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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:5, 参考になる)
消防(救急)のひとから興味深くて目から鱗が落ちた話しがあった.
そんなこんなで,ハイブリッド車が事故っている現場には近づくな.って話.
自分が安全運転を心がけていても,
避けられない「もらい事故」ってのはあるからな~
Re:(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:4, 興味深い)
プリウスはNiMH28個直列の33.6V(公称42V)の電池だよね。
でもって230.4V(公称288V)まで昇圧器で上げてるんじゃなかった?
確かに電解液は水酸化カリウムだから強アルカリだけど・・・
事故って電解液が流れ出すような状態になっても、昇圧器が働き続け、取り出し電圧が保証できるシステムって、それはそれですごいような気はするけど。
なんか、その消防署の人の話は、ハイブリッド車の輸入を阻止しようとした某国の自動車メーカーたちが、その国のマスコミに垂れ流したトンデモ話だったような気がする。
充電されたニッケル水素電池は燃える (スコア:1)
蓄えています。(満充電すると、水素吸蔵合金は同体積の液体水素に匹敵する高密度
の水素を含む)
で、充電されたニッケル水素電池の外装缶が破れ、負極が大気に触れると表面で酸素
と水素が反応して発熱し、かなりの高確率で発火に至ります。さらに水素の放出は吸熱
反応なので、一旦火がついて温度が上がると負極から激しく水素が放出し、炎上します。
こうなると普通の消火器では手に負えないでしょう。
もちろんガソリンだって燃える時は燃えるので、ハイブリット車がガソリン車より
危険だという結論にはならないと思いますが。