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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
VLIWって (スコア:2, 興味深い)
IA64は、アーキテクチャ的には思い切ったことをしているし、嫌いじゃないんですけど、結局、現実的なところでは、コンパイラがまともにならないと速度が稼げないのに、コンパイラがバカなまんまだったり・・・。特にgccなんて、コンパイルが死ぬほど遅いのに、生成されるコードも死ぬほど遅くて使いものにならなくて目も当てられない・・・。
最終的に残るのは最も美しくないアーキテクチャといっても過言ではないAMD64なのか。
Re:VLIWって (スコア:2, 参考になる)
VLIWはデバッグが難しいのが最大の難点では??
特に Itanium はかなりの情報が CPU 内部にあって、kernel 障害が起こったときにその情報を取得する方法が無い(メモリダンプでは足りない)。のでどこが悪いのか、いまひとつ絞り込むのが難しい。なので、迂闊に最適化すると文字通り何がどうなっているのかさっぱり…
で、それでも…なメリットが出るほど作りこめていないので、消費電力は大きく、処理能力は(相対的に)低いまま…。なおかつ廉価なCPUが出ていないので、大勢のプログラマが寄ってたかってノウハウを生み出す…なんて事にもならなかった。
fjの教祖様
Re:VLIWって (スコア:2, 興味深い)
...って事を考えると、VLIWの凋落はなるべくしてなったと言ってもいいような気がする。
--タワゴト--
このVLIWの欠点は(RISCがということではないが)RISCプロセッサにもあって、総合パフォーマンスを求める分野だとSMT/P化が進むように思う。SMT/Pと投機実行は相性が悪いとか、コア数が多ければいつでもいくらでも代わりに実行できる命令があってどれかを止めても総パフォーマンスは悪化しないからレジスタリネーミングとかアウトオブオーダもやめて全部ただのロックになるとか、そんな感じに進みそうな気がする。
そんときゃ今のSMT/Pみたいな面倒な手続きなしにfork命令一発で空いてる論理プロセッサを割り当てて実行できるようになるといいな。
Re:VLIWって (スコア:1)
それが生き残るのは、たぶん我々のスパゲッティ継ぎ接ぎ遺伝子と似たような理由なのかも。
# 意味のない部分や使われない部分が多かったり、胎内で進化の過程をわざわざなぞったり。
# レガシーなコードがいっぱいで全部書き直したくなるでしょうなぁw
Re: (スコア:0)
汎用CPUではなくDSPだけど・・・
DSP業界は性能が大幅に向上するのであれば互換性は気にしないところがあって、
過去に大成功したプロセッサとは全く違う新アーキテクチャでも、あっさりと
普及した例が結構ある。