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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:5, 参考になる)
消防(救急)のひとから興味深くて目から鱗が落ちた話しがあった.
そんなこんなで,ハイブリッド車が事故っている現場には近づくな.って話.
自分が安全運転を心がけていても,
避けられない「もらい事故」ってのはあるからな~
Re:(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:4, 興味深い)
プリウスはNiMH28個直列の33.6V(公称42V)の電池だよね。
でもって230.4V(公称288V)まで昇圧器で上げてるんじゃなかった?
確かに電解液は水酸化カリウムだから強アルカリだけど・・・
事故って電解液が流れ出すような状態になっても、昇圧器が働き続け、取り出し電圧が保証できるシステムって、それはそれですごいような気はするけど。
なんか、その消防署の人の話は、ハイブリッド車の輸入を阻止しようとした某国の自動車メーカーたちが、その国のマスコミに垂れ流したトンデモ話だったような気がする。
Re:(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:0)
消防の人は,「電流とアルカリが同時に」とは言ってませんでした.
私の文言で"+"と書いてしまったことで誤解されたのだと思いますが・・・
それから,プリウス限定ではなく,ハイブリッド車全般,という話でした.
想定しうるあらゆる危険な事態に備えなければいけない,
という救急における基本スタンスがこの言葉の裏に存在しているのだと
私は思います.
Re:(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:0)
なパターンで衝突させたり、耐熱試験やら試験をやってますね。
ハイブリッド車のバッテリーはそこまでやってないってことかな?
やるべきなんじゃないかと思いますがね。
Re:(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:1, すばらしい洞察)
#御安全に
Re:(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:1, 参考になる)
だが安全弁があって加熱しても爆発しないようにはなっている(ハズ)。
リチウムイオンバッテリは金属リチウムを使っているわけではないし、一連の事故を
受けて難燃性溶液の開発にメドがたったので今回の発表に至ったのでは。
元々の話が「ハイブリッド車が燃えたらもうお手上げ」というレベルの話ではなく、
「うかつに近づくと危険な可能性もある」という話でしょう。
それだったら車が燃えている時点で何が起こってもおかしくはない。