最短で3フレームと言われています。(このため、NAOMI基板を嫌うゲーム開発者がいるくらいです。)これを遅延の無い基板のゲームと注意深く比べてみると、確かに操作してから実際に動くまで若干の引っ掛かりが判るくらいの遅延があります。
この上に表示側で遅延が発生すると、ゲームとしてはちょっとまずいです。ご家庭でDreamcast+液晶テレビはお勧めできません。
最近のゲーセンに登場した液晶ディスプレイはこの遅延を極力(完全じゃない)減らした特注品なので、お高いです。
# ソニーがゲーム用液晶テレビとか出せばいいのに。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:2, 興味深い)
以下のページでは、音声を測定して具体的に遅延秒数を測定しています。SONY の BRABIA KDL-32V2500 で39msだそうです。デジタルレコーダの TOSHIBA 製 RD-Z1 を介すると、192ms(0.2秒!)だったそうで…。
rerofumiのつぶやき ≫ 据え置き型ゲーム機でのファミコン型アクションの終焉 [fumi2kick.com]
rerofumiのつぶやき ≫ 液晶テレビはどれくらい遅延するのか [fumi2kick.com]
インタレース・プログレッシブ変換でどうしても遅れるようです。昔のノンインタレースの毎秒60のフレーム単位で処理するゲームの場合は困ります。
一方、PCの場合は dot by dot が基本でIP変換なんてしませんから、その辺に由来する遅延は無いでしょう。少なくとも、フレーム単位以上に遅れることは、たぶん無いんじゃないかなぁ。
また、近頃の業務用基板は Wintel なのもかなりあるようで、そーゆーのならばPCと同様にIP変換等に由来するはなさそうです。
#私自身は、古いゲーム機は XRGB-2plus + CRT で遊んでます。
#XRGB-2plus は単純なラインダブラで、遅延は比較的少ない…はず。少なくとも体感したことはないけど、ぬるゲーマーだから自信なし。