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自分は PC ではゲームをしないので不明ですが、今の液晶ディスプレイはゲーマーの皆さんが満足できる応答速度と残像の少なさなのでしょうか? ゲーマー向けでCRTは残ると思っていたんだけど、今は昔の物語なのかな。
どちらも満足できないのでPCからPDP (プラズマTV) に出力しています。画質、残像、応答速度に不満を感じることはありません。絵の印象も非常にCRTと近いです。
ただやはり問題がいくつかあって万人向けではありません。まず解像度の問題があって、16:9 の解像度に対応していないものはちゃんと映りません。(製品にもよると思いますが、強制的にアンダースキャンになったりしてうまく表示されません。1280x720の解像度さえ出せれば正常に映ります。) 多くの人が気にするであろう焼き付きは耐久性の向上でほとんど問題にならなくなってきていますが、それでもフルスクリーンでプレイするのが前提になります。応答速度に関してはPanasonicが優秀ですが、遅延が大きいことで有名な日立は全くゲーマーには向きません。(主に家庭用ゲーム機の話になりますが、タイミングがもっともシビアなジャンルである音ゲーはゲーム側に調整機能に頼らないとPDPでは (Panasonicを含めて) 厳しいようです。)
問題をクリアできればCRTとは比べものにならない画面サイズでプレイできるので、その場合はゲーマー向けディスプレイとして優れた選択肢になると思います。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:5, 興味深い)
このページ [rbbtoday.com]の後半に解りやすくまとまっています。
2フレーム、3フレームというレベルで気になるのはマニアくらいで、普通にゲームを楽しむ人には関係無いと感じる人もいるかと思いますが、例えばプレーヤがレバー・ボタン入力してから実際に表示出力に反映されるまでの遅延、これはゲームハードにより違いますが、NAOMI基板では最短で3フレームと言われています。(このため、NAOMI基板を嫌うゲーム開発者がいるくらいです。)これを遅延の無い基板のゲームと注意深く比べてみると、確かに操作してから実際に動くまで若干の引っ掛かりが判るくらいの遅延があります。
この上に表示側で遅延が発生すると、ゲームとしてはちょっとまずいです。ご家庭でDreamcast+液晶テレビはお勧めできません。
最近のゲーセンに登場した液晶ディスプレイはこの遅延を極力(完全じゃない)減らした特注品なので、お高いです。
# ソニーがゲーム用液晶テレビとか出せばいいのに。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:2, 興味深い)
以下のページでは、音声を測定して具体的に遅延秒数を測定しています。SONY の BRABIA KDL-32V2500 で39msだそうです。デジタルレコーダの TOSHIBA 製 RD-Z1 を介すると、192ms(0.2秒!)だったそうで…。
rerofumiのつぶやき ≫ 据え置き型ゲーム機でのファミコン型アクションの終焉 [fumi2kick.com]
rerofumiのつぶやき ≫ 液晶テレビはどれくらい遅延するのか [fumi2kick.com]
インタレース・プログレッシブ変換でどうしても遅れるようです。昔のノンインタレースの毎秒60のフレーム単位で処理するゲームの場合は困ります。
一方、PCの場合は dot by dot が基本でIP変換なんてしませんから、その辺に由来する遅延は無いでしょう。少なくとも、フレーム単位以上に遅れることは、たぶん無いんじゃないかなぁ。
また、近頃の業務用基板は Wintel なのもかなりあるようで、そーゆーのならばPCと同様にIP変換等に由来するはなさそうです。
#私自身は、古いゲーム機は XRGB-2plus + CRT で遊んでます。
#XRGB-2plus は単純なラインダブラで、遅延は比較的少ない…はず。少なくとも体感したことはないけど、ぬるゲーマーだから自信なし。
ゲーマーではないですが (スコア:1)
鬼モードな玉ばらまきシューティングとか.1秒の紙一重が必要な
アクションじゃない限りは。
DELLの8ms機使ってヨーグルティングとパンヤとYs VIやった私感では
慣れで対応できる程度の遅れだと思います。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1)
仕組み上1コマの遅延はどうしても発生するので、今はそっちの方が問題視されてきた感じです。音ゲーの開発現場では苦労していると聞きます。
>ゲーマー向けでCRTは残る
CRTに拘るゲーマーの数では市場を維持できないんでしょう。そういう人達は今持ってるCRTを大事に使って、その後は慣れるしかないのでは。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1)
CRTでも、縦にできる奴もないことはないですが…
Re: (スコア:0)
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1)
向きを変えるのは結構面倒。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1)
シューティングなんかは応答速度絡むからCRTでないと?って思ったのですが?
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:3, 参考になる)
バーチャファイター5や鉄拳6みたいな比較的新しいゲームは
専用筐体はどちらも液晶になってますね
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060712/vf.htm [impress.co.jp]
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070619/tk6.htm [impress.co.jp]
ストリートファイター4の筐体も液晶っぽいです
http://www.capcom-fc.com/sf4/2008/02/post_11.html [capcom-fc.com]
>シューティングなんかは応答速度絡むからCRTでないと?って思ったのですが?
シューティングで専用筐体を抱き合わせできるほど売れるものはないと思いますが
オトメディウスはタッチパネルの液晶使った専用筐体ですね
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:2, 興味深い)
バーチャファイターや鉄拳など、3D格闘ゲームでぼちぼち液晶の導入が
始まってます。遅延対策が施されている(むしろ絵作り処理をしてないとか
でしょうが)とかで1フレーム以内に収まるらしい?です。
音ゲーは事実上1社しか作っていないので、専用に調整すれば遅延も
なんとかなりそうです。しかし、まだ複数社から出るシューティングに
ついてはタイトーの単体売り液晶筐体に入れたらひどい状態になっている
とも聞いています。
とはいえ、液晶筐体だけを単体で導入する体力のあるゲーセンは多くないので、
上記のような3D格闘からのお下がりでもないと導入はまだまだ先でしょう。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1)
ネトゲ的ノウハウで言うと、一部のネトゲはキャラクタのそれまでの動きを元に、遅延があるときにはキャラの動きを補完しておき、正しい動きがわかった時点で再補正するタイプのがあるので、同様に店間対戦は厳密な人間同士の対戦なのではなく、人間の動きをベースにした AI というのもありかもしれないなとは思ったけど、ランキングとかで支障が出そうなんですよねぇ。
Re: (スコア:0)
6年間のノウハウは伊達じゃないっ。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1, 参考になる)
BenQの製品くらいの応答速度であればゲーム用途でもあまり気にならないくらいです。
応答速度の問題もあるのですが、CRTも液晶も長時間見るには光が強くて辛いのが難点。
とりあえず有機ELのモニタがちらほら出てきたので、後続に期待といったところです。
(19インチの次世代ディスプレイなら10万は出せる)
他の問題も山積みな訳で遅延関係は一生なくなりそうもないです。
・コントローラーが1秒50連発程度しか対応出来ていない
・ネットワーク対戦の際の遅延
(ゲームによってはあまり問題ではない、レスポンスの速さで勝負なゲームは多少ゲームバランスにも響く)
因みに音ゲーは遅延を考慮した上で計算してくれる機能があるんですよ。
Re:ゲーマー向けディスプレイ (スコア:1)
どちらも満足できないのでPCからPDP (プラズマTV) に出力しています。画質、残像、応答速度に不満を感じることはありません。絵の印象も非常にCRTと近いです。
ただやはり問題がいくつかあって万人向けではありません。まず解像度の問題があって、16:9 の解像度に対応していないものはちゃんと映りません。(製品にもよると思いますが、強制的にアンダースキャンになったりしてうまく表示されません。1280x720の解像度さえ出せれば正常に映ります。) 多くの人が気にするであろう焼き付きは耐久性の向上でほとんど問題にならなくなってきていますが、それでもフルスクリーンでプレイするのが前提になります。応答速度に関してはPanasonicが優秀ですが、遅延が大きいことで有名な日立は全くゲーマーには向きません。(主に家庭用ゲーム機の話になりますが、タイミングがもっともシビアなジャンルである音ゲーはゲーム側に調整機能に頼らないとPDPでは (Panasonicを含めて) 厳しいようです。)
問題をクリアできればCRTとは比べものにならない画面サイズでプレイできるので、その場合はゲーマー向けディスプレイとして優れた選択肢になると思います。
Re: (スコア:0)
音ゲーではなかなかシビアな問題だという話は聞いたことがあります。
BeatmaniaII DXの家庭用なんかでは、入力受付時間を調整できるオプションがあるみたい [wikipedia.org]です。